第41回大阪モーターサイクルショー2025
第41回大阪モーターサイクルショー見に行ってきました。
東京は次の28日(金)~30日(日)らしいですね。
四輪車の祭典のモーターショーは東京から始まるのですが、二輪車の祭典モーターサイクルショーは大阪から始まるんですね。
入場口抜けたらいきなり目に飛び込んできたのが、
SHOEIブースの初音ミクコラボヘルメット。
おお、ええやん!!って思ったら88,000円(税別)
一流メーカーのヘルメットならこれくらいする…?いやでも高いわ…
でも探せば同じSHOEIで10万円越えのヘルメットもあるやんけ…ヘルメットってなんでこんな高くなったんや…
続いてホンダブース。
V型3気筒に電動ターボで過給??なにその変態性能。
バイクにしてはデカいカタツムリがお目見え。
ヤバい、変態すぎる。
バイクに過給機付けたらアカン…SC過給のカワサキのNinjaH2でもぶっ飛んでるのにターボはもっとアカン。
バイク業界の優等生ホンダ、たまに変態のぶっ飛んだバイク出してくるのがホンダ。(NR750然り、NM4然り)
スズキは、ストリートファイター6とのコラボバイクの展示やってました。
でも個人的に注目したいのはコッチ。
市販化秒読み段階では!?!?と勝手に思ってる『e-PO』
電動アシスト自転車パナソニック・オフタイムをベースに作られている車両なのですが、
結構前からモーターショーなどに出展されていて、かつ報道陣向けに試乗会をしたり公道実験をやっていたりしてます。
真面目に「いつ販売するんですか!!!!!!!」ってなってます(;´ω`)
今乗ってるglafit GFR-02の乗り換え先で真面目に検討してます。
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。







今まで考えなかった?と思いますが、私も同じ。
電動ターボと言えば10年以上前からF1では採用されている運動エネルギー回生システム(MGU-K)と熱エネルギー回生システム(MGU-H)という2種類のエネルギー回生システムがあって、F1では来年からはMGU-Hは使用できなくなるそうです。
過給機の動力源が何かなら、以前の技術であれば熱エネルギーならターボチャージャー、運動エネルギーならスーパーチャージャーだったのでしょうが電気エネルギーと蓄電が仲介し複雑に絡み合って何ともわかりにくい話になっています。
過給機全般を指す言葉なら本来はスーパーチャージャーだそうですが。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/75170d2384d12cd96d51b1dbd8bc3a95d0c1c6c3/
>> wzjm さん
そういえばカブ110 lightって展示されてたなー程度しか見てませんでした(;´ω`)パッと見もエンジン自体も外観からはほぼ同じですし…
>> ダータンスヒルビリー さん
スーパーチャージャーの、スーパーは超える、つまり過剰、チャージャーは供給機なんで過給機は直訳ですね一方、ターボはタービンからなので、流体で回さない電動ターボは言葉として間違いですね