案件で信用も売っちゃうYouTuber
taikiさん、IT系チャンネルとしてその時に騒がれている問題についての解説や対策を詳しく取り上げてくれているところとして見ていました。
仕方ないのはなんとなくわかりますが、今回の中華NAS案件は釣りサムネで動画内容も媚び売りすぎてて結構がっかりしました。
中華に限らず、証拠が無くとも考えられるリスクとしてバックドアや自己管理ゆえの情報漏洩などはさらっと触れておくべきだと思います。過去の動画ではそれくらいしっかり内容が作られていました。
今回の商品は全力でオススメしている感じだけど、これを使いこなせる人、使って得する人は限られる。””そこまで推す””なら初期費用、維持費、堅牢性のオンラインストレージとの比較をちゃんと入れて欲しかった。こういう用途ならNASにしろ、やめとけという具合で。
危険が危い
信用し過ぎは〜
多方面から情報を仕入れろとか何でもコメントどうぞ
追記
頭ごなしに中華製を個人的に全否定しているわけではありません。本文に目を通していれば分かるはずですが、「中華に限らず」の表現を最初から使っています。
NASではないですが私も実際中華製品家にありますし。
これまでは技術的にはこんな危険なこともやられる可能性があるよ、ということも説明入れるくらい親切なチャンネルでした。とくにtplinkのルーターの件は、他メーカのリスクも比較対象として評価しながら割と中立的な分析をされていると感じたのが印象的。
それが今回は案件だからといってデメリット伏せすぎだよなあ…というただそれだけの話です。
これは他国のメーカー案件だろうと同じ感想になると思います。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



モバイルバッテリーなら未だしもNASはダメでしょう。メーカー名を確認した瞬間に動画視聴をやめました。
不安をあおってそれで釣って案件をするのは個人的には嫌い。
なので、見ないですね…
後、私のおすすめに車で煽り釣る動画のYoutuberがでますね。嫌い。
もう一つ苦手な動画ですが、私は男ではありますが、
本当の釣りとかバイクでも内容は何でもいいんですが、
女性が胸を強調するとか、肌の露出が多い服を着て動画を出す、
Youtuberが私は苦手です…
あると思えばある、ないと思えばない。
そんなもんでしょ。
ファーウェイスマホの件にしても、決定的証拠はなかったですよね。
詰まる所は使う人の自己責任というところに落ち着かざるを得ないでしょう。勧めたyoutuberはその人個人が確認されたリスクはないと判断したから勧めてるだけのこと。中華だからリスクがあるという前提で批判するのはナンセンスだと思います。
『個人で買えるレベルのストレージで信頼性とか求めてもなあ~』
と、厳しいことを言わせていただけると幸いです。
※高信頼であるはずのエンタープライズストレージ製品でも
普通に玉(HDDとか SSDとか FMD[フラッシュメモリデバイス])って
吹っ飛んでくれる関係上…。(号泣)
(如何にデータの断片をうまく分散してコピーを増やすか?が一つの指標)
ストレージ製品って非常に奥が深いんですよ。
追伸:
一般のご家庭向け RAIDストレージ製品って、実は
内部の OSベースが Linuxか xxBSD系を採用してるもの
かなりの数に上るんですよ。
>昔は Windows Storage Server(その後の Windows Server for Storage)
を採用した製品もありましたねえ…
>> ばななめろん さん
説明が下手ですみません。GB級の大容量データを大量に取り扱うところでもない限り、個人でNAS持つよりオンラインストレージのほうがコスパや信頼性高いかなと思いましたがこれは誤りでしょうか。
利用シーンで浮かんだのは、家族間の写真や動画の共有(Googledriveの代替)です。
動画撮影が趣味という方なら話は変わってきそうですが😅
>> 珍獣8号@🍔 さん
結論から言えば「用途とお財布の兼ね合いで…」です。選択が見合えばよいと思います。
ただ「データを手元に置かないと困る」やら「クラウドストレージなども事業撤退
→バックアップどうする?」が過去にありましたので、個人的には
・自前でストレージ製品を持つ意味はある
・データ管理方法も千差万別だけど、ストレージ製品は「金を突っ込めば突っ込むほど
信頼性は確保可能」かつ「でも素人目にはその性能がいまいちよく分からん」なんだろうなあ
・あとはお持ちのデータ量に応じて判断いただくしか?
です。ま、ローカルに持ってる方が使い勝手良いかもしれませんけどねえ。
一方、Synologyの方はソフトがイイんです。一番下の製品はARMだったりしますが、だから遅いって事はないし、OSのサポートもかなり長いし、Intel CPUならコンテナも動いちゃう、他社アプリもある。
で、UGREENのアレはクラウドファンディングサーバーが502になったりして、結局買わずじまいでした。