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車、何年(何キロ)乗ったら、乗り換えますか?

そろそろ軽トラを買い換えたいのですが、
後何年運転できるのか分かりません。
それにしても、古過ぎる。
貧乏なので、550CCで昭和時代の軽トラが愛車。
中古も結構高いしな。
このまま乗り潰すか!
皆さんは、どのくらいで買い換えますか?
作業用などと乗り分けている方は、長く乗る方で
アンケートにお答えくださいませ。

車、何年(何キロ)乗ったら、乗り換えますか?
28件の回答
その他
25% 7件
15年超乗ってますよ
21% 6件
15年以内で乗り換え
18% 5件
10年以内で乗り換え
14% 4件
5年くらいで乗り換え
14% 4件
走った距離で乗り換えるのでその時により違う
7% 2件
3年未満でガンガン乗り換え
0% 0件

26 件のコメント
1 - 26 / 26
距離じゃないですよね
あと、他に車があるかどうかとか
昭和の車で550と言うことは
40年程前の車ですよね
もはやセミクラシックですし、好きなだけ整備して乗るのもありではないでしょうか
遠出とかしないのですよね
私も走行距離10万キロを目安にしています。
性能が上がっているので15万キロまでいけそうです。
どなたか15万キロ以上の方はいらしゃいますか?
買い換える距離は30万キロが目安です。
平成になり、耐久性が上がりまして30万キロは壊れないですね。
今仕事の移動に使うメルセデス・ベンツは36万キロですが、まだエンジンやミッションは元気です。
基本的な整備はエンジンオイルは8000キロ毎、他は磨耗や劣化したら整備です。
但し、チョイノリの車はすぐに壊れるけいこうにあるので、買い物車は3年毎に乗り換えが良いかと思ってます。
昭和の軽トラですが、耐久性は25万キロは大丈夫だと思いますし、アメリカの25年ルールで買取額が結構高いです。30万円の値がつくことはザラにありますが、知らないとタダとか言われて大損している方がたくさんいます。
特に550は希少価値が高いので欲しい方がたくさんいます。
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>> crypter さん

滅多に遠出はいないのですが、昨年、どうしても隣の県に行く用事があり、(それも軽トラに積む荷物有り)びくびくしながら行ったのですが、一度もトラブルなく帰宅しました。
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>> Yuki&1 さん

コメありがとうございます。
10万は一つの目安ですよね。
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>> crypter さん

コメのお礼忘れました。ありがとうございます。
車検が通らなくなるまで頑張ります。
軽自動車で15〜20万キロくらい
普通自動車で30万キロくらいが目安かなと思います。
軽トラだと走行環境で足回りにガタがきそうですね。

私の愛車は軽貨物車ですが、そろそろ10万キロで折り返し。
目指せ、20万キロです。
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>> 与作のラーメン さん

コメントありがとうございます。
さすがのベンツですね。
アメリカの25年ルールをよく覚えておくようにします。
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>> しーびーえっくす さん

コメントありがとうございます。
結構、皆さん、長く乗っていますね。
意外でした。
過去にディーゼル車を20万超えでしたね。
タイミングベルトを2回変えました。

ディーゼル車は丈夫だと言うことで長くなってましたね。
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>> 雪だるま さん

コメントありがとうございます。
ディーゼル車は丈夫なのですね。
知りませんでした。ありがとうございます。
良い年代の軽トラお持ちなんですね
今、海外で軽トラ大人気なのでいい値段付きそうですね(^^

買い替えについて
軽トラに限っての話なら
床が抜けたら買い替えでしょうかw

私は10~13年ぐらいで乗り換えてます
最近の車はタイミングチェーンで10万キロが区切りじゃなくなったので、キロ数は気にしなくなりました
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>> かごめそーす@🐾 さん

コメントありがとうございます。
良い年代なのでしょうか?
もうかなりのオンボロでございます。
床はまだ抜けそうにありませんが。

>> 与作のラーメン さん

外車は走行距離30万キロなのですね、頑丈に出来ているのですね。
ベンツなどは部品注文すると30年前の部品でも注文出来ると聞いています。
日本車は今は20万キロでも問題無く運転出来るのですね。
この軽トラの投稿してから半年以上が過ぎ…
https://king.mineo.jp/reports/284019

