掲示板

eoIDを削除したのにmineoで新しい契約ができませぬ

mineoで数年ぶりにネットで再契約しようとするも、eo-idで誰かつかってませんか?同じ名前とかの人がいますよみたいに赤文字が出るので、eo-idは全削除してみたのですがそれでも頑なに売ろうとしてません、なんでしょうかこれ?過去にドコモauソフトバンク回線の3つ持っていて全て解約しましたが、再契約できないのでしょうかね、ホント困ったちゃんですわ


16 件のコメント
1 - 16 / 16
効果的なのは、起こってることに対して対応してもらえません!っていうクレームのお手紙を以下の方宛てに送ると効果的かも

〒540-8622 大阪市中央区城見2丁目1番5号 オプテージビル
株式会社オプテージ 代表取締役 社長 名部正彦
よくわからないんですが、全て解約したと書かれていますが、現在連携済みになってますよね。今使っているeo-idに新しく回線を追加すればいいのでは?
今eoID連携されているようですが、このeoIDがあるからではないでしょうか。このeoIDに追加で新規回線契約されるとよろしいかと。もしくはmineoサポートに電話されると原因が分かると思います。
セレブ山本
セレブ山本さん・投稿者
ルーキー
ありがとう!なにか分からない事態だけど書いてある事をやってみてダメなら飛ぶわ!!
eoIDの削除とはeoID退会手続きをされたってことですか?
mineoの回線を解約してもID自体は残るので、同じメールアドレスで新しくIDを作ろうとすると「既にIDをお持ちです」というエラーになりますよ。

eoIDを削除したいなら、eo光のマイページから退会手続きが必要なので、こちらのページの通りに手続きしてみてください。
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4216963_8885.html
https://king.mineo.jp/my/953235c12d89566a/reports/273885/comments/5216142

eoIDは契約が無い状態で5年間アクセスが無いと自動退会になる
との事ですのでこのまま放置して新しいeoIDを作成して
mineoの契約すれば良いのでは?
eoIDって退会したら再利用出来ないです。

別のメアドを使って新しいeoIDを取得しましょう。
回線解約すると自動で連携切れますよね

ってことは…恐ろしや(・_・;
みなさん書いていますが回線契約を解約しただけではeoIDは消えません。
以前使っていたeoIDがわからないなら調べましょう。
https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/eoid/4000004_8895.html
これオプテージのちょっと怖いところだと思うのですが、これを怖いと思わない人がマイネ王には多いのが私的には驚きです。

例えばIIJmioとか、回線契約を全て解約し、回線間のグループも解消し、残債もなく、3ヶ月ほど経つと自動的にIDは削除されます。
→ふつうこれだと思うのですが。

ところがmineoの場合回線がすべて解約されてIDが不要になった状態でも、延々とIDが残存するんですよね。
ユーザー的には解約してだいぶ経ってるからIDも自動的に抹消されてると普通思うと思うのですが、ところがどっこいです。
解約後にeoID抹消の手続きをしなければ、個人情報漏えいのリスクがずっと、ユーザー本人の知らないままに残るというシステムです。

不要になったIDは残す必要もないし、残すべきでもないと思うんですけどね。

>> dawnflower@no wither さん

lalacallなど回線契約不要で契約可能なサービスがあるので残しているんでしょうね。

>> クリームメロンソーダ さん

それならそれでlalacallだけ契約したくなったときに改めてeoID作り直せばいいだけですから、それが残さなければいけない理由にはならないでしょう。

>> 金太郎25@皐月🐾 さん

語尾に「思います」ばかり多用する人の情報は信用できませぬ。
そもそも根拠も情報元も明示されていませんし。

>> 金太郎25@皐月🐾 さん

それと、仮に「5年間使用しないと自動退会」が本当だとしても、5年もID残す必要があるでしょうか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。