セロー250のメンテナンス
先月はクロスカブのメンテナンスを行いました。
https://king.mineo.jp/reports/300112
今月はセロー250のメンテナンスです。
作業内容は、ドライブチェーンの交換。リヤディスクパッドの交換、バッテリー交換、ヘッドライト球(LED)交換です。
リヤ廻りをバラしてスッキリです。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/302317
https://king.mineo.jp/photographies/photos/302315
汚れているキャリパピストンもきれいに清掃しました。
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https://king.mineo.jp/photographies/photos/302320
清掃が終わったら組付け。
きれいになったピストンと新しいパッドでスッキリしました。
ドライブチェーンも新品です。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/302321
若干、引きずり気味だったリヤブレーキもそれが解消され、新品チェーンの効果と相まってバイクの取り回しが軽くなりました。
次はバッテリー交換です。
狭いスペースから知恵の輪の様感じでバッテリーを取り出して交換しました。
一応、新しいバッテリーの電圧を測ります。
エンジン停止時
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アイドル時
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エンジン回転3,000rpm時
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エンジン回転が上がっても充電電圧にほとんど変化はありませんが、まぁ大丈夫でしょう。
最後にヘッドライト球を変えて、光軸を調整して作業完了です。






DAISOの網で拡張したけど、バンドでくくっただけだから安定感が悪くて。
タイヤもそろそろでは?
ピストンって、あんなに汚れるのですね。それがあのような輝きに😳 四輪ですが、私のも後ろがやや引き摺り気味なので、よく観察してみようと思いました。
>> KZ改TOUFU さん
コメントをありがとうございます。ブレーキ周りの整備はヘタをすると事故に繋がるので気合を入れて整備しましたよ。
>> アールグレイ7 さん
安物のブレーキパッドの話は怖いですね。私は大体の部品をアマゾンで買っているのですが、同じような部品でも価格の差が結構ありますね。
ノーブランドの部品は安いのですが、品質に信頼を置けないので避けるようにしています。
個人的な好みでデイトナ製の部品を買うことが多いですね。
>> Z5 premium さん
私がツーリングセローを選んだのは大きなキャリアがあるからです。あのキャリアが有るので、長距離ツーリング時に荷物のパッキングを工夫しなくて良いので大変助かっています。
ご指摘のように、リヤタイヤの交換時期が迫っています。
ゴールデンウィーク前には交換だと思っています。
あのツールでブレーキピストンを回転させてピストンの裏側もきれいに清掃する事が出来ます。
年に1,2度しか使わないツールですが無くてはならないツールです。
私のセローはすでに60,000km以上走っているので、次のパッド交換時にはブレーキキャリパを分解整備して、ピストンシールの交換ですね。