付箋トラブル
重要な書類に付箋を貼るべきではない理由が、製本会社の投稿で話題となっています。特に契約書などの重要書類に付箋を使用すると、剥がす際に文字が欠けたり、糊が残って書類が汚れてしまう可能性があります。この問題について、東京都中央区の製本会社「小林製本」が注意を促しています。実際に、糊部分が文字に写って欠けてしまった事例が紹介されており、これがトラブルに繋がる可能性があることを指摘しています。
また、付箋は契約書だけでなく、図書館の本や公共の資料にも使わない方が良いというアドバイスもされています。この投稿に対し、ネットでは「契約書に限らず図書館の本や教科書でも同様の問題が起こる」といった反響が寄せられ、注意を呼びかけています。
重要書類を扱う際は、付箋を使う前にその影響を考慮することが大切だと改めて認識されました。
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


自分の所有物に対しては自己責任ですが、重要書類に万一のことがあれば、自分の不利益として跳ね返ってきます。
ましてや自分の所有物でないものに対しては、リスク回避を優先すべきと思います。
どこぞのマナー講師(?)とやらに言われるまでもなく、利便性とリスクを弁えた使い方が必要ですね。
>> p928gts さん
ごもっともですね。メーカー側もある程度の対策は講じているでしょうが、やはりリスクを完全にゼロにはできませんし、重要書類や他人の所有物には慎重になるべきですね。利便性とリスクのバランスを考えた上で適切に使うのが大事だと思います。>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
確かに、付箋=綺麗に剥がれるものというイメージがありますよね。でも、強粘着タイプだと意外と破れることもあるんですね。用途に合わせた使い分け、大事ですね!😅