飲食店のタブレット、モバイルオーダーの嫌なところ
飲食店で店員呼ばずに注文できるシステム、最近かなり増えましたよね。
店員の負担は減るし、メニューの組み合わせとかも確認しながら選べるのが便利ですね。
でもタブレットの反応鈍いとか動作遅い、汚れていたりするのが嫌。拭こうとしたら画面反応するし😅
この前行った料理店は、スマホで席のQRコード読み込んでLINEミニアプリ起動して注文するパターン。これがなかなかのゴミでした。
メニューが選びにくい画面構成、そして端末の戻るボタン使ってると画面閉じてQRコード読み込みからやり直しといった感じ。食べ放題系だったのでずっと使わなければならないのがまた苦痛。
でも接客と料理は良かったです。
店員呼ぶ、注文列に並ぶのが嫌ならモバイルオーダーも使えるというパターンが良いですね。
14 件のコメント
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たまに反応悪い端末があって何度もタッチすることがあります(^^;
1.LINEの使用を「強いられる」
2.友達登録「させられる」
この時点で受け容れがたい人もいます。
でもほかに手段が無いとどうするのか。わかりません。伝票にメモ付けるスタイルで手動でやってくれるのかどうか。店に拠るのかな。
人件費の転嫁なので、ここにかかるコストをこれで代替しているのだから、その分、
>でも接客と料理は良かったです。
に反映されているならばそれはそれで「良し」ともいえる。
登録をしておくと「割引クーポン」が発券されたり「いつもの」がおすすめで出て来たり、外国人向けに日本語以外のメニューを複数用意しなくても良かったり。一歩進んで例えばあまりあってはならないが「食中毒が発生しました」みたいなときにお客様を追跡するのに有効だったりするのかもしれませんね。
ここ数日某牛丼チェーンでもなんだか騒ぎになっていますが、大手だから安心というわけでもないようですし。
結論はありません、どっちもどっちということです、でも便利だという方向に進むのは確かだと思います。
たまに行く安楽亭でそのシステムだけど、店員呼んでもすぐ来てくれない時もあるから。
くら寿司のびっくらポンが中断されるのも。
全画面に表示してくれないと分かりにくい、困るという人もいると思うので、プッシュ通知も選べるようにして欲しい。
私はタブレット触っても指を拭けばいいかな?位しか感じませんが。
スマホ注文というより
LINEのそのシステムが完成度が低いのですね。出会ったら戻るボタンには注意したいと思います。
紙のメニューなら全メニューがすぐにわかるので、注文する側からすると紙の方がいい気がしますね。
あと、使い方が店によって全然違うので、戸惑うこともよくありますね。
先日マックに行ったら店舗内に大きなディスプレイでオーダーが出来るシステムがあって(支払いは現金不可。カード系のみ)これで注文してみたのですが、注文をするごとにおすすめだのあれこれ聞いてきてウザイな・・と思って注文しました。
で、注文後に席まで持ってきてくれたようなのですが、適当にポチポチ押していたらレジ前で待たされることになりました・・
卓に置いてるタブレットの画面がねっとりしている。肉の脂が飛んでついてる。
猫ロボが運んでくるのは、横取りされたことは無いけれど、未遂はあるよな。或る意味未遂のが嫌。
オバチャングループら、間違えて取って、うち一人がこれ違うとか言って戻す。皿の掴み方も、口角に泡たてて喋りながら取ったり戻したりも、すんげ―嫌。
本格的な横取も有るんだろうけれど、オバチャン連中の脈を読まない生態で直感で取って間違うは多そう。
松屋グループの高い位置に固定しているタブレット。さすがに高い位置にあるだけあって脂っちくなってはいないけれど、クーポン読み取らせるときに顔面写してくるのが嫌。
個人的に鏡とか大嫌いなのに、凝視しているところで鏡になるのがサブイポたつ。
┐(´-`)┌
時代についていない年寄りは…
タブレットならタブレット。汚れは気にしないことにしてる。画面を消して拭くことはできなかったかな。気になる人は店員を呼んで注文すればいい。
焼肉店など油で汚れているのは嫌かな。
店員の注文間違いもないから、中小を除いて端末での注文はすすんでいくのでしょう。口頭注文はなくならないはず。