掲示板

オートヘッドライトが嫌!😭

もう10年くらい前からでしょうか。
車のオートヘッドライトが装備されるようになってから
 でも、このオートてのがね・・・便利なのは間違いないし早めに点灯するから周りにとっては安全なのは間違いないんだけど

せめて、標準マニュアルでオートモードにもできる、という仕様にしてもらわないと困る事が多々あるのです

 オートヘッドライトになったため、停車中にヘッドライトを点けっぱなし車が激増してます。眩しくてしょーがない

パーキングに入れとかないと消せないのも困る。 
 運転中に消したい時てのがあるのです。
運転中と言ってもブレーキだけで停車してる時ですが、例えば 

・前の車がバックしてる時(後方の車のヘッドライトが眩しいとバックしにくい

・狭い坂道で離合する時、下の車は上から下りてくる車のヘッドライトが死ぬほど眩しい

・歩行者が多いと、ヘッドライトが眩しいので消してあげたい

これらは、オートのみの仕様ではできません

そして個人的に一番気になるのは
『オートだとヘッドライトがホントに消えてるか気になってしょーがない』こと
 特に、オートじゃない車からオートの車に乗った時に、消し忘れをやらかします

オートヘッドライトで恩恵があるのは、昼間に、トンネルを通る時とかに点灯→消灯を自動でやってくれる。このくらいじゃね?

心配性の私には、確実に自分で点けて自分で消す方が良いです


36 件のコメント
1 - 36 / 36
バイクは法律上の義務として常時点灯(平成10年4月1日以降)です。が、似たようなタイミングでアイドリングストップもつきまして、バッテリに余力がない状態でのヘッドライト点灯は厳しい。

私が以前乗っていた前モデルのLEAD125(AF45)はONにしてもライト付かずエンジンスタートすると以降光りっぱなしだったため、アイドリングストップを兼ねてメインスイッチOFFにすることで対処していましたが、現行モデルのLEAD125(JK12)はメインスイッチをONにするだけでヘッドライト点灯。

4輪の方は2020年4月から販売されている乗用車(新型車のみ)に「オートライト機能」の搭載が義務が付いていますので、キャンセルは難しいでしょうね。

オートライト機能の搭載がついに義務化へ。何がどうなるかをまとめてみました!(JAF Safety Light)
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/mandatory
まー法律なんでしょーがないのでしょうが
 せめて、マニュアル⇄オートの切り替えができる仕様にして欲しいです
オートライトは困った機能ですね。バイパスを潜っただけで点灯してしまうし。一番困るのは対向車のLEDのヘッドライトがまぶしいということですね。
ちょっと小さな交差点で向こう側が登り勾配になっていると、まともにライトを浴びる状態になって直進なのか右折なのかまぶしくてウィンカーが見えなくて困っています。
道を走っていても、路面が少しで登り勾配の所を通ると対向車がアッパービームのように眩しい。
ヘッドライトの上下の照射範囲を車検で検査対象にすべき事案ではないかと思います。カットラインが地面を指していても、分散光まで見ているとは思えません。
そうなんですよ

もはや困るというより、逆に危険ですらある。

先日、夜間に道の駅の入り口付近で駐車していた車がヘッドライトを点けっぱなし、しかもハイビーム!
 前が全く見えない状態になりかなり危険を感じました。マジで110番しようかと思ったくらい
後は昨今感じるのが「なぜか乗用車類、ある程度明りのある幹線道路でも爆光でハイビーム」
というのが困りもの。

いや、いいんですよ、高速道路とかめちゃくちゃ遠距離から前方方向を視認してないと
危険な場合だったら。
幹線道路でも歩道のある所はせいぜい制限速度 60km/hもあれば、という状況かと。

でもね、そういうところで爆光ヘッドライトで照らされると歩道側などへ目つぶしやってるのと
変わらんのですよ。LEDライトになって余計に光の攻撃性が高いように感じます。

私自身も過度に云々言わないよう気を着けな意図とは思いますが、何というか

『xxの論理』 ※「xx」には「車」とか「自転車」とか「歩行者」などを入れてください。

を押し通すようなドライバーなどが昨今悪目立ちしてるように感じるのは憂慮事象だと考えてます。
その内に慣れますよ。
バイクも昔はヘッドライトを自分で0N/OFFを選べました。
それが常時点灯となり、最初は違和感があって嫌でしたが、もう慣れました。
四輪車のユーザーさんも色々と細かい不具合はあるでしょうが、時が解決してくれます。

>> ばななめろん さん

確かにハイビーム走行が増えましたねー 

あれもオートなんですよね?
オートなら、市街地走行時はオフにならないんですかね?
 ハイビームに気づいてないドライバーが多過ぎる

 自動車学校では、ルールと同様にマナーを教えて欲しい。自分がやられても眩しいはずなのにねー(´・ω・`)?
先日YouTubeでマニュアルへの変え方が上がってましたよ。4回切り替えてを2回やるとか、違ってたらごめんなさいですが、検索してみてください。
車の照度センサーにシャッターをつけて、それを開閉する装置

