JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
備蓄米の配布が落札というのがびっくり。値段が高くなければ買えないのだ。確実に儲けるなら市場の価格から手数などかかりそうな費用を引いて、若干の利益を乗せた価格で入札するのではないのかと思う。だから、出回っても若干しか安くならないんじゃないのかなー。しかも買った分を後で返せというし。手間だけかかるだけなんじゃないかなって感じ。
メンバーがいません。
備蓄米放出にかかわりなく、たぶん値段は下がらず流通量も不足すると思う。
米が必要な人は今のうちに購入しておく方がいいよ、高いけど。
できれば精米ではなく玄米で。
保存期間が全然ちがうのでね。
ちなみにウチの近所の農家さんから聞いた話では、今年分の米はもう残り少ないらしい。
あ、それとプラスチック米には気をつけて!
JAも国内に流通させるより、輸出したほうが高く売れるのでそうしているのでしょう。
農水省もJAへの天下りを考慮して黙認しているでしょうから。
今回の備蓄米放出は量から言って、単なるパフォーマンスです。米価はインフレ名目で高くなると考えたほうが良いでしょう。
#商品棚に割高なコメが堆く積みあがる図を想像してみましょう

下がらんだろうなあ。コロナ禍は、よくスペイン風邪と比較されたけれど
今回のケースは1918年米騒動の時の焼き直しになるかも知れん。
投資家が憎まれ役になり金融所得課税を強化せよ、と世論が沸騰するぞ。
なぜ?海外で安い“日本のコメ” 国内と価格逆転 海外産の「こしひかり」も
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdb8542eef841bfadb1b8c1e3fb7d841727acddc
その理由は、
>米・食味鑑定士/お米ライター 柏木智帆さん
「輸出米を契約する時は、種まきの前に数量や価格を契約する。令和の米騒動が起きる前に、すべてが決まっていた」
コメが高騰する前に、あらかじめ決まっていた価格で農家から購入しため、相対的に海外のほうが日本より安くなっている状態です。
だそうです。
昨年のお米は例年より2割程度高く売れましたが、最近の米価は『何だかなあ〜』って感じです。
生産者は経費の高騰で出費の方が上回ってさらに厳しくなってます
『食料自給率へ貢献している』との思いでやってきましたが、『重い』だけではやっていけないですね。
なんだかグチになってすいません。