掲示板

帰国しました。(4泊5日 上海旅行)

IMG_5803.jpeg

ご覧頂きありがとうございます。

本日帰国しました。4泊5日、怪我や事故等なく楽しめました。杭州も行く予定でしたが、上海見所が多すぎて行けませんでした。^ ^;

行ったところ
・外灘
・南京東路
・上海ディズニーランド
・豫園
・武康路
・田子坊
・朱家角


個人的に良かったのは上海ディズニーですね。ネット上では汚いという意見が散見されていましたが、汚いという印象はありませんでした。
アトラクションの待ち時間短縮ため、DPAチケット(優先チケット)でパークを巡りました。

IMG_4846.jpeg


明日世界エリア(トロン)

IMG_4851.jpeg


海賊エリア(パイレーツオブカリビアン)

IMG_4877.jpeg


ズートピアエリア

IMG_4898.jpeg


ナイトショーについてはDPA優先エリアで鑑賞しました。

IMG_5959.jpeg



豫園商城
明代の庭園、豫園(ヨエン)の周辺にあるショッピングエリアです。豫園にも行きました。The中国風の庭園という雰囲気でした。

IMG_5893.jpeg



武康路(ウーカンルー)
ヨーロッパ風の建築物が建ち並んでました。

IMG_5048.jpeg



田子坊
アーティストの街らしいです。お洒落なカフェや雑貨屋さんが並んでました。

IMG_5681.jpeg



朱家角
昔ながらの古い街並みが残っている場所です。100年以上の歴史があるらしい。

IMG_5191.jpeg



〜中国に渡航して感じたこと〜
「これから中国へ行ってみようかな」と検討されている方の参考になれば嬉しいです。

・アリペイやウィーチャットペイのインストール&クレカの紐付けは必須
最低でもアリペイは用意しておいた方が良いかと思います。ショッピングだけではなく、電車に乗るときや料理を注文するときにもアリペイを使いました。

店員さんを呼んでオーダーするお店もありましたが、セルフタイプ(テーブル端に貼ってあるQRコードをアリペイで読み取って注文&アプリ内で決済する方式)もありました。日本出国前に事前に用意しておいた方がいいかと思います。


・ネット制限
中国国内ではネット制限によりGoogleやLINE、Xなどのサービスが使えません。VPNサービスを活用する、ahamo等を事前に契約し現地でローミングするなどの対策が必要です。今回私はAmazonで事前にネット制限なしのSIMを買って使いました。


・トイレットペーパー要持参
トイレットペーパーが備わっているところと備わっていないところがありました。空港やホテル等は大丈夫かと思いますが、持参した方が無難かと思います。(トイレットペーパーがなく万事休すという事態には陥りませんでしたが。 ^ ^;)


・マナーについて
よく言われるのがマナーはどうなのという点ですかね。

列、割り込んできます。抜かしてきます。本当です。^_^
ディズニーの入園待機列でも後ろから平然と抜かしてくることがありました。日本の感覚で行くとかなりのギャップを感じます。恐らく文化の違いなのかなと思ってます。

後、マナーに関連する話ではないですが、気さくな方が多かったですね。観光地を巡っているとき、「写真撮ってもらえるかな?」と言われスマホを渡されたり。勿論快く引き受けました。
笑顔で「謝謝〜」と言われたときは、何か嬉しさが込み上げました。^ ^

一定数の割合で中国はどうのこうのと仰る方もいましたが、私は行って良かったと思っています。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
上海旅行、羨ましいです。

政府同士の仲が悪いからといって、我々市民同士が同調する必要は無いと思います。
私はC-POPもK-POPも好きです。彼らもJ-POP好きだし。
簡単に日帰りできるようになる日が来るのを待ち望んでます。
良くマナーが悪いのを文化の違いと言う人が多いですが、私としては文化と称することに違和感ありますね
文明度が高まることが文化であって低いものは文化じゃないでしょう
 中国は経済もマナーもまだ発展途中。
 日本の終戦直後の事と比べてみましょう。
 そして、その時の人々の対応方法も確認しておきましょう。
Yuzuneko510
Yuzuneko510さん・投稿者
ベテラン

>> 熊猫大王 さん

コメント有難うございます。

市内の移動手段として地下鉄をメインに利用したのですが、そこでも差を感じる事がありました。地下鉄の車内に、行き先等を示す液晶モニターがあったのですが、マナーに関する啓発動画が流れていたんですよね。

「電車に乗車する際は、降りる人を待ってから乗ろう!」という内容が動画付きで解説されていました。

日本だと「いやいや、そんなの当たり前じゃないか」という話ですが、そうではない国もある。改めて勉強になりました。

ちなみに私が列車から降りようとした際も、我先に乗り込んで来る人がいました。^_^;
勿論全員が全員そうではありませんが、割合的には多い印象を受けました。
啓発動画に効果があるのかないのかは不明ですが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。