掲示板

マイナ免許証

3/24からマイナ免許証が始まります。
皆さんはどの形態で保持されますか?

私は従来通りの免許証のみで暫く、様子を見るつもりです。

マイナ免許証
45件の回答
免許証(従来通り)のみ
49% 22件
マイナ免許証+免許証(従来通り)
31% 14件
マイナ免許証のみ
20% 9件

41 件のコメント
1 - 41 / 41
将来的には一本化したいです。

ただ、未だ滋賀県のサイトを見ても、更新前の 免許証→免許証+マイナ免許証(要するに2枚持ち)への変更 をする方法が載っていません。
東京はサイト上で出ていますが……。

>> wzjm さん

調べるのは結構、大変かも?
次の免許更新(4年後)までにはどうするか決めたいと思ってますが
1年もしない内に仕様が変わって行きそうで。。。
私…昨年末更新して、その時は有無を言わさず従来通りでした。次の更新が2029年前~2030年初めですが。有効期間途中でも免許センターとかに申し出ればマイナ免許証には変えられるらしいですが、果たして不便がないか…(特に宅配の営業所での受取や中古買い取りで…)

>> よっちいぃ さん

YouTubeの解説を見てると隠されたデメリットがまだまだ有る様で
マイナ免許証のみだけは避けたいと思いました。
次回の更新(4年後)時には色々なデメリットも広く知られ
対策も立てられているのではないかと思ってます。
十年前に免許証返納してますが、
保有していたら見送ります。

本人確認証は2つ持ってた方が良いです。

健康保険証は本人確認証から外れたし
紙の保険証はもう来ないですから
マイナンバーカードですが。

スマホのNFCチップ故障でマイナポータルが使えず不便です。
お財布スマホは使わないので急いで修理はせず、バッテリー交換時に修理予定。
いろんな免許、資格、今はバラバラに持っていますが、せめて国家資格だけでも一手にマイナカードにしてくれたら1枚持ってれば全て用がたり便利になりそう!
ちっとしか入らないミニ財布か常にパンパンなんで、待ち遠しいです。
マイナー免許証もいま従来の免許証を持ってても変更はできるようですね。
再発行扱いでしょうから、手数料は必要なのでしょうけど、しっかりと見てません。

マイナー免許証のみ、当分の間はしないですね。

免許証データが見えないままだと何かと不便に思います。

併用の場合、手数料は少々多くなりますがあとから見えない所で面倒なことになるかもと思えば許容範囲で仕方ないかなあと思ってます。
現状会社で車を運転する時に免許証を提示しているのですが、どうなるのか次第かなと思っています。
ただ会社に問題が関係なければ、マイナンバーカードに集約したいなと思います。
何枚も持つのはいやですから、もちろん、マイナ免許証のみです。
マイナ保険証も同じです。
たとえ、一時的な問題があったとしても対策されるでしょう。
ですから、今回マイナ保険証の解約をする人は理解できません。想像ですが、あとで、後悔すると思います。
免許証を見せる機会は、ほとんどないので、
マイナカードでいいと思っています。
様子を見たあと一本化ですね

>> 伊勢爺い さん

免許証を返納するという荒業も有りますね。(笑)

免許証をやめてマイナ免許証のみにするのは
リスクが不明確なので免許証は残しておいた方が良いと思います。

>> まろんわん さん

そんなに一杯持たれてるんですか?
将来は全てマイナカードに入れるとは思いますが
何時頃になるかは分かりません。

暫くは我慢するしかないですね。

>> hageten さん

hagetenさんらしいですね。
色々と制約が有ってもクリアされそうなので心配はしないです。
寧ろ、自分自身が心配なだけで。

>> 404😊@QueSeraゝ さん

この話はスタディしました。
年内どころか、今の仕様ではマイナカードの有効期限が切れたら
マイナ免許証の情報は消失して手数料を払ってやり直しになるそうです。

そんな馬鹿な!

ということでこの辺りの仕様を変更してもらえたら
マイナ免許証に切り替えるかもしれません。

>> 雪だるま さん

はい、いつでもマイナ免許証への変更は可能ですね。
ただ、手続き等が面倒なので免許証の更新時に同時に実施する人が大半になると予想しています。

>> セブンスタ さん

免許証の提示は警察と同じで
マイナカードから運転免許証を読み込む機器が必要になります。
会社が対応できるか見ものです。どうなりますかね?

