MADE IN JAPAN神話?
入退室カードを入れていた名札ケースが劣化してきたので、100均で新しいものを入手しました。
チャック付きタイプなので、上方向からなら少々の水気も平気です。
収容する物がICチップタイプの入退室カード本体だけではないこともあり少し分厚くなるため、中身の出し入れには多少注意が必要です。
でも、少し油断したせいか、収容しようとしたら中身が出てきてしまいました。
原因は、チャック部分下部と本体の溶着不良。
100均商品の取扱いとしては少し注意が欠けていたかなと反省しましたが、パッケージを見ると、誇らしげな「日本製 MADE IN JAPAN」の表示が。
中国製品に関して、品質面を悪く言う表現が溢れていますが、日本製だろうとドイツ製だろうと中国製だろうと、ある確率で不良品の発生は避けられません。日本製のように見えて、発売/商品企画は日本、生産は中国というのも当たり前に存在します。
生産が中国の製品は、優秀なものから劣悪なものまでの幅が日本製より広い上に、日本に輸入される製品は低廉な価格帯が多いから検品も甘かったりで、結果的に劣悪な製品が目立ってしまうのではと思います。
突然に話が変わりますが、ワイン🍷などでも、フランスの大手や超有名な生産者が、中国でのワイン生産に乗り出していますね。
それだけポテンシャル(ワインの場合はテロワール?)が素晴らしいということなのでしょう。
タイトルが日本製関係なので補足すると、同様に北海道も、フランスのワイン生産者から注目されているようです。
↓ 少しだけ中国ワインネタ
https://king.mineo.jp/reports/299575
8 件のコメント
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測定していないのに検査結果を作る。存在しない加工の測定値を記載する。指摘すると測定しないくせに数値を直す。
日本のある製薬会社。
分析結果が配合量からちょっと外れると何だかんだと理由をつけては再測定。欲しい数字が出たときだけ測定が正しいと言い張る。そんなのが日常😭
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
精密機器の検査や製薬会社での最終チェックは女性の方が優れています。小さなキズや点、埃や異物に気づけるのは男性よりも遥かに優れていると感じています。ここで男女〇〇書くのも・・・ですけど・・・
同じ作業が得意なのかな~。
安くて高品質であることが正義、かつ可能であれば日本製に限定!とかやってりゃ、
そりゃあ手を抜くところも出るでしょう。皆さんの立場に立って考えてみてください。
ちなみに海外でも「金をガンガンにかけまくれば日本製より高品質なものは出来る」んですよ。
中国製だって一級の職人に作らせれば日本製品の品質より楽に上回る。
但し「量産などを考慮したら日本製に敵わない」だけです。
要は量産効果を含めた製品のライフサイクルで日本のメーカーが今まで尽力し、
困難を打開できただけのこと。
しかしながらもうそれは限界を通り越して幻想になりつつある。ここを理解してる人間が少ない、
ということが一番の問題なんですけどね。
※必要なコストを製品へきちんと転嫁する。
これがまともに出来なきゃ製品の品質は劣化する。
工業製品の生産において基本中の基本を
どれくらい理解しているのか?。
他でも書きましたが『消費するだけだから消費者』の
立場では絶対に理解しないんだろうなあ、と暗い気持ちになります。
仮にそれをブランドの一つのようなものとして見ても、かなり下位に属する評価基準ではないかと思います。
最近はブランドでさえ貸したり売ったりしているので、現在そのブランド名で提供する権利を持っている会社がそのブランド価値を高める努力をする気がなければ、時間が経てば結局ブランドの価値自体が下がってしまいます。
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
(悪い意味の方の)「昭和百年」「赤城」に9発命中 とたんに3発と判定した図上演習 失敗の研究の教科書です
https://www.amazon.co.jp/-/en/gp/customer-reviews/R28EHZXU9IXTIZ
『奥宮正武少佐がサイコロをふった。(中略)
その結果は、「赤城」に命中弾九発と出た。
とたんに、宇垣審判長は奥宮少佐に言った。
「ただいまの命中弾は、三分の一、三発とする」
九発なら沈没だが、三発なら小破である。
「赤城」は再び戦列に加わった。』(p.146下段)
審判長(参謀長)が、率先してイカサマをする(ような国は敗戦する)
経済(戦争)でも同様だった のでは? と感じます
このJISマークが商品の品質を担保する意味で東南アジアなどでは非常に高く評価されていました。
国として、各業界として日本製品の品質を高め、認知される指標ではあったのですが、このJISが貿易障壁としてターゲットにされました。
日本弱体化の歴史でもあります。
品質として担保できるのは、今はもうブランドのほうでしょう。
PCメーカーも、NECと富士通はLenovoの傘下ですし。
チャイナが上手くて当然。
先進国は、他のところが真似できない、数は少ないが大枚はたいてでも欲しいというような差別化された品目、少数多品目生産だったり、高度な技術や洗練されたデザインのものを作るというようなところに行きつくはずなのに、労賃を削って価格競争の原資にしてれば、そりゃ、日本は衰退するわな。