あるいは照度センサー周辺回路をハックして、、、

以前、オート設定のある車を運転していましたが、少なくともスモールに切り替えることはできたのですけれども、、、、
車内装置のタッチパネルといい(物理スイッチの方が視線を必要としないのでいいのですが)、

改良なのか改悪なのか微妙なテクノロジー
たまに真っ暗なのに点けてないクルマがいます。

そういうのを撲滅しなきゃならないから「うましかさん」に合わせてそういう法改正になってしまっているわけで、そういう人のためにクルマの価格も上がってしまうわけですな。

うちのクルマは一台はオートライトで一台は古いのでそうではないのですがたまに乗り換えると「こっちはこう」と意識して乗るから私は忘れませんが中にはそういう人がいて忘れてしまうのかもしれません。

何でもかんでもオートに慣れると人間は考えなくなります。

まぁそれはさておき、オートライトの方の一台についてはオートハイビームも装備されていたのですが、ディーラーにてその機能を解除してもらいました(コンピューター書換)。自動点灯機能には満足しているのですが、上下ビームの切替は手動でやらないと全然納得いかない感じなので。ここはまだ「途上」という感じですね。

>> アールグレイ7 さん

え?
まさかのマニュアル切り替え可能?
検索してみよ🙏

>> 流しのモバイル人@また光回線無料 さん

利便性を追求して不便になってるという・・・・😂

>> 電人 さん

ディーラーで切り替え・・・・
とりあえず、マニュアル切り替え可能という事ですな(車種にもよるでしょうが)

とにかく、一番嫌なのは自分でタイミングを決めれない事!
そして、停車中のヘッドライトを何とかしてくれい!マジで眩しいから。
バッテリーにも優しくないしね
多分LEDライトが眩しい原因ですかね。ヘッドライトつけ忘れ多いのでオートは歓迎です。私の車は歩行者を検知するとロービームになるようです。私はヘッドライトよりも、光量の多いフォグランプの夜間点灯が嫌ですね。それより、信号停止のたびにヘッドライト消す人は嫌ですね。
自分はオートライト賛成派ですね🤔

オートライトの付いていない古い車がトンネル内を無灯火で走っていて怖い思いをする事がありますから😰

メーカーに依って手順が異なりますが、トヨタ車の場合は停車中であればライトスイッチを一旦下側へ回せば(自動リターン)ヘッドライトは消灯できますし、入れ忘れて走り出しても自動的に点灯するので安心です。

点灯開始時の明るさも何段階かで調整可能ですのでお試しあれ😅
自分は10年前ぐらいからついていた車ではずっーとAUTOに入れたままですね。
便利でいいなぁしか思っていないし(ーー;)

今の車もオートとon(強制)しかないけど、駐車場にちょっと止めるときはonに軽く入れるとスモールになるし…

特に自分は困ったことないし、夕方と言うか田舎の雑木林で昼間でも暗い道がありオートで付いてくれるのでありがたいかなぁ。
ホンダも停車中に車幅灯の位置に回すと、スイッチは自動でAUTO位置に戻りますが、車幅灯だけになって、走り出すとヘッドライトが点灯します。

夜、車幅灯も点けずに走っている車は本当に怖いので、車幅灯だけでもオートにする、でもよかったんじゃないかなと少し思ったりします。
私の居住地もやや田舎寄りなので目潰しがんがん受けます。

センスのあるドライバーは状況によりライトを消す。という体験もここ20年ほど見た事無いです。
なるべく夜は出ないようにしているのもあるかもしれませんが。
(真冬の仕事帰りは暗くなるのを避けられません)

逆にここ5年程は、ほぼ平坦でも眩しい車増えた印象です。
LEDかつ、調整不足や、荷物重量による傾き等かな?

アッカリ~ンさん提案の、オートは車幅灯だけでいいんじゃね?に私も賛成ですね。
あ、うちの車は古い方なんで、消せるのが幸せです。
ついでに、(ロービームの)照射角度も調整できるのも最高です。
そういえばDRLはどうなんでしょう?
4輪だと2016年から解禁、2輪も新型車は皆勤のようですが令和2025年?校正甘いなと思ったら甘い記事書く「Peacock Blue K.K.」の記事か。
https://bike-news.jp/post/369240

四輪の方の記事はこっちね
https://trafficnews.jp/post/81650
車種なのか、ハロゲンを自分でLEDに交換しているのか、明らかに光源が見えている車とかありますよね。

メガネの下1/3くらいにスモークフィルムでも貼ろうかなと思うレベルです。(^_^;)
わかる。。でも私の車もオートライト💦

ただ、最近はやけに眩しいヘッドライトがある。
LEDになってから、UPライトでもないのにクッソ明るいヘッドライトあります。

なんですが、、私の車もLED&日中でも安全のため車幅等はつけてます。
昨日、気にして見ていたら、眩しい車は、軽が多いような気がしました。

スーパーハイトワゴンでライトが上の方に付いているからかな?と思ったのですが、下の方に付いている車も、曲がってくるときにキラキラ眩しかったりするので、カットラインが甘いんでしょうか?

