今更ながら ARIA2
車内Wi-Fi用に買いました。
ラクマの半額クーポンを使ったので送料込み250円です。
入れるSIMはIIJmioの500MBプリペイドです。
1円のエントリーコードがたくさんあるのですが、最近はあまり使い道がなく持て余していたので...
かなり昔の端末なのでWPA2にしか対応していませんが、その辺りはあまり気にしてません。
またバッテリーレスでの運用を想定していますのでバッテリーは不要です。
2025/3/6 追記
この機種はドコモ系のSIMで使うのが吉です。
かくいちさんのコメントにもあるように、au系と楽天系のSIMでは起動不可なのと(端末によるかもしれませんが)、バンド8を持ってないのでソフトバンクにも不向きです。
2025/3/19 追記
その後しばらく使ってみたのですが、どうも自分の持っている端末では車内Wi-Fiは無理なようですね。
自宅内で使えるケーブルを車内に持ち込んでやってみたのですが、停車中は良くても移動すると途中で止まってしまいます。
移動しながら使うのであれば、バッテリー運用でないとダメみたいです。
とりあえず、本体は車内、バッテリーはバッグにいれておいて、使いたい時だけバッテリーを付けるようにしようかなとも思ってます。
36 件のコメント
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バッテリーレスで動くのですか?電源を繋ぐと勝手に起動するのですか?
やってみればいいのですが、どこにしまったのか探さないといけないので😅
>> えでぃ@Since 2015 さん
>バッテリーレスで動くのですか?電源を繋ぐと勝手に起動するのですか?動きますよ。電源繋げば起動します。
電源は500mAぐらいが良いようです。
>> ossi555 さん
へえ、それは便利ですね。私もやってみようかな。車のオプション契約にWi-Fi※もあるのですが、そんなに使わないので契約していません。
※月額1,650円で通信量無制限(3日間6GBで制限あり)
>> ほーくすたうん さん
>当方も2台所有してます。実は自分も既に白を1台持ってます。
>もう1台は機嫌悪いと運用できず。
自分の白も5V1AのACアダプタだと使えたり使えなかったりするのですが、5V0.5Aのアダプタなら今のところ安定して使えています。
>FS030Wでの運用をお勧めします
はい当然検討済みですが、安くても3000円ぐらいはしますね。
今回250円(楽天ポイント利用)でしたのでダメもとで購入です。
>> ダータンスヒルビリー さん
バッテリー運用もやりましたけど、バッテリーを入れたままのルーターを車内に放置したくないのでいつも持ち歩く必要がありますし、出かける時と帰った時の電源オン/オフも煩わしいです。電源入れるのを忘れている事もありますし...
>> 退会済みメンバー さん
こんな記事は見つけましたけど今も販売されているようです。
http://www.lifewithunix.jp/notes/2023/11/30/mobile-router-freetel-aria2-battery-bp-ftj162a-swelling/
>> ossi555 さん
情報ありがとうございます🙇🏻♀️՞今度買ってみます🙏🏻車載wifiになるって噂だったんで手に入れたのですが
au系のsimを入れるとハングアップするロット?があるらしく私のは該当しており使用を断念しました。
楽天が登場した際も結局au系と同じようにハングアップしたので使えずです。
FS020Wのジャンク(電池無し)を買ったら、スイッチを押しっぱなしにすれば030と同じように車載として使えたのでしばらく使ってました。
最近は無線 LAN STICK KTD31を手に入れたので車載はこれ使おうかな?とか思ってます。
と言いながら車載で使うほど車で必要としてないのですよね、今は・・・
>> かくいち さん
>au系のsimを入れるとハングアップする自分が持ってるやつもau系はアウトですね。
楽天もauローミング不可(バンド3のみ)のSIMならいけるかもなので、プリペイドSIMででも試してみようかとは思ってます。
>FS020Wのジャンク
かくいちさんのブログはちょくちょく見てますのでその時の記事は読みましたよ。
>LAN STICK KTD31を手に入れたので
ドコモ系のUSBスティックタイプも考えたんですけど、とりあえずはあまりお金をかけないようにと言う事でARIA2です。
バッテリーを入れておくと正常動作しました。
しかしバッテリー無しで電源供給すると、電源スイッチを入れると起動して最終画面まで行くのですが、数秒で電源が落ちてしまいます。もちろんWi-Fi電波は出ません。
ロットの違いかファームウェアの違いでしょうかね?私のARIA2は下記のとおりです。
ソフトウェアバージョン WEB_LE_MIFIV1.0.0B01
ファームウェアバージョン D922B5-SJV1.0.0B01
ハードウェアバージョン F123C1_SKY
ARIA2が使えなくても車でWi-Fiは必須ではないので、他のモバイルルーターを買うつもりはありません。
>> えでぃ@Since 2015 さん
バッテリーを外した状態でPCのUSB2.0に繋いでみたらどうなりますか?通電してからしばらくすると、電源ボタンを押さなくて起動しませんか?
