mineoサポートって…
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とある掲示板でmineoサポートの対応の話題がありました。
どうやら言われたことが違っていたようですが、「サポートはプロ」とのことで、例えでは自動車整備士、ましてはやりとりの中では医者の診断レベルの答えでないといけない様子。
間違いなくサポートすべき!
あるべき論はもっともですが、そこまで要求できるものでしょうか?
皆さんのmineoサポートについて感じているレベルや印象など、語っていただければと思いこの投稿してみました。
16 件のコメント
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たかだか格安SIMのサポート(コール)センター業務として募集した常識レベルとかも不明な人材に、マニュアル与えてちょっと教育した請負業務レベル(私見です)の人達に対して、その要求したって無理たろうなと思います。
mineoさんが、ITについて医師レベルの資格を持った方々のみをサポートに採用しているのであればすいません。
でもそんな人材ならサポートではなく他の業務にまわしますよね、きっと。
同時に、そんなレベルを要求されるようなコールセンター業務は私はやりたくないとも思いました…
あっ、知識も資格もないから出来ないかw
自動車では、新車で30万円もしないものは余程の低品質ですね。最近では100万円でも安いほう。保険は入っていたかな?自賠責に入っていないで使っていたなら違法。多くの人は任意保険にも入っています。定期的な車検をやっていないで使えば違法。飲酒直後に利用すれば違法。整備工場で直らなくて、2ー3万円の中古車でも買った?それは強制保険入った?
プロのサポートさん。無料でした?そいつはプロじゃないね。
例えばヤマーダ電機行ってリモコンに合う電池を店員に聞く。言われるがまま電池買ったが使えない形だったので返品できるよね?みたいな。
無理なんでしょうかねー。
となると高度なサポートを求めれば料金も高くなります。間違えて欲しくないのはやまやまですが、そのために料金が高くなるのはイヤです。なので私は、多少間違えてもいいから安い方がいい、となります。
自信を持って説明できるレベルであるべきでしょう
でも・・・価格が価格だけにね・・・
料金てのはそういった部分も含まれると考えるべきなので、こんだけ安いとサポートなんてあてにしちゃいけない、て事ですよね
でも
世間一般でも勘違いされてると思うのですが
『すぐ補償や無償対応してくれる』のが良い対応だと思われてるかと。
ユーザー目線ではそうですが、サポート側はあくまで『状況に応じて適切な対応をする』のが良いサポーターでしょう
従って、納得されないお客様にも丁寧な説明で納得して頂けるよう努力する、のがプロてもんじゃないですかね
そして納得しない客に対しての速やか且つ適切な対応も最初から用意しておく。変に時間かけずにスムーズな対応をして頂きたいものです
こんだけ複雑だとmineoの中の人でも完璧に把握してる人が居るかどうか疑わしいと思いますよ
結果、晒す形になる懸念があるなら
>とある掲示板でmineoサポートの対応の話題がありました。
皆さんのmineoサポートについて感じているレベルや印象など、語っていただければと思いこの投稿してみました。
だけで良いかと?
多分、該当投稿者の残存するスレ見ましたが、投稿内容とは違う印象
私には、"間違えるな"ではなく、"断言的な発言をするな"と読めましたが?
要はコールセンターらしい言い回し(マニュアル不備?)の徹底に問題
で、やっと投稿内容へ(笑)
要求は良いと思います、それに応えるかはmineo次第
mineoで困り事は先ず、故マイぴょん博士(笑)→マイちゃん、Q&A(検索)、サポートアンバサダー→mineoサポートへ
サポートへはキャンペーン、HPに載ってない、見付けにくい事を聞く所
は極論とも思えますが、一方でいわゆる格安SIMを使うにあたって
①問題解決の主体はあくまでユーザー
②サポートはあくまでサポート
③上記①②で低価格が実現できている
これが私の考えです。
(道筋)をしてくれます。
問い合わせ者を困らせないよう、怒らせないよう、
(教育されています)色々な方法を提案して貰えます。
その提案を実行して、納得の行く方法をすればいいだけです。
上手くいかなければ、また相談?ですね。
無料だからサポートが悪い?と、言うのは無いと思います。
できるだけ負担のかからない方法でサポートしてくれています。
それでいいのでは、無いのでしょうか?
何を期待しているのでしょうか?
サポートが悪いので掲示板で皆さんに訴えるのは、少し道外れでは?
サポートを信頼はしない。(私見)
mineoに限らず、キャリアショップや家電量販店も同様に。
自分に対する利害を想定して考えます。
誤案内を受けて被害を被っても、どうせダラダラ逃げて補償してくれない。
だったら自分で自己防衛するしかない。
昨今、色々と調べると情報は得られるので。
サポートからの案内も「情報の1つ」として受け止めます。
ちなみに、キャリアショップで案内を受ける時も複数のキャリアショップや量販店で同じ質問をして裏を取ります。
あと、普段から信頼できるキャリアショップは探しておきます。
あっ...。
ただ、mineoサポート側の責任感欠如な姿勢があるとしたら、それはそれで問題だとは思います。
利用者が各種料金に含まれる形で運営費用を負担しているとは思ってる。
「技術情報がないのでわかりかねます。マイネ王の活用をお願いします。」って言った方がみんな幸せになるよ。
mineoサポートについては担当する方に当たり外れがあります。格安SIMでサポート品質を云々言っても仕方ないです。サポート窓口があるだけ良きです。個人的な使い方としては、ネットで検索しても見当たらない情報の確認の為に利用してます。あと、出来るだけチャットを使って文字でのエビデンスを取るようにしています。
サポートに頼りたいならキャリアで購入する事をおすすめします。mineoより手厚いサポートを受けられます。
『たとえ何らかのサービス提供(サービス提供なので有価を前提として)であっても、他人の
お世話になってる時点で判断は自分でしてないんだから、あとは好きにして!』です。
他人の意見に左右されて云々、というなら、そもそも初めから独自に調べるなり
すりゃ良いだけなので。それをしないで「サポート部門だったら云々」というのは
下手すりゃ思考停止&責任転嫁になりかねない。
色々提示されても「これはこうなるはずだよね」の正しいロジックを理解してれば、どうすりゃ
問題・障害を解決できるのか?などある程度絞り込めるはず。
『自分の知識で解決できないから他人に頼る』以上は『頼って判断した結果は納得する』ことです。
なので「他所様に聞かなきゃ判断できない問題だったら、初めから有価なりで特別な
サポートサービスを提供するところと契約して問題・紹介解決してもらえばいいんじゃね?」です。
要は「金積みゃ良いんですよ」(苦笑)
追伸:
標準以上に金を積まれたら責任もって対応しないと
駄目だし、その際のサービス規約なりサービス目標(RSOとでも言うべき?)が
確定するんだから、有償で誰かが問題解決してくれる
手段を使えばよかっただけですよね。