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セロー250のメンテナンス

先月はクロスカブのメンテナンスを行いました。
https://king.mineo.jp/reports/300112
今月はセロー250のメンテナンスです。

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作業内容は、ドライブチェーンの交換。リヤディスクパッドの交換、バッテリー交換、ヘッドライト球(LED)交換です。

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リヤ廻りをバラしてスッキリです。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/302317
https://king.mineo.jp/photographies/photos/302315

汚れているキャリパピストンもきれいに清掃しました。
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清掃が終わったら組付け。
きれいになったピストンと新しいパッドでスッキリしました。
ドライブチェーンも新品です。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/302321

若干、引きずり気味だったリヤブレーキもそれが解消され、新品チェーンの効果と相まってバイクの取り回しが軽くなりました。

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次はバッテリー交換です。
狭いスペースから知恵の輪の様感じでバッテリーを取り出して交換しました。
一応、新しいバッテリーの電圧を測ります。
エンジン停止時
https://king.mineo.jp/photographies/photos/302323
アイドル時
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エンジン回転3,000rpm時
https://king.mineo.jp/photographies/photos/302326
エンジン回転が上がっても充電電圧にほとんど変化はありませんが、まぁ大丈夫でしょう。

最後にヘッドライト球を変えて、光軸を調整して作業完了です。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
メンテお疲れ様でした😀
私も昨日、ADVのオイル交換に行きました。スクーターは初めてだったのと、バイク屋さんへのお礼を兼ねてオイル交換は頼んでしまいました。1年経っていたけどオイルはキレイなままで、スクーターってこうなんだって思いましたね。昔に安いブレーキパッドをネット注文して自分で交換したら、すぐにパッド部分が剥がれ落ち、火花が飛んでいましたw
大きいリアキャリア良いなぁ。
DAISOの網で拡張したけど、バンドでくくっただけだから安定感が悪くて。
タイヤもそろそろでは?
いつもながら、素晴らしい技量に感動です。
ピストンって、あんなに汚れるのですね。それがあのような輝きに😳 四輪ですが、私のも後ろがやや引き摺り気味なので、よく観察してみようと思いました。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> KZ改TOUFU さん

コメントをありがとうございます。
ブレーキ周りの整備はヘタをすると事故に繋がるので気合を入れて整備しましたよ。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> アールグレイ7 さん

安物のブレーキパッドの話は怖いですね。
私は大体の部品をアマゾンで買っているのですが、同じような部品でも価格の差が結構ありますね。
ノーブランドの部品は安いのですが、品質に信頼を置けないので避けるようにしています。
個人的な好みでデイトナ製の部品を買うことが多いですね。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> Z5 premium さん

私がツーリングセローを選んだのは大きなキャリアがあるからです。
あのキャリアが有るので、長距離ツーリング時に荷物のパッキングを工夫しなくて良いので大変助かっています。

ご指摘のように、リヤタイヤの交換時期が迫っています。
ゴールデンウィーク前には交換だと思っています。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター
一番先頭の写真に写っている青い柄のレンチ”ブレーキピストンツール”です。
あのツールでブレーキピストンを回転させてピストンの裏側もきれいに清掃する事が出来ます。
年に1,2度しか使わないツールですが無くてはならないツールです。

私のセローはすでに60,000km以上走っているので、次のパッド交換時にはブレーキキャリパを分解整備して、ピストンシールの交換ですね。
デイトナは信頼ありますよね。そういえばバッテリーも安物で突然死しましたw バイク屋さんまでかなり押して歩いたっけ。その後はほぼ純正品です。私も次ぎに替える事があったらデイトナを候補にします。
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