今は6300kmくらいになりました。買い物などに使うことが増えたので走行距離が増えてますね。何年乗れるかな~😅

ホンダのアクティも運転したし、ハイゼットも運転しましたが、それらとは比べ物にならない快適さです✨(そのぶん荷台が縮まってるけど…)

>> Yuki&1 さん

ドイツでは20万キロは低走行の中古車ですね。
ドイツ車でもワーゲンは耐久性低いですね。BMWはオイルがよく漏れてお金かかります。
メルセデスは耐久性と安全性のバランスは良いですが、2016年移行の電子化が進んだメルセデスはとんでもなく壊れます。保証効かずに100万円修理など当たり前です。現実に2020年の車両も持ってましたが、とんでもなく壊れるので売りました。
ベンツは威張るとかじゃなく安全性のために乗るものです。
耐久性で言えばトヨタが世界一だと思います。トヨタだと古くても耐久性高いです。あとホンダ車も同じで、20万キロなんて余裕です。
とにかくちょいノリ買い物車が一番壊れます。
ちょいノリされた軽自動車の中古が一番程度悪いですね。
ちょいノリとはエンジンかけて、10キロも走らずにエンジンを切る運転の事です。

IMG_20250228_174250706_2.jpg

年数だと5~6年ですね。
自分のクルマだと6万km前後、家内のは3万km強くらいですか。

退職して昨秋に買い換えたクルマが、先日ジャスト6ヶ月経過したので記念写真を撮ったのですが、走行距離はたったの1380kmでした。
退職してマイカー通勤しなくなったし、家内の軽自動車ばかり乗っているので、全然伸びません。

6万km走るのに、20年以上掛かる計算。
収入もないのに買わなければ良かった と、凄く後悔してます。
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>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

コメントありがとうございます。
スーパーキャリイ欲し~い!
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>> hageten さん

コメントありがとうございます。
折角買ったのに、後悔とは悲しいですね。
これからの季節、どこかにお出かけになってはいかがでしょう!
距離や年数よりメカが壊れる事が多い 。
トランスミッションが多いな。
ディーラーの整備不良やチェックミスもあった。
わたしは年数や距離ではなくライフスタイルで買い替えてました。
1.就職してターボチャージャー付きかっ飛び車
2.結婚して子供ができ、おとなしい車、子供がドアを絶対開けられない2ドア
3.三人目の子供ができ、2ドアは不便で4ドアセダン
4.子供が大きくなり5人乗りでは狭いので7人乗りミニバン
5.子供が育ちみんなで移動することがなくなり燃費のいい小型車
6.子供たちが離れてゆき、車を使わなくなってきたので、車なし。
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>> まろんわん さん

コメントありがとうございます。
まさに、車で家族の歴史が分かる感じですね。
ほほえましいです。
子供3人も、羨ましいです。
以前は車検毎に乗り換えていました🙄

自分用と家内用で2台所有しているのですが、昭和58年に車検が2年から3年に変わるまではほぼ毎年入れ替えていたイメージですね🥺

その後は、2回目の車検(5年)で買い替えるようにしていましたが、6年前に乗り換えたオフロード四駆だけは14年15万Km(だっけ?)走りました😅

足回りはビルシュタイン、シートはレカロなどなど、車両本体価格に近いお金をつぎ込みました🤔

最近はまた5年毎で乗り換えるようにしています。

昔だと、3年乗ると下取り金額は半分ってイメージでしたが、最近は5年で半額って感じなので、コスト的には5年毎が一番お得ではないかと思いますよ
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>> corgitan さん

コメントありがとうございます。
下取り価格には人気、不人気もあるでしょうが、
5年だと私的には、まだ買ったばかりです。
距離でもなく年数でもないですね。
気に入らなければ一年で乗り換えるし、気に入れば乗れなくなるまで…
自分は73年製の旧車オーナーなので、昭和の軽トラなんて、機関に重大なトラブルがない限りは、むしろ、ずっと乗り続けたいと思うことでしょう。せっかくここまで乗ってきたのだから…
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>> kinghachi さん

コメントありがとうございます。
気に入らなければ、さっさと乗り換え、なかなかできません。
昭和の軽トラ、突然止まりそうで怖いのです。
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