ライトにコストもあまり掛けられないし、多少上の方に光が漏れていても、車の購入者にとっては、明るく見えるので不満が直接上がってこないというのもあるんですかね。

ハロゲンは、優しい光でいいですね。「基本はハイビーム」というのは、ハロゲンしかなかったときに作られた法規ですよね。
LED直視は、凶器のように感じます。(^_^;)

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

>眩しい車は、軽が多い

全くの個人的な感想ですが、Dハツが多い気がします。
(HダやSズキ、MビシN産はそうでもないです)

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

> ハロゲンは、優しい光でいいですね。

市街地はともかくとして、山道は暗くて走れないです😰

レンタカーで貸してくれる低グレード車(ヤリスとか)はハロゲンランプ装着車なので、夜間走ることの無いようにタイムスケジュール組んで旅行しています。
雪道ではLEDなんぞクソの役にも立たんですね。青白すぎて全く見にくいうえに低消費電力ゆえに発熱が無いのでレンズの氷が全く溶けてくれません。降雪時、走っててどんどん見えなくなる恐怖。

ハロゲンライトは熱量があるし色温度も低く(黄~赤い光である)、雪だけを考えたらLEDより見やすいです。LEDにするために色温度下げてもレンズの氷が溶けないからヒーターを入れるとか、低消費電力の良さをスポイルするだけなのでだったら最初からハロゲンの方がマシですわ。

まぁそれ(停車中の消灯云々)とこれ(光軸が眩しい云々)は話が違うので、テクノロジーがいずれ解決するとは思います。例えば車速感応式にしてPレンジ且つ停止時は減光し、車体が動けば光量MAXという制御をするとかなら簡単にできそうなもんだけどなぁ

>> 電人 さん

ライズ、ルーミーとか、マルチリフレクタータイプのLEDライトは、カットラインがしっかり出ていないのか、キラキラしていて、見た目はいいかもしれませんが、眩しいですね。

プロジェクタータイプのLEDライトで眩しいと思ったのはあまりないです。ハロゲンのリフレクターのライトに、市販のLEDライトを付けて照射範囲がおかしくなっているのは論外ですが…

2025年1月だけでも、ライズ、ルーミー、合わせて15,000台も売れているので、これからも眩しいのは続きそうです。(>_<)

>> corgitan さん

LEDが車のライトに採用される前は、ハロゲンも普通に乗ってましたからね。せいぜい、青い電球の色温度の少し高いものくらいでしょうか。

2009年に買ったFITが、HIDで、スゲー明るい!と思ったものでした。ただ、ハイビームは、上側の遮蔽版が外れるような感じで1灯だったので、パッシングもなかなか点かず大変でした。(^_^;)

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

>2025年1月だけでも、ライズ、ルーミー、合わせて15,000台も売れているので、

正しくは、13,051台でした。
乗っている人からすれば、そんなこと言われてもという感じなんでしょうけど。
ところで、停車中に、操作で消せない車種ってあるんですかね?
もしあったら、取説見てみたいです。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

パッシングみたいな使い方にはHID向かないので、バイク用のやつはハイビームにすると、ソレノイドで向きを変えるという強引仕様でした。

スクリーンショット_2025-02-27_114217.jpg

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

https://www.nissan.co.jp/SP/OM/DAYZ/2007/manual_t00um7mb3a.pdf

日産デイズはOFFが無いモデルがあります(ありました)。

よほど不評だったのかこの次のモデルチェンジで
「OFFの位置に回しても手を離すと自動でAUTOの位置に戻ります」
という仕様に変わりました。

(事実上消せないが、無理やり消すことはできる)

>> 電人 さん

AUTOの位置から、車幅灯の位置に回して手を離すと、スイッチは自動的にAUTOの位置に戻って、ヘッドライトは消える、という車種がほとんどなんですかね。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

当該車種に乗ったことが無いためよくわかりませんが、

>スイッチは自動的にAUTOの位置に戻って、ヘッドライトは消える

暗いと「AUTO=点く」ため、消せないと思うのです。

>> 流しのモバイル人@また光回線無料 さん

いかん、シャッターをつけたら常時点灯にできるだけになってしまう
(誰かつっこんでよ☆)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。