JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
ネクスコのお役所の対応なので、こんなものなのでしょうか?通行料がただにしろとは言わないけど、迷惑をかけたお詫びとして値引きがあってもよかったのかなとは思う。JRでも特急が2時間遅れたら、特急料金は全額払い戻しなのに。
>> 雪だるま さん
>> よっちいぃ さん
>> リックン220109 さん
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
>> かくいち さん
メンバーがいません。
〉けど、迷惑をかけたお詫びとして値引
〉きがあってもよかったのかなとは思う。
〉
私も同感です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e66c3f98e818d10692eeee8781d2e087b5ec77b
上記のネット記事で腹が立ったのは、この部分です。
同社の供用約款には、<会社の責任>として「第10条 高速道路の設置又は管理に瑕疵があったために利用者に損害を生じたときは、会社は、これを賠償する」とある。
簡単に言うとハード的な部分であって今回のようなソフトなんかは当てはまらないと言うのを見て、マジかよって思いました。
集団で訴訟して欲しいです。
今回のETCトラブルで事故された方、賠償金請求して欲しいです。
供用約款を現状に合った内容にしてないのは、NEXCOの怠慢としか言いようがないと思います。
ハードの部分なら補填するというなら、サグが原因の渋滞は補填してくれるって事ですかね?そんな事はしません。
高速の料金を不払いで裁判所に呼び出されるような事があってもみんなそれでいいのですかね?
正しいと思う額があるならば供託し、その旨を連絡する等の対策をするべきなのでは?
現在は期限の設定が無いとの事ですが、十分な期間があれば債務不履行なんて普通に可能と思いますし、甘く見れば裁判で負け確でしょうね。
以上は私の個人的な見解です。
>> 雪だるま さん
集団訴訟してほしいですね。元国だった今は民間企業だけでなく、国、市も責任を取らないものなので、疑う人は必要。
度重なる薬害がその典型です。コロナの予防接種は特に。https://www.youtube.com/watch?v=U2HeHl56hw4
◎ 【波紋】ETC不具合で通行料金「後払い」要求に賛否…「利用者のこと考えてない」 弁護士「未払いでも詐欺罪成立は考えにくい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6da3ecac9d7218ddf8aee2bd58391ebbbf4ca263
本題のETC障害で言うと、
> <会社の責任>として「第10条 高速道路の設置又は管理に瑕疵があ> > ったために利用者に損害を生じたときは、会社は、これを賠償する」
今回は「高速道路の設置又は管理に瑕疵があった」という解釈をしないNEXCO中日本…今後裁判沙汰になる可能性も…と思ったら意外と皆さん真面目に払うようです。
ETC障害で後日支払い申請に2万4000人…紀藤正樹弁護士「日本人がいかに真面目かわかるニュース」(中日スポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7571f690a8f4c693321acb54fda0cf935b08f31
…支払いの申請者は8日夜時点でのべ2万4000人。
(途中略)
紀藤弁護士はこの件を報じた記事を添付した上で「日本人がいかに真面目かわかるニュース」とし、「他方今回の事態はNEXCO中日本側の事情であり、消費者側には慰謝料が発生する可能性すらあり、手間も考えると、お詫びで半額くらい割引いてもよい事案だと思います」とつづった。…
真面目に払う人と、払わず裁判も考えてる人と2極化してそうです。
>> よっちいぃ さん
日本人は真面目に払う人が多い気がします。責任を取らないという面では同じなので、薬害と構造は同じだと思います。ETCはお金で済むけど、薬害は死んだり、体がおかしくなる人いるので甚大な問題です。何ともない人も多いから関心ない人も多いですが。
>> リックン220109 さん
> 責任を取らないという面では同じなので、薬害と構造は同じだと思います。そう思うのなら、私は別途薬害に関するスレ立てた上で、薬害に関して話し膨らませるのが筋かなと思います。あまり話が逸れすぎるのは好ましくないかなと😒
あるいは、スレタイトルと本文編集して薬害の話も混ぜるというのなら「話が脱線しすぎ‼️」と言う批判はかわせますが😒
他方、ゲートを開放した判断をしたのであれば、支払わない方が出るのは当然で車両ナンバーとの照合をする手間がかかるなか、どの程度通行料徴収へのやる気があったのかはなはだ疑問です。
支払わない方に強制的な対応しないと、支払った方との公平性が担保できませんし、また数十万の未払い者を追跡するのも経済合理性が低いです。
期限までに支払った方にはポイント還元などを実施し、支払いへのメリットを与えて納付率を向上させることを検討してもいいのかなと思います。
現状、支払っていない方が大部分ですから、納付率の向上をまずは目指すべきだと思います。
利用者が多く渋滞した場合の時間について返金が成立した話も聞いたことありません。
全員、有人のレーンで全部徴収するまで待ってもらう対応が良かったというなら別ですが、処理できない量の車両があった事は先ほどの話と同じで減額の対象とならない、という主張は裁判では普通に通るとおもってしまいます。
集団訴訟での結果が欲しいですね。
手間はかかっても、ETCカードは取り外せるはずだと思うので、
窓口で決済とかあったと思うんだけど...
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
私が見たニュースでは、当日支払った方も一定数居たそうです。有人レーンにてETCカードを取り外して行うような手続きだったかと予想しています。
あまりに渋滞がひどくなったので、解消する為に後払いする為のQR?を配る対応になったとの話だった。(そのニュースでは)
支払った人があるていど居る中、後払いの扱い人はだけ免除なんてできないのが今回のトラブルの1つだと思います。(後払いの対応の中でも後払いせずに払って通った人も居ると思われます。)
後日、同ナンバーが通行したら自動的に徴収するシステム組めば、支払う手間も無くなり、みんなハッピーなんじゃないかな?
(誤徴収が山ほど出て問題になりそうではあるが)
>> よっちいぃ さん
別スレ立てます。指摘ありがとうございます。>> かくいち さん
今後IoTとか進めば、高速を使った車とユーザーを紐付けて、
料金を徴収できる様になると、
誤徴収さ減るかもしれませんね。
でもシステムが落ちたらダメなのか。
むー(-_-)
https://youtube.com/shorts/GSrp2y_w1so?si=mn3jCuyxDYCGZMTC