持株会って何かメリットあるのでしょうか。
ご覧頂きありがとうございます。
今回は投資に関連するお話になります。
どちらかというと質問寄りになってしまうのですが、持株会って何かメリットあるのでしょうか。
20代で大手東証一部上場企業に勤めているのですが、「持株会どうですか?」といった話題が社内でしばしば出てくるんですよね。
課長を含めた上司から「銀行に預けるよりもリターンが得られるよ。持株会の加入どう?」ということを言われます。
私からすると何かメリットあるのかなと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか。
投資の経験自体はあります。大学生の頃から始めました。
今のポートフォリオとしてはこんな感じです。
投資に関しては完全に素人ですので参考にはならないと思いますが。^ ^;
・積み立てNISA(全世界株式)
・個別株(米国株)
・金
因みに、とある方の影響を受けて大暴落を受けましたがコツコツ定期購入しています。
すみません、話が脱線しました。。。
私が持ち株に対して抵抗感を持っている理由は幾つかあります。
・投資は分散が基本だから。
1社への投資はハイリスクなのではないか。
・自由に売買ができない。(流動性リスクがある)
インサイダー取引防止等の観点から仕方のない部分ではありますが。
・会社と運命を共にしたくない(笑)
万一今勤めている会社の業績が右肩下がりになった場合、給与だけではなく、持っている株にも影響が出そうだなと思っています。
いろいろ説明を受けた結果、私からすると結構リスクのある金融商品だなと感じました。
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



持株会を導入している企業の約9割が奨励金制度を採用しているそうで、一般的には拠出額の5~10%を会社が上乗せして購入します。
上乗せ分は、計算上給与所得となりますので、要は給料が上がることになります。
メリット 制度次第では奨励金がもらえる。毎月一定金額を天引きで買うので無理なく積み立てられる。
注意点 持ち株会から株を引き出すのに時間がかかる。自分の株は持ち株会指定の証券口座に振り替えられます
やってよかったかどうか?
自分の場合はよかったなと思います
可能であれば退職まで持ち続けると良いでしょう。
退職金にプラスは嬉しいものです。
自社のROEが10%以上なら喜んで加入します。
奨励金があるなら、目をつぶって。
ただ、転職を考えているなら、どうかなとは思います。
Yuzuneko510さんの場合は、既にインデックス投資もされているので、余裕資金はそちら(NISA枠を活用した投資)に回した方が良いように感じます。
そこまでその会社で出世したい?骨をうずめてもいいようなところ?
ただ、転職するにも役職が1つ2ついた方が有利だからなあ。
>・会社と運命を共にしたくない(笑)
噓かホントか知りませんが、山一證券社員談話とか聞くと、給与をもらっている会社の株を保有する=一枚の皿に盛りすぎ、という感がします。オルカン一択もねえ…
持株会は積立限度額があったような気がしますし(ボーナス月は平時の5倍?10倍?)、つまるところ程度のハナシなので、上限全突っ込みとかせずに、積立投資ポートフォリオの一角に持株会を入れておけばいいんじゃない。
勿論制度を利用しています。
皆様が書かれている事(奨励金制度)がありますので、
私は躊躇なく制度に加入してます。
ただ、会社の株価は下がっているのか、
損を出し続けています。後NISAも…
これも経済なので長い目で見てます。
今回のような暴落がくると上乗せ分以上、下落してしまいます
あと、万が一ですが、倒産した場合、
お給料と資産を同時に失うことになります