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クロスカブのメンテナンス

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1月、2月と雪の中のツーリングを無事に帰って来る事が出来ました。
バイクツーリング 走りぞめは雪道で!
https://king.mineo.jp/reports/297136
バイクツーリング 雪中ツーリング第二弾
https://king.mineo.jp/reports/299569

東京ではもう雪の降る心配は無いだろうと思い、スパイクタイヤから普通のタイヤへと交換しました。
この際に前後とも新品タイヤにしました。
タイヤと共に前後のスプロケット(歯車)とドライブチェーンも新品に交換しました。

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メインスタンドが有って、リヤ周りの整備には大変便利です。


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余計なものを取り外してスッカラカンです。

前後タイヤ、前後スプロケット、ドライブチェーンの交換で2時間半ぐらいで終わりました。
途中でコーヒーを飲んで一休みしたのですが、まあまあの時間ですね。

来月早々には、セロー250のヘッドライトバルブ(LED電球)、バッテリー、リヤのディスクパッド交換が待っています。
全部自分の手でやるので整備費がかからず、部品代だけで済むので助かっています。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
私も軽整備は自分でやる方ですが、トルクレンチ欲しいなぁ
> 全部自分の手でやるので整備費がかからず

素晴らしいですね👍
四輪ですが、私も軽整備なら自分でやります。
ある時点から、ディーラーさんと分業になりました。最近では、何も言わなくても、見積り時に私が行う部分は見積りから外して(備考に記入して)おいてくれます。
今日、普通車のユーザー車検してきました。私も、50ccから普通車まで、8台を重整備を除いて自分で管理してます。維持費を安く出来るので、台数が増えるのが悩みですなぁ
良いですね。
場所と道具があればやってみたいですが。

>> しろくまさん さん

四輪だとリフトがあると最高でしょうけど、そんなものを個人で持つわけはないので……ジャッキアップしてウマかけて潜りこむですかね?
※各種ゴムブーツの劣化が見つかったら修理工場行きかしら?

私の場合はオイル・プラグ・エアエレメント交換は自分でやりますが、ブレーキとタイヤ交換はバイク屋行きです。
整備も楽しいですよね😃

今気付きましたがサイドカバーの後ろ側に巻き込み防止的な物が付いていますね💡

>> pasorin さん

>ブレーキとタイヤ交換はバイク屋行き

その辺も自分でやりますが…まぁ旧車ゆえにチューブタイヤだからなぁ。
puchichibi
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マスター

>> pasorin さん

確かにトルクレンチがあると整備も捗りますね。
出費が落ち着いたら買うことにします。
puchichibi
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マスター

>> p928gts さん

良く分かっている業者さんとお付き合い出来ているなんて素敵な事ですね。
puchichibi
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マスター

>> しろくまさん さん

四輪車までご自身で整備されているなんで凄すぎますね。
台数が増えるのは大変ですよね。
私の場合はバイクですが、一時、8台のバイクを所有していた事があります。
乗らないと調子が悪くなるので、毎日取っ替え引っ替え乗っていました。正直大変でした。
puchichibi
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マスター

>> nak-tek さん

職場のスペースを色々とやり繰りして場所を確保しました。
なので数時間で終わる作業限定です。許してくれる職場に感謝です。
puchichibi
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マスター

>> KZ改TOUFU さん

キャンプツーリングなどに行く場合に荷物が多くなるのでサイドバッグを使います。
その時に巻き込み防止のバーが活躍します。
最近はキャンプにも行って無いのですが、バーは着けたままにしてあります。
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> pasorin さん

私の場合はセロー250のリヤタイヤはチューブレスなのでコンプレッサーの圧縮空気が無いとビートが上がらないのでバイク屋にお願いしています。
そのバイク屋は私の後輩なので時々利用しています。
先輩の特権で「俺からは値引きをしないで、しっかりと工賃受け取れ!」と言い含めています。
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