心(臓器としての頭)を病むと何もできない
大学生の時に、自分の感情の欠如に気づいて以来、35年超
自分の心の病と付き合ってきました。
調子が悪いと3日間ほぼ眠りっぱなしなんてことがあったり、
逆に身の回りの整理を始めると止まらないなんてことがあったり、
あれやこれや次々と不安が襲ってきて、落ち着かなかったり、
落ち込んだりと様々なことと、向き合ってきました。
今、ちょっとした仕事をやっているのですが、
どうも自分の精神状態が悪くて、上手くいきません。
天候不順もあるかもしれませんが、疲れてしまいました。
脳の研究が進んで、鬱がすっきり治る日が来るといいのですが、
まあ、その頃にはもう命がありませんね。
愚痴を垂れ流してみました。
13 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


でも、
「身」も大事です。
色々ガタが来て日々大変です。
年とともに彼方此方調子が悪くなってきますが、
良くなってくることはないでしょう。
体調不良とうまく付き合っていくしかないです。
「心身」が疲れた時は少し休んで無理せずにいきましょう。
>> seno01 さん
コメ、ありがとうございます。休むのが大事ですね。
休み方(ストレス解消法)が下手ということもあるのですが。
まあ、緩~く、いってみます。
>> nak-tek さん
全然、違います。>> mikecat さん
この人はだいぶ前から精神的な不安定さを感じていますが、間違ってましたか?>> nak-tek さん
精神的な不安定さが、表に出る人と出ない人とでは、病気の種類が根本的に違うのです。(広末さんが病気と仮定して)
>> mikecat さん
この方は変なコメントが多いので、ミュートしています。
メンタル系分かってないのに絡んで来ますから。
歌い出しのワンフレーズだけでも聴いてほしい。そういうことです。
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
っていうか…名曲やん。こんな良い曲だったけ?カラオケで歌おうかな?カラオケに行く予定ないけど(笑)
>> 伊勢爺い さん
コメ、ありがとうございます。いきなり、広末さんのこと言われても困りますよね。
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
コメ、ありがとうございます。心をじゃぶじゃぶ洗って、すっきりできるといいのですが、
なかなか。
昔、笑うせぇるすまんのぬいぐるみが欲しかったです。
逆に身の回りの整理を始めると止まらないなんてことがあったり、
あれやこれや次々と不安が襲ってきて、落ち着かなかったり、
落ち込んだりと様々なことと、向き合ってきました。
🐚:自律神経が乱れると、そんな事をしてしまったり、気に病んで落ち込んだりする場合が有るとTVで放送してたんですが、詳しい内容は忘れてしまいましたが、私にも当てはまる事が多かったと記憶しています。その放送では、出来るだけリラックスするように心掛けたほうが良いと放送してたので実践してみました。
私の場合は御風呂に入って寝床について本を読んだり、録画してるのを見たりして気分転換を心掛けてるんですけど・・
ズーンと重くなると それさえも したくないと思ってしまう。
やっぱり〝寝る〟かな。😆
あとは・・生活習慣に優先順位を付けるかな。
食事と勤務は1番
風呂・トイレ・流し台の掃除を2番
あとは出来る時にする。
早い話が1番と2番以外は
〝諦める〟事も有る。😆
結局、時間が足りないために出来ないと気が病む。
気に病むから自律神経の乱れが起こり、そのせいで気分が落ち込むし眠れなくなる。
気分が落ち込むから自律神経が乱れる。
まさしく負のスパイラルだなと、その時は思いました。
現在は さらに緩やかに生きる事にしたので、かなりマシになりました。
(ノζ ◡ ̄ ξ)
>> 貝殻タカヤ@人は数字に縛られてる さん
コメ、ありがとうございます。貝殻タカヤさんも、色々と苦労なさったのですね。
2番の水回りの掃除ですが、本当にダメな時はダメですね。
でもって、さぼると汚れが落ちなくなるし。
あ~あ、やってもうたって後で思うんです。
まあ、誰も来ないからいいや!と開き直りながら、ごしごしする羽目に。あっ、洗面所の掃除しようっと!