動かない場合には様々な現象が起きているようです。
バッテリーを挿入した状態で電源を繋ぐと、ルーター本体を動かしながらバッテリーと本体の充放電回路が使える状態でしょうから、個別の制御回路の制御の仕組とエネルギーのバランスがどうとれるかで、この問題から逃れたければUSB端子を使うのではなくバッテリーの接続端子から直接電源を供給すればいいのではないかと思います。
>> ossi555 さん
ありがとうございます。最初バッテリーレスでUSB電源アダプターに繋いでいてダメだったのですが、PCに繋いだらバッテリーレスでも動きました。
ただ、車にPCを持ち込むのは無理なのでどうしようかと思い、ケーブルを別のものに変えてUSB電源アダプターに繋いだら動きました。もう一度最初のケーブルに戻したらやはりダメでした。
ケーブルの内部結線に依存するようです。明日詳しく調べてみます。
>> えでぃ@Since 2015 さん
自分の場合はPCと5V/0.5AのACアダプタでうまくいっているので、ケーブルの違いには気づきませんでした。>> ダータンスヒルビリー さん
基盤を使ったバッテリーレス化がネットに出てますけど、自分には無理そうです。ARIA2はバッテリーレス運用を想定しての設計はされていないと思いますので、FS030Wみたいな制御ができないのでしょうね。
>> えでぃ@Since 2015 さん
最初は自分も5V1AのUSB電源ではうまくいかなくて、PCに繋いだら起動できるのでなんでだろうと思ったのですが、調べてみたらPCのUSB2.0ポートって5V0.5Aなんですよね。そこで家にあった5V0.5AのUSB電源に繋いでみたらうまくいきましたね。
車の方はシガーソケットにエレコムのUSB電源を刺して使ってるんですけど、繋ぐ機器によって最適な電流に調整してくれるって書いてあったのでうまくいってるのかなと思っています。
ARIA2のUSBはtype-bで2.0ですが、あくまでもバッテリーを装着した状態での使用が前提なので500mAでたまたま作動したとしてもその状態でずっと使えるかどうかはわかりません。
利用状況や利用環境で消費電力が変化するはずなので、電子回路側の消費電力が許容範囲を超えてバランスが崩れれば何らかの不具合が起こるでしょう。
バッテリーが接続されていれば、常に必要な電力をバッテリー側から供給可能でしょう。
>> ダータンスヒルビリー さん
>500mAでたまたま作動したとしてもその状態でずっと使えるかどうかはわかりません。おっしゃる通りたまたま使えてるのかもしれませんけど、現在は安定して使えているのでいいかなと。
費用をかけてまで車内Wi-Fiを使う必要性はないので、不具合が出たら使用をやめます。
>> ossi555 さん
消費電流はARIA2側で決まるので、電源側が0.5Aでも2Aでも関係無いと思います。ARIA2内部には5V1Aと書いてあります(電流は最大値?)。今日、電源は5Vで3A流せるものを使って試しましたが、やはりケーブル依存があるようです。昔100均で買った太くて短いケーブルを使うと安定して長時間動作します。内部接続までは調べていません。
>> えでぃ@Since 2015 さん
>やはりケーブル依存があるようです。入力が5V-1Aは知ってたんですけど、単純な素人考えで、本体に0.5Aとバッテリーに0.5Aかな?みたいな。
ケーブル依存だったら、どのケーブルが使えるか調べないとですね。
>> えでぃ@Since 2015 さん
ていうか、お使いのUSB電源アダプタでNGだったケーブルでも、5V-0.5AのPCに繋いだらOKだったんですよね?という事は、ケーブル依存も確かにあるかもしれませんけど、5V-0.5Aだったらより安定するんじゃないですかね?

昨日試したPCのUSBポートはUSB 3.0なので3Aまで流せます。実際にARIA2に流れる電流を測りました。数値がばらつきますが、0.2A以下でした。
なのでUSB電源がダメでPCがOKだったのは、電流ではなくPCがARIA2を周辺機器として認識したことが関係しているのかも知れません。
>> えでぃ@Since 2015 さん
なるほどです。ARIA2には思ったほどの電流は流れていないという事なんですね。
自分も手持ちのアダプタとケーブルで確認してみます。
>> えでぃ@Since 2015 さん
5V-2Aのアダプターに何本かケーブルを繋いでみましたが、確かに使えるものと使えないものがありますね。えでぃ@🔋100%さんのケーブル依存説が正解のようです。
自分の場合はたまたま使えるケーブルに当たったという事でしょうかね。
ちなみに100均で買ったUSB-Cのケーブルに、これまた100均で買ったUSB-Bのアダプターを付けた状態でもいけました。
>> ossi555 さん
Type-Cケーブルは内部にICがあったりして相当な種類がありますが、micro USBケーブルも結線により異なるものがあります。少なくとも5VとGNDの結線だけのものは使えませんでした。これにD+, D-が接続されているものが一般的です。後者がどれてもARIA2のバッテリーレス運用に使える訳でも無いようで、理由がはっきりしません。
私はARIA2 の車載バッテリーレス運用はしないことにして、またしまい込んじゃいました(^_^;
>> えでぃ@Since 2015 さん
自分はダメもとで、使えるケーブルでしばらく運用してみます。いろいろありがとうございました。
https://king.mineo.jp/reports/70510
ARIA2は古い機種ですし性能面でも新しいものに劣りますが、小型で軽く、しかも電池持ちが良いというメリットがあります。
別にいくつかルーターを持っているので通常は使いませんが、そういう特徴があるので私はたまに使っています。
>> ダータンスヒルビリー さん
過去の投稿は見てますよ。povoや楽天で設定できた人もいるようですけど、自分の環境だと簡単にはいかないようですので、この端末はドコモ回線専用と考えています。
今はIIJmioのプリペイドを利用する前提なのでARIA2ですが、今後ドコモ以外の回線で車内Wi-FiやるようならFS-030Wなどを再検討するかもしれません。
>> ほーくすたうん さん
バッテリーは1個持ってますけど、バッテリーと裏蓋は外した状態で使ってます。裏蓋を外したままだとSIMカードの入れ替えも楽ですし、頻繁に脱着すると壊れそうなので。
ちなみに白は既にゆるゆるです。
>> そら10 さん
なかなかわがままな端末のようですので、できるだけ安く買って「使えればもうけ」くらいの気持ちの方がいいですよ。