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毎月引き落し出来てるクレカ(デビットではない)で料金登録してるのに、毎月請求書が送られれてきて、コンビニで支払ってるけど、引き落しされないっておかしいですよね?サポートに電話してもセキュリティとプライバシーの関係でクレカから引き落し出来なかったと回答するだけで、クレカに請求してるのかさえ教えてくれない。俺、何が間違ってますか?
>> 爺さん0915 さん
>> niku200g さん
>> 退会済みメンバー さん
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
>> Kintaro26@Sakura🐾 さん
>> クリームメロンソーダ さん
>> きゃん。 さん
>> マツマコ さん
メンバーがいません。
(請求されてるか教えてくれます)
たぶん、クレカのオーソリーが通らなかったと思われ!
試しにクレカ番号の再登録おすすめやで!
もう、理由わかりません。
>> 爺さん0915 さん
登録した番号が間違っているとか有効期限が切れているとか
名義が間違っているとか
センターでも、なんでだろう?って不思議がられたことありました
確認してみてください。
実は新しいカードが来てた~なんてことないですか?
他のクレカがあるのならクレカを変更してみましょう。
正常に引き落としされている事を確認してから
元のクレカに変更したら正常に引き落としされるようになると思います。
だからカード会社に請求されない。
mineoマイページからクレジットカードを登録しましょう。
現状と同じクレジットカードで弾かれるなら別のカード必要なるかもしれません。
>> 爺さん0915 さん
私のカードには「オプテージ利用料金」って名前で請求来てますねデビットの場合は、毎月事前にオーソリの確認が入ったりするので、そこではじかれたらカードに請求こないですよ。
カード会社が「オプテージから請求が来ていない」と回答するのは、オーソリではじかれているから請求自体がされていない、という仕組みだと思います。
オプテージとしてもカードに請求出来た方が取りっぱぐれはないですから、カードの登録があるのにわざわざ請求書を送るメリットはないです。
本当にカードに請求してほしいなら、デビットじゃなくクレジットカードを登録しましょう。
やってみても良いかもです
>> niku200g さん
ご回答ありがとうございます。有効期限は切れていませんし、オプテージの登録情報と同一の有効期限です。
カード番号もオプテージで確認出来る下4桁は間違っていません。何ですかね?
>> 退会済みメンバー さん
ご回答ありがとうございます。オプテージで確認出来る情報は、登録カードで間違いありません。
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
ご回答ありがとうございます。24年11月にオプテージがオーソリっていうんですか?カードの有効性をクレカに確認を入れて、クレカはOKの回答を出しているとの回答を得ています。
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
ご回答ありがとうございます。多分、11月に新しいクレジットカードを登録し直しているんだと思います。なので、オーソリがクレカにしてるんだと思います。
>> Kintaro26@Sakura🐾 さん
ご提案ありがとうございます。それをやってしまうと、原因究明が困難になりそうなので、オプテージから何らかの有効な回答があるまで、カード変更はしない方が良いと思います。
>> クリームメロンソーダ さん
ご回答ありがとうございます。「オプテージ」名義でオーソリは掛けていますし、クレカ側には、「オプテージ」で請求が無いか確認を取っていますが、クレカの請求を受ける部門に11月以降、確認を取ってもらいましたが、オーソリしか請求が見つからない、という回答を得ています。
>> きゃん。 さん
ご回答ありがとうございます。登録したカードはデビットを発行していない、とクレカの回答を得ています。
例えば、三井住友のOliveフレキシブルペイだと、クレジットモードの番号を入れないとデビットモードで請求されてエラーになる可能性があります。
その辺りが分からないと、何とも言えないですね。
バス内でしたので、通話できない旨返事をして、折り返すと言ったのですが、誰が出るか決まっていないので、明日、再度電話して貰うことなりました。
ここで一旦、ご回答、ご提案も出尽くしたようなので、オプテージの返事待ちとしたいと思います。
電話が来たら、ここにも返事を記入致します。
皆様、誠にありがとうございます。
>> マツマコ さん
ご回答ありがとうございます。クレカはエポスです。
デビットは発行してないとの事。

> クレカはエポスです。> デビットは発行してないとの事。
うち、EPOSCARDで
・通常版
・ゴールド
・プラチナ ←いまここ ※一度自分のミスで自宅内紛失して再発行&再登録しなおし
と使っていても、全然請求NG発生したことないんですけどねえ…。
※ mineo加入からずーっと(もう8年くらいになるのか?)。
なんでだろ?
あとは考えられるのが、『実は登録したカード情報が EPOSバーチャルカードだった…』
くらいかなあ?と。(画像参照)
※バーチャルカードだと利用額上限設定が可能だから。
→一時的に利用額が減っていた時に請求
→それがNGだった、は有り得るお話。
それ以外では本当にタイミング悪く「決済&請求が変な連携してしまって…」くらいしか
考えられないので「まあ、タイミング悪すぎたね…」で納得するしかないように感じます。
追伸:
そういうことがないように複数クレジットカード保有
するのもまた一つのリスク分散ではあります。
私が、登録したカード情報が普段使用していない銀行のデビットカードで、下4桁の並びが違っていた為、クレカと誤認した為起こした事案でした。
サポートセンターには、電話し謝罪しました。責任者様を始め、担当した方々にお伝え頂くようお願いし、了解を得ました。
只一つ気になるのは、オプテージが知らないはずの勘違いしていたクレジットカードに、オーソリを去年の11月にしていることです。エポスに再度、確認しました。オプテージが知らないクレジットカードにオーソリをするなんて事あるのでしょうか?カード情報は一度も変更していないとオプテージから回答も得ています。不思議です。
ご回答、ご支援頂きました皆様、ありがとうございました。
勘違いでお騒がして申し訳ありませんでした。
これにて、終わりとします。