MVNOと総務省
このような記事を発見しました。
http://toyokeizai.net/articles/-/204493
UQモバイルを非難するつもりは全くありませんし、真実も私たちにはわかり得ません。
ただ言いたいことは、
mineo頑張れ!
17 件のコメント
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このような記事を発見しました。
http://toyokeizai.net/articles/-/204493
UQモバイルを非難するつもりは全くありませんし、真実も私たちにはわかり得ません。
ただ言いたいことは、
mineo頑張れ!
速度面での優遇はともかく、MVNOにもiPhoneでのテザリングを解禁するくらいはしてほしいところです。
ソフトバンク使っているひとにMVNOの件伝えたら、切り替えが面倒くさいようです。
auは24ヶ月越えると、かなり高くなるので、インパクトあるようですが。
https://keisoku.io/mobile/provider/biglobe_sim_a.html
KDDIの戦略かも知れませんが
フルMVNOになると自社でSIMカードを発行できるためアンテナピクトもUQになります。なのでマイネオが同じようになるのは無理なんです。不公平と総務省へ訴えている マイネオが。なので一応総務省はモーションとして動くような感じでしょう。
Androidではauと、表示されます。
uqと、出るのは特定のiphoneだけで、キャリアプロファイルに
記述があって、作成しているのは
auだそうです。
う〜む^^;
>MVNOなどへの聞き取りを経て、3月にも結論を出す予定だ。
今日やってるんですね~。
UQとBIGLOBEだけキャリア情報を特別に追加して貰って、iPhoneが不都合無く使えるのは、おかしいですもんね~
事実誤認です。UQ mobileはフルMVNOではないですし、そもそもUQは自社でSIMカードを発行していません。UQのSIMは単にauのMVNO向けマルチSIMの印刷を変更しただけです。
ユーザーがUQに流れて、auの資本外のMVNOが潰れたら、また寡占状態になって消費者が困るだけですよ~。
ドコモ系MVNOにユーザーが流れてauが自分の首を絞めるだけなら、自業自得なのでまだいいんですけどね。
mineoは余計なところで頑張らなくてもイイです。
たくさんのご意見をいただいておりますが、私は難しい言葉が出て来てやや混乱しております。
ただ、これだけコメントをいただけるということは、それだけ注目度の高い問題だということなのですね。
レポ求む!
総務省のサイトに出てますね。(^^
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/mobile_market/02kiban03_04000356.html
MVNO3社の主張の概要はこんな感じでしょうか。
・IIJ
http://www.soumu.go.jp/main_content/000526899.pdf
当年度分の接続料が確定しない点の改善とMNOからMNP転出時に
サブキャリアへ誘導するのを止めてもらいたい。
・楽天モバイル
http://www.soumu.go.jp/main_content/000526900.pdf
MNO接続料が高い、MNOによるサブブランド店舗支援はおかしい、
MNOの48ヶ月自動更新は問題、代理店による高額キャッシュバックが
横行している。
・mineo(ケイ・オプティコム)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000526901.pdf
サブキャリアと同じ品質を実現しようとするととんでもなく原価が高くなる!
おかしい!
iPhoneテザリングに関してはMNO(au)と協議中。
いやー、mineoさんは直球勝負を仕掛けた感じですね!
これだけハッキリ言ってくれるとなんかスッキリします。(^^
ちなみに、資料中のトライアルはおそらくプレミアムコースの事でしょう。
…mineo解約理由のトップが「速度が遅い」と結果的に公表される事に。(^^ゞ
まあ私自身も遅いなと感じる事はあったので納得の結果ではあります。
さらにそのユーザーがサブブランドに流出していることも明らかに…
あと色々と重要情報載っている気がするのですが出して大丈夫なんですか?と
こっちが心配になりました(^^ゞ
まあ、そこまでしてでのMNOサブブランド問題をなんとかしたいというのが
感じられる内容だと思いました。
そうや、かちこまんと勝てへんのや。w