掲示板

大阪私鉄タッチ決済3/4〜Mastercardに対応

今後導入予定であったMastercardに対応、3/4〜始発から
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1664040.html

万博に合わせているようです。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
鉄道でのNFCタッチ決済の普及度も、西高東低なのですね😭
https://king.mineo.jp/reports/291990
https://king.mineo.jp/reports/296850
昨年、初めて地下鉄でタッチ決済を利用してみましたが
 どこにかざすのか全くわからず
駅員さんに聞いたら、聞いた窓口の直ぐ横の壁に取り付けてありました
自動改札じゃないんかい!わかるかいや!
 マゴマゴしてる時に、自動改札を通る爽やかなお兄さんに『ここにかざすんだよ』と指で示してくれました(恥)
 でもそこじゃない事は分かってたのよね、お兄さんありがとう😭
北大阪急行で未対応という落とし穴。
直通している大阪メトロは対応。
中身の比率が多少違うものの出資者の顔ぶれの似たような感じの大阪モノレールも対応。
早朝の飛行機に乗るために伊丹空港へ行こうと、御堂筋線に乗ってモノレールに乗り換えようとしたば、千里中央で困った。
江坂まで引き返すか? 新大阪へ引き返してバスに乗るか? と慌てた。
ダメ元で改札横の駅員呼出電話で訊くと、駅長室には出場清算用のタッチ決済機があるとのことで、駅長室へ行きました。
待ってました。先日、大阪メトロでマスターカードかざしてエラー音喰らいました。
クレカタッチ決済での乗車も、結局は「日常遣いしてるユーザーでなく、ワンショット的に使う」
のであれば、わざわざ乗車カード類を入手しなくて良いので、ですね。

逆にそういうシステム・制度については、本来であればインセンティブ出す必要ない認識ですし、
インセンティブを出すなら交通事業者側ではなくカード発行者(アクワイアラなど)なりが
負担してくれるものと考えます。

1月に大阪メトロをクレカ決済で乗りましたけど、やっぱり

「交通系ICカード持ってると、そっち使う方が便利よね!」

と感じるのは、関東圏に住んでいるからなんでしょうか?。
ま、交通系ICカード以外にもその手のカードはよく使いますけど>WAON(AEON CARD一体型)とか。

>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん

> 駅員さんに聞いたら、聞いた窓口の直ぐ横の壁に取り付けてありました

関東だと江ノ電がその方式ですねえ>自動改札ではなく係員窓口にスキャナがある。

でも江ノ電はなんかちょっと反応悪かったです…。

結局交通系ICカード持ってるなら、それで乗車するほうが早いよね!と改めて考えてしまったという。

追伸:
ということで、そもそも Suicaなどの
交通系ICカードシステム自体が改札での人口流動を
裁くためのソリューションであることを改めて実感する。

>> ばななめろん さん

福岡地下鉄の、同じタッチ決済で日に3回以上乗ったら自動で1日乗車券に切り替えて請求する、或る意味上限キャップ料金は、交通事業側の出すインセンティブではないでしょうか。

>> weqtio さん

なぜインセンティブを出すのか?
これが分かっていればそのようなことを書くはずがありませんけど?。

●毎回、頻回利用する。でも定期券旅客ほどではない
 vs
●数回利用するだけでそれ以上は利用しない

どちらを優先するのがインセンティブ提供事業者にとって上客となりますか?。

上記双方ともに「どの視点で見るか?」で判断は変わります。
クレカタッチ決済であれば「タッチ決済利用促進」で考えるなら交通事業者が提供しなくても
良い訳です。機器設置などによる利益は決済事業者が持てばよいので。

むしろ単純に路線利用促進であれば、交通事業者側がインセンティブ提供するのは自然なことです。
単純ですよね?。

追伸:
それともすべて交通事業者側が
提供しないと成り立ちませんか?
→交通系ICカードに参加しない交通事業者でも
 クレカタッチ決済へ参加する際の内情としては
 「交通系ICカード利用時の共通利用サーバー接続、
 機器設置管理などの費用が割に合わない」
 からであって、それに代わるコストを負担する決済事業者が
 機材などを提供するのであれば、交通事業者側は腹が痛まないんですよ。

>> ばななめろん さん

ピーチのセールが渋くなって関西空港へあんまりいかなくなったので、空港リムジン・JRにしか使いどころのなくなったICOCAは出番がめっきり減りました。
券売機に寄らなくていいメリットが、ICカード普及してきて、券売機に並ばなくても良いことが多くなって、逆張的にICOCAの出番減少。
もともとICOCA持つ理由が時間タイトときに使う車内で現金決済不可、切符売り場の判りにくい空港リムジンだったのですよ。
で、出番が減ってICOCAにチャージしていなかったので空港リムジンも乗る直前にチャージするよか同じ窓口ならクレジットカードで切符買ってしまえって感じですね。
それとは別に、この前、急ぎで博多から北九州の方までJRの特急に乗ったのですが、改札に入ってから特急券買うよりも、駅の券売機で買う方がずっと安い、その上、駅の券売機はクレジットカードが使える。
もう鉄道系ICカードにわざわざチャージして使うような面倒な事せず、クレジットカードで乗車券ごと買いましたよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。