あえて、ながら食べ
本やネットで調べると、ながら食べのデメリットが多数ヒットします。また子供時代には、行儀が悪いとか消化が悪くなるとか、よく叱られたものです。
でも最近の私は、あえて、ながら食べを心がけるようになりました。目的は、早食いの抑制です。
元々食べるのが極端に早い方だったので、ゆっくり食べて肥満防止を図るのが目的です。
じっくり取組まないと手強いタイプの書籍や雑誌を読むためには、中々良い時間のように思います。
本やネットの情報では、
①咀嚼回数が減り、早食い傾向になる
②満足感・満腹感が得られず食べ過ぎる
③消化が悪くなる
のような多数のデメリットが挙げられています。
この中で、私が最も違和感を覚えるのは②です。
これは「食べ放題」環境を前提にしているように思います。例えば、ドリンクバー・ケーキバー・家庭では大袋菓子や大きめのPET飲料など。
このような環境では、一般的には確かに仰る通りなのですが、私が「ながら食べ」を励行するのは外食でのことであり、基本的に定食ものだからです。
ドリンクバーでは、烏龍茶・日本茶・ブラックの紅茶・ブラックコーヒーを選ぶようにしています。
https://king.mineo.jp/reports/301033
①に関しては、私の場合、そもそも早食い抑制が目的なので、咀嚼回数が減らないように、以下のように呪文を唱えるようにしました。
噛みながら「たんすいかぶつ(南無◯◯◯◯のリズムで)」を4回唱え終わらないうちは飲込まない、をルール化しています。
③に関しては微妙です。
消化が良ければ血糖値は上がり易い傾向になって、血糖値スパイクからの回復過程で食後の眠気を招き、消化が悪ければ、胃腸の不調、場合によっては炎症を招いてリーキーガット症候群になったりと。
さらにはFODMAP食品のメリット・デメリットにも注意が必要です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/フォドマップ
この辺りは巷に溢れる一般論には踊らされず、自身の身体で経験的に最適化して行けば良いと考えています。


ただ食べるだけになっちゃわないですか?
あぁ、これ美味しいなって思うには適度なながら食べが良いかも!
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
そういう意味でも「経験的に最適化」して行けば良いと考えています。元スレで、定食・ドリンクバーなどというワードが出ている時点で、ただ食べるだけで良く、味を堪能するタイプのお店ではありません。
読書に集中できなくなるような美味しい店(それはそれで大歓迎)なら、元スレにも書いたリンク
https://king.mineo.jp/reports/301033
の⑥プロの技(仕事)を堪能するモードに切り替わるだけの話です。
>> p928gts さん
そうなんですね。。。定食であってもおにぎりでも立ち食いでも私は味わいたい主義でして
定食も美味しいしなぁ
ちょっと悲しくなりました