掲示板

データ専用プランでも物理SIMからeSIM変更で本人確認(eKYC)を求められます。

音声通話、SMSがないデータ専用プランでも物理SIMからeSIM変更で本人確認(eKYC)を求められます。
マイネオのサポートに電話したら「不正利用防止」という理由を言われ、「eSIMしたい場合は、一旦解約の上で再度新規契約しなければeSIMに作成はできない」との回答だった。
長期利用者に失礼な話でmineoさんへの信頼度が下がりました。
そもそも音声通話、SMSがないデータ専用プランでは本人確認不要なのにeSIM変更では本人確認を求めるとは謎すぎます。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
本来的にはどこの事業者でもデータsimは身元証明不要の筈ですが、ここではないどこかの事業者で身元証明を求められた事が「数年前に」ありましたね。今の事やeSIMの事は知りませんが。

契約なので、相手の言う条件次第でしょうし、呑めなければ辞めるしかないかなと。

総務省の指導も変わったのかな?
乗っ取り防止の為にeKYCを必要としたのではないでしょうか?

新規で他人に契約された場合、被害はお金だけで済みますが、eSIM変更だと、契約を取り戻すまで通信ができないので、より被害は大きくなりますから。
データ通信SIMでも特殊詐欺に使用可能なIP電話が登録できるからでしょう
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MVNOは総務省の指針に従っているだけなので・・・
(本人確認の甘いデータSIMは悪用されやすいとかなんとか・・
私は逆に信頼度アップですね
本人確認不要で選ぶ人は
疑われても仕方ありません
可能であれば
eKYC以外の本人確認方法も選べれば
自撮りがイヤな人には助かるのかも
長期利用者の信用を乗っ取るヤカラに対する対策ではないんですかね?
あなたは長期利用者だから信用できるけれど、あなたの偽物にeSIMを発行するようなことは防ぐ必要がある。
eKYCで信用できるあなた本人によるものなのか確認するか、解約再契約でオーソリ取り直すか、でやるしかないのでしょう。
データ通信のみで本人確認が不要でも、物理SIMの場合は「郵送での受け取り」という最低限の居住確認(登録の住所が存在するか)があります。
郵送のないeSIMで本人確認もeKYCも不要となると、偽名や勝手な住所で契約し放題ですよね。
データ通信のみでもIP電話やテレグラムなどを使って犯罪に利用することもできますし、不正利用防止のためルールとして当然と思います。

「長期利用者なのに~」とお怒りのようですが、病院で毎月保険証の提示を求められるようなものじゃないですか。
他の方も書かれている通り、第三者の乗っ取りから自身を守ってくれるルールでもあります。
「ぼくのおもいこみ」の激しい人が増えてきたから書いておく。

オプテージはデータSIMを普通郵便で送る、業界随一を誇るルーズさなのに、住所確認を郵便でってのはちょっと違う気が。普通郵便だから転送可能ですよ。

一般的なMVNOでは、データSIMでも追跡可能な方法(宅急便等)で送ります。昔からmineoの弱点と言われていたところ。

後、スレ主さんの主張が正しければ、新規でデータeSIMを申し込む際はそこまで確認を求められない様にも読めるんだけど、スレ主さんのカン違いかな?

※昔はちゃんとそういう疑問があれば試すユーザーが多かった。

またIP電話は申込時に本人確認を厳密にするように今では(総務省の指導のもと)変化したので、データsimだから厳密化というのはちょっと違う気が。極論、FreeWifiだけでIP電話ってのも考えられるし。

何でも少数派を叩けばいいってもんではないよ。

>> eq.18 さん

大体、Amazonで(例えばSB再販系の)データsim買っても身元保証も何もないです。
ゆずるね。宣言するのに2段階認証を求めてくる連中だからな。
さらにマイページからマイネ王に入るのにreCHAPCHA踏ませるとか、もうね。
なんでも、ごった煮しときゃ楽だからでわ?
eSIMなら、何でもeKYCだったら楽でしょ?
システム調整程度でも、オプテージのレベルでは、かなり複雑な処理なので誤請求の温床となるのかも知れない。

https://king.mineo.jp/staff_blogs/2466/comments/854928

>> きゃん。 さん

失礼しました。そこは私の勘違いですね。

(郵便局)Q.転居届で転送されない郵便物等はありますか?
https://www.post.japanpost.jp/question/129.html

>A.「転送不要」と記載された郵便物等は、差出人さまが「この住所に住んでいない場合は返還してほしい」という意思表示となりますので、転居届を提出されていても転送されません。

+++裕次郎はタフガイ。+++
***小林旭はマイトガイ。***
---マイネオeSIMは対象ガイ。

♪そんな契約、あきらめな!!!

そんなオノレは問題ガイ???
esimは乗っ取り防止だったような。

IIJのデータesimは申込みだけだったような。

今はネット社会なので、悪用はデータのほうがやりやすいような気もしますが。フィッシングメールなど。050番号は本人確認必須になりますが。

スクリーンショット_2025-04-15_15-52-56.png

試しにBICSIMのサイトからデータeSIMの申し込みを途中までしてみた。
当方mioID持ち。

[申し込む]ボタンをクリックすると確定すると思うが、ここまでeKYCなし。
やはり、eKYCの法的強制力は無いのだろう。
ただのマイネオのマイ・ルールの押付けに過ぎないってことになるね。
glober3
初心者マークglober3さん・投稿者
ルーキー
サポートに問い合わせした限りは、音声通話・SMSなしのデータ専用プランであっても物理SIMからeSIM変更の場合は「本人確認(eKYC)」必要。
しかし、「新規回線契約」または「回線追加」で音声通話・SMSなしのデータ専用プランであった場合は「本人確認(eKYC)」不要ということでした。
物理SIMからeSIM変更で乗っ取り防止にしたとしても、登録メールアドレスとか登録電話番号に連絡するとかで防げそうな対応策はありそうなのを、「本人確認(eKYC)」が必要にしてハードルを高くするのがあまり理解できませんでしたが、結局「回線追加」で音声通話・SMSなしのデータ専用プランのeSIMを作り、無事に「本人確認(eKYC)」なしで作れました。
変更は「本人確認(eKYC)」が必要で、新規は不要ってかなりmineo の対応っていいですね。

きゃん。さんとかが記載されている通り、第三者の乗っ取りから自身を守ってくれるルールで、病院で毎月保険証の提示に比べてめったにないですし、「eKYC」ってそんなに手間がかからないで簡単にできますから。

ただ、スマホ限定とかはやめてほしいですね、確定申告みたいにパソコンからもスマホからも申請できるように両方対応できるようにしてほしいです。
iPhone が故障したのかマイナンバーを読み取らなくて、楽天の株主優待継続の本人確認(スマホ限定)でかなり困りました。。。


今後は、新規の申し込みも本人確認の義務化されそうですね。
・政府、データ通信SIM契約で本人確認の義務化を検討
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2008978.html

>> 文月 さん

>楽天の株主優待継続の本人確認(スマホ限定)でかなり困りました。。。

情報ありがとうございました。楽天の株、買うのやめときます。
eKYCって手間とかじゃなくて囚人扱いされてるようなので嫌なのです。
やってない所があるなら、そっちで済ませる事にします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。