掲示板

放送開始前特番とか振り返り特番とかなんなの?

とあるアニメは、数話やって振り返りとかやってた。
最初は見てたけど、そのうち振り返りは見なくなった。

放送開始前特番とか何よって感じ。
そんなのやらないで放送すりゃいいじゃんかって。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
気にしないのが1番。気に入らないなら見ない。見なくなってテレビ局に危機感持たせる。
制作が間に合わない。
スポンサーがつかない。
せんちゃん
せんちゃんさん・投稿者
Gマスター

>> nak-tek さん

アニメは、ワンクールとか短いのでスポンサーがなくてもたまに放送してますね。

ま、サザエさんみたいに無くなってしまう場合もありますが。
固定のスポンサーはなくても、スポットとかありますからね。
放送開始前特番は中の人目当ての方に喜んでもらうため

振り返り特番(総集編)は制作スケジュール破綻回避のためですね
アニメSHIROBAKO第3話「総集編はもういやだ」を視聴頂けるとわかるかも…
思い出したのですが、
放送前は、ドラマなどのCM! NHKでもスポットCMしてます。
放送後は、思ったほどの視聴率が無かったので、スポンサーへの言い訳と、続編を期待させるCM。
ちゃんと放送する作品はまだ良いと思います。
昨年夏に放送された「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season II」なんて、作画崩壊した挙げ句4話で打ち切られてましたからね。(^^;

今月から仕切り直して最初から放送するみたいなので楽しみにしています。(^^)
放送開始前特番をやるアニメは大抵駄作。1話が完成していないということはないだろうけれど、スケジュール破綻が見えているから、1話分浮かしておこうとかいう腹ではないだろうか、と邪推。
そもそも枠買取りが大半だからスポンサーつかないというよりは、(CX除いて)スポンサークレジットないのはクレジットされる一定額に達していないだけでは。

制作も最初から開始前&振り返り特番3回込で作っても作画崩壊してたり、1話だけ髪の毛の書き込みが異常だったりはまだ良い方で、万策尽きて放送延期(再放送)だったり最終数話の放送が1年後で制作会社がなくなってるとか、まさに終わってますね。
大半が内製のufotable作品とは雲泥の差ですね。(そもそも予算規模が違いすぎるけど)それでも制作費は赤字で店舗・物販で回収して儲けるしかないわけですが。
せんちゃん
せんちゃんさん・投稿者
Gマスター

>> ゆ~ちゃん84 さん

その赤字垂れ流しのアニメを毎日たくさん放送してるのはスゴいですよねェ。

そのうちDVDやブルーレイを見る機械も売られなくなったらど大変だね。
ま、どれぐらい売れてるのかは知りませんが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。