>> 瞑想 さん

割切れる方はマイナ免許証で良いと思います。

>> 暗車注意 さん

私も同じ考えです。
様子を見る期間が次の免許証の更新までと考えてます。
更新時にマイナ免許証のみにするかどうかを判断したいです。
来月、免許更新なのですが、カーシェアでマイナ免許証が非対応なので、マイナ免許証と従来の免許証の併用にします。
次の免許更新まで2枚持ちかな。
今年の誕生日にマイナカードの更新があるのでその手続きもしないと。

>> Kintaro26@Sakura🐾 さん

そうですね。
返納じゃなく原付限定に下げておけば良かったと思ってます。

>> 伊勢爺い さん

>原付限定に下げておけば
こんな技が有ったんですね。
将来、検討してみます。

>> Kintaro26@Sakura🐾 さん

お金にならない国家資格結構色々持ってますよ!!
例えばアマチュア無線技士とか、その他もろもろ……
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1672429.html
によると…

「マイナ免許証読み取りアプリはマイナンバーカードに格納されているマイナ免許証の情報を閲覧するためのもので、マイナ免許証の情報や画像をスマートフォンにダウンロードしたからといって、その情報や画像自体にマイナ免許証としての効力はありません。マイナ免許証を格納したマイナンバーカード、または運転免許証を持っていないと免許不携帯となりますので、注意しましょう。」

現状はマイナ免許証にしても従来の免許証にしてもどちらの場合も「物理的なカード」所持してないと免許不携帯に…

>> よっちいぃ さん

当然なのでしょうけど、保険証はどうなんでしょうかね。
と、ふと疑問に思いました。

マイナンバーカードでは、免許証の情報が分からないので、読み取りするためにアプリなんでしょうね。
スマホない人だと、スマホ持ってても扱えない方は従来免許証が必要ですね。

って考えた場合に警察が免許証の提示を求めた時にアプリで読み取るってことで開発されたんでしょうかね。
疑問に思うのですが、マイナポータルのアプリには、マイナンバーカード、マイナ保険証が表示されるようになってますが、あれは何なんですかね?
どういう場面で使用するのか、さっぱりわかりません。
今は情報の表示だけですが、顔写真も登録されてれば、本人認証も可能に思えますが、発展させるのか、あのまま使い方もわからず終わるのもなのか?
国のする無駄遣いは、私には理解できないことが多いです。
今見たら、いつの間にか、マイナポータルに免許証とパスポートの欄が追加されてますね。
マイナポータルのアプリが今後どうなるかご存知なの方はいないようですね。
素人考えですが、マイナンバーカードの中のデータと同じものが、マイナポータルのアプリにもあれば、マイナンバーカードを持たなくてもスマホだけあれば済みそうですけど。
マイナポータルのセキュリティ対策さえ何とかすれば、いいだけではないのですか?
カードを無くした場合の再申請に一体何日掛かるんでしょう。

>> 雪だるま さん

> って考えた場合に警察が免許証の提示を求めた時にアプリで読み取る> ってことで開発されたんでしょうかね。

私もその辺はよくわからないので、警察か免許更新施設に問い合わせた方が納得いく方向に行くかと。

>> よっちいぃ さん

今すぐ知りたいわけではないですが、今のマイナポータルって中途半端としか思えません。
言われているように免許証の提示を求められたとき、免許証を持たない選択をした場合、マイナンバーカードを提示ですよね。
マイナポータルのアプリにある免許証の欄って、何に使うんでしょう?
それから、マイナ保険証もデータが読めなかった場合、健保から、紙切れをくれて、その場合、これを提示するよう書かれてましたが、病院でも薬局でも、誰も知りませんでした。
こっちまで、振り回されてます。

>> あまちん さん

書かれたことについては、結局は「さぁ?」と言った感じですね…官庁の構想不足と思われるかもしれませんが。

>> よっちいぃ さん

結局は紙切れが保険証の代わりになるよう周知されてないみたいですし、携帯しても価値がなく、捨てるのも気が引けるので、仕方なく保管してます。

>> あまちん さん

マイナ保険証をスマホに載せる記事が出てますね。でも、来年の話なので、どこまで当てになるのか?
マイナ保険証スマホ搭載、今年って思ってましたが遅れるんですかね。
Androidスマホが先行してiPhoneは後からってことだったかと思います。

何においてもスマホのみ、マイナカードのみって言うは紛失時に困りますね。
スマホは少々セキュリティは担保されている部分は有りますが、カードだと生のままなので。

スマホ無くして、壊して再利用手続きしようとしても身分証明はスマホ内にあると何も出来なかなりますもんね。
今年だったかもしれません。よく、読み違えますから。
ただ、たいていバグとかありますから、急がないほうがいいと思いますよ。
マイナンバーカードの更新してきました。暗証番号わからず本人確認に免許証出しました 🤔
マイナンバーカードじゃ本人確認できないのかな?
🌸〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜☕

>> マークn@㊙️ さん

出来ないとおかしいですよね。
身分証明書になるんですから。
受付の人がよくわかってなかっただけでは?

>> あまちん さん

先日、知人がマイナンバーカードの更新に行くと、システムトラブルが発生してて、使用予定がなかったので、カードを預かって更新の依頼をしたようですが、その際、身分証明書の提示を求められました。
お役所の職員自体もマイナンバーカードが、身分証と思ってない、身分証として定着してないんだと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。