掲示板

F1のチームはよくわからない。

マイネ王に集う全国1000万の皆さま。
こんちにはninnin80sです。

質問というか愚痴というか…
よくわからなくて楽しめない(笑)

まもなくスタートのF1ですが、チーム名とメーカーがよくわからない。

●マクラーレン・フォーミュラF1チーム
シャーシがマクラーレンでPUがメルセデス?

●スクーデリア・フェラーリHP
スクーデリアはシャーシのメーカー?
それともスポンサー名?
シャーシもフェラーリ?
PUはフェラーリだとわかる。

●オラクル・レッドブル・レーシング
オラクルもレッドブルもスポンサー名ということはわかる。
ではシャーシは?
PUはホンダというのは知ってる。

●メルセデス・AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム
PUがメルセデスということしかわからない。

などなど…

根本的な認識が何か間違ってるのかもしれないけど、シャーシとPUを別に考えるのが間違いなんでしょうか?

なかなか初心者には敷居が高いわ(笑)

あと今ホンダはF1から撤退中で、来年アストンマーティンと組んで復活というのは知ってるけど、今、PUを提供しているのは参戦ではないのもよくわからない。

レッドブルにPU提供するのとの違いはなに?

あ、今スタートしました。

ローソンにドゥーハンという名前を見つけて、WGPみたいやないかと思ったら、ドゥーハンはまさかの息子とか(笑)
2輪じゃないんかい〜

鈴木保奈美の元夫がまだ解説してるのも(あの頃はピットレポートだったかな)びっくりです。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
フェルスタッペンがトップでチェッカーを受けました。
角田は12位でした。
オーバーテイクシーンが特に鈴鹿は少ないらしくて、あまり面白くなかった。

マクラーレンはシャーシ作成のコンストラクターでエンジンはメルセデス。
スクーディア フェラーリはシャーシもPUも自社のワークスチーム
オラクルはスポンサーでレッドブルがコンストラクター。エンジンは今シーズンまでホンダ。
メルセデス・AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チームはメルセデスがPUもシャーシも作って、ペトロナスがメインスポンサー
※今年のサイン入り帽子がなぜか家にwww

張り付けてあるYouTube動画ですが、最後のフェルスタッペンのラストラップのオンボード画像がスムーズ過ぎて信じられない。

どちらかというと、チームの変遷が分かりにくいですよね。小学生の時に「タイレル6輪」と言ってたのが、実はティレルだったとか、その後BAR、ホンダ、ブラウンを経てメルセデスになったとか、追ってないとわからないって。
※追ってませんwww
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
丁寧にありがとうございますm(_ _)m

タイレルありましたね。6輪のマシンですね。
確かに小学生の頃はタイレルと呼んでいて、後にティレルだったのかと私も思いました。

私は2輪の方が好きで、GP500の頃はよく見てましたが、ずっとお休みしていて昨年頃からまた見ていると、やはりチーム名にメーカーが入ってないところがちらほらあってこれまた調べないとわからないやないか〜となっています。
2輪はフレームとエンジンが別なことはあまりないので(ホンダエンジンのELFとか、モリワキフレームのホンダとか)まだわかりやすいのですけど。

あとテレビのリーダーボードがわかりにくいです。
これはMotoGPもそうなのですが、小さなアイコンでベンツ、フェラーリ、アストンマーチンくらいはわかるのですが、マクラーレンはわかりませんでした。
あとW(もしかしてウィリアムズ?)とかKとかどこのチームなんや〜
ドライバーもアルファベット3文字で略されてるし、誰かわからんて〜
カタカナで書いてほしい(笑)
昔のF1というとタバコのスポンサーが主流で金だけ出しているイメージでしたが、タバコ広告禁止という事もあり、最近はテクノロジー業界のスポンサードが結構あります。

が、このスポンサード、細かい契約内容まではわからないですが、チームが必要としているテクノロジーを提供してWin-Winという話があります。

レノボがサーバーを提供していたり、スレで記載のあるメルセデス・AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チームもTeamViwerがスポンサーとなっていて、レースウィーク中でも、サーキットとホームでやり取りができるとの事。
スクーデリアはイタリア語で「モーターチーム」みたいな意味です。
日本ではベンツの方が通りがいいですが、海外ではメルセデスと呼ぶ方が多いですね。
Moto GPは最近日本メーカーの良いニュースが聞けないのが残念ですね。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター

>> pasorin さん

なるほど。今のモータースポーツはIT技術必須のような感じですもんね。
車両自体も電子デバイスてんこ盛りのイメージです。

世界各国を転戦するF1では、チーム本部やドライバー、スタッフの家族とも安定して連絡が取り合える環境が今はありがたいですね。

でもアメリカで3度もやるのはなんででしょうね。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター

>> てあとろ さん

F1でも角田選手が表彰台に上れば盛り上がってくるでしょうね。

2輪はもう今年はこけない限り、マルケスで決まりのような気がしてきました。
ホンダもマシン自体は良くなっているようですが、まだ差は埋まらないですね。
来年のF1復帰でMotoGPにかけるリソースが減らなければいいのですが。
あ、国内もそうですが、4輪のレースで「HRC」のステッカーやワッペンが貼ってあるのは地味に違和感あります(笑)せめて色変えたらいいのに。

>> ninnin80s さん

「鈴鹿は抜けない」なんて、昨シーズンまではあまり耳にしなかった言葉ですよね。
公道レースじゃないんだから。

マシン+ドライバーの能力が拮抗している上位争いならともかく、下位争いでは唯一のトップチーム(マシン)なんだから、もっとオーバーテイクにチャレンジしてほしかったです。
2台抜いたと言っても、相手のミスとアンダーカットですから、実質はゼロ。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター

>> hageten さん

私もそれ聞いたとき、え?そうなの?と思いました。続いての「予選がすべて」の言葉にそうなんですか…と。
久しぶりにF1見ましたが、多分もう見ることはありません。
そんな中でびっくりしたのは1コーナーの突っ込みの速さ。なんでそのスピードで曲がれんの
というところと
ヘアピンはインベタしないんだね
というやつと
最終コーナーは極端なインベタで出てくるんだね
というところですかね。
一部チームですがF1チームの変遷を解説したYouTube動画がありました。

【全てわかる!】F1チーム変遷の歴史
https://www.youtube.com/watch?v=5ewdbg7crRk
https://www.youtube.com/watch?v=ItNElV7cHTY
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。