掲示板

偽の携帯スマホ基地局が開設される事件が発生するのは

素人なんで細かいことはわからないですが、テストの範囲を超えたGSM基地局シミュレーターの使用ですかね。しかも日本で使っている周波数帯すべてをジャミングして偽基地局のハンドシェイクをしたみたいですから、結構計画的な犯行っぽい。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
ITmediaさんの記事に詳しく書かれてますね。

・【ITmedia】東京や大阪で携帯電話の「偽基地局」や「混信」が発生? 総務省は把握も一部回答を差し控える
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2504/15/news141.html

ユーザー側で打てる対策としてはAndroid機で2G(GSM)を無効化出来る設定があれば無効化しておく事の様です。
SamsungやOPPO製の一部の機種では偽基地局ブロック機能として提供されている事もあるみたいです。

ただ、iPhoneの場合はこの設定が出来ないのと、Androidでも出来ない機種もあるので、この場合は不審なSMSを受信した場合はURLをタップしない事や、不審な車が居たりして接続がおかしい場合は機内モードに切り替えて場所を移動するといった事をするのが考えられるかなと思います。

Screenshot_20250416-004158_3.png

厄介なのは見知らぬ番号からではなく、過去に受信した正規の番号を装っているため同じトーク画面に表示され、何の疑いもなく詐欺に遭ってしまった例があるという事…。

詐欺に遭わないための基本的な対応(メール・SMSのリンクを使わない、ブックマーク等からアクセスする事)はもちろん、記事にもある対策は講じておくことを推奨。

例: Pixel 8 Proの場合
1. 設定 - ネットワークとインターネット - SIM と進み、使用中のSIMを選択
2. 次の画面をスクロールし "2Gを許可する" のスイッチをオフに切り替え

他の端末でもだいたい似たような手順でできると思う。

>> Kanon好き さん

Xにポストせず、即電波管理局に連絡かなぁという気がしますが……電波管理局と警察が連携して即動いてくれるかどうかが疑問です。
※末端しか捕まらないにしても、機材がガンガン押収されれば実行機会も減るので
𝕏のトレンドに。

使わない時は機内モード。

>> pasorin さん

今回Xに投稿された電波やくざさんという方は、ITmediaの取材に「多くの業界関係者と関係がある」とコメントし、1月頃から調査していたと回答されている事を考えると、関係各所への連絡は先にされているのではないかなという感じがします。

・【ITmedia】スマホの回線を乗っ取る、“ニセ基地局”が国内で出現 詐欺SMSを強制送信 携帯各社も対策へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2504/15/news133.html

>> pasorin さん

電波管理局 正しくは電波監理局
改め、電気通信監理局、改め、現在は総合通信局

電波監理局だった時代って昭和60年ころまで、じゃないかな・・・。
GSMの電波を使用しているとのことですが、マニアの人からすれば、そもそも日本でGSMなんて拾うわけないのですから、おかしいと思いますが普通の人はわからないですよね。
※GSMは海外のみ。
大阪万博、つながりにくさ改善へ移動基地局 通信各社
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC146AU0U5A410C2000000/

>> _カブ さん

2025年「大阪・関西万博」における基地局シェアリング構築について
https://sharingdesign.co.jp/press-20231130/

>> _カブ さん

国内初、5G(Sub6)の2周波数に対応した無線装置を大阪・関西万博会場へ商用導入
https://newsroom.kddi.com/news/detail/kddi_nr-545_3826.html
SH51-C使ってますが、何故か優先ネットワーク設定でコンパネから操作した場合GSMなしが選べない。
てなことでテストモードにてNR/LTEに手動で変えたった。

今日、こんな動画がYouTubeにアップされていました。
なかなか分かりやすくまとめてあります。
この手口の対象は現在2GやGMSですが、今後味をしめて3〜5Gに広げるかもしれないです。これはキャリアも大変です。

>> nal. さん

"2Gを許可する"ですが、Android 12.x 以降で追加されたとの事ですが、現状ではメーカーによって対応状況が異なり、Google Pixel シリーズと Samsung 製品以外では非対応の場合が多い模様で、手持ちの AQUOS sense9 SH-M29 は初期装備が Android 14.x にも拘らず現行の Android 15.x でも"2Gを許可する"項目は有りません。

Screenshot_20250421-192751_2.png

>> Seifer さん

同一メーカーでも機種によってまちまちですね。
特に日本メーカーはこの手の必要度の低いスイッチの表示には消極的な印象があります。
ピュアなAndroidに近いものほど設定に表示されるような…。

また先に挙げた手順では表示できない機種もあり、その場合は
・ネットワークとインターネット - インターネット - [接続中のSIM]左の歯車アイコン
または
・ネットワークとインターネット - モバイルネットワーク - [接続中のSIM]
という手順で進むと表示できる場合もあります。

画像は中華タブ AvidPad A90S の例
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。