車買い替えって疲れますね(^_^;)
車を買い替えるかも、ってことで、YouTube動画や、買取査定サイトの口コミとか、いろいろ見まくっています。
買取査定とか依頼すると、電話が鳴りやまないとかも聞いたりするので、MOTAとかいうサイトで、上位3社のみ連絡が来るのがいいのかなと思って試してみたりしてます。
MOTAは、検索で過去の売却額提示の実績が見られるのはいいですね。まぁ実際に支払われたかどうかは、販売店別の口コミを見ないと分からないのですが…。
最初は高めに提示しておいて、3社の中に入って、実際に査定してもらうと、提示額よりかなり低かったという話も聞いたりします。
色々考えると、やっぱりディーラーに下取りしてもらうのが、車の入れ替え時も楽だし、下取り額を保証してもらえるので、断然楽なんでしょうね。
私も今まで、買い替え時は、ディーラーの下取りしかやってきませんでした。(^_^;)
27 件のコメント
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>> imaru2019 さん
車や不動産は、条件や状態によって価格が変わるので、売り買いのせめぎ合いで価格が動くので大変ですね。(^_^;)かなり昔、車をローンで買ったら、納車前に買った店が倒産して、ローンだけカード会社から請求が来る、みたいなことを言っていた知人がいましたが、そういうのも大変ですね😱
スマホの買い替えでも、知らない人にとっては、どうすればよいか分からないでしょうし。
額の大きさの問題もありますが。
より大変ですね。
車手放した時は、いつも給油や車検でお世話になっていたGSで売却しました。
スマホの買取りさえ面倒です。
実店舗ならまだしも、送って査定されて入金となると私には無理。
実際に連絡があったのは6社くらいでしたが、午後1時から6時まで一時間毎に査定に来て貰う予定だったのですが実際には......
「すみません、A社ですがちょっと遅れます」
「B社ですが、ちょっと早かったですかね」
みたいな感じで全員集合しちゃいました🤣
で、みんなで話し合ったみたいで「オークション形式」になりましたが、一番高かったお店に買い取って貰った(確か100万ちょうど)まではよかったのですが、車を引き取った翌日に電話があり
「上司からこんな値段では買えない💢と怒られちゃったので90万にして貰えませんか」と言ってきました😱
「それは無理だから車を返して欲しい」と言ったら、それは出来ないだの言ってきたけど結局は返して貰ってDラーで下取って貰いました😒
買い取り査定次点のお店より安かったのですが、もう面倒なのはこりごりでした😒
自分の以前乗っていた車は、今乗っている車の予約開始日(2022年12月)に予約しましたが、納期が全く未定だったので「最低下取り保証価格200万」と言うことで契約しました。
結局、去年夏の車検終了日に間に合わず、約一ヶ月の代車(Dラー手配)生活の後、乗り換えました😲
その時点での同一グレードの中古車販売価格は260~280万円くらいだったので、自分で持ち込めばもう少し高く買い取って貰えたかも知れませんが、代車も手配して貰ってるしと言うことでそのまま下取って貰いました🤔
>> 伊勢爺い さん
スマホも実店舗とか売ってサヨナラ、だったらまだいいですが、メルカリとかで売ったりすると、トラブルとかもあったりして大変ですね。メルカリは、やり続けていると、できるのですが、ブランクがあるとかなり腰が重くなります(^_^;)
>> corgitan さん
>一番高かったお店に買い取って貰った(確か100万ちょうど)まではよかったのですが、車を引き取った翌日に電話があり「上司からこんな値段では買えない💢と怒られちゃったので90万にして貰えませんか」と言ってきました😱
やっぱりそうなりましたか😅
MOTAは上位3社だけに連絡先を開示するそうですが、それに入ろうと高めの額を提示してきそうです。
ディーラーなら、新車と入れ替えで、価格も保証してくれるので、かなり気が楽ですよね。
過去にディーラーで下取りしたときは、すぐに中古で売りたいということで、納車まで1ヵ月くらい代車を借りていたこともありました。
でその際私もMOTAを使おうと思って、申し込みをすると「オークションのほうが高い金額が出そうなのでおすすめします」ということだったので了解すると査定員がやってきて、オークションに出品する際の値付けについての査定をやってもらったのですが、ディーラーで昨年11月の12ヶ月点検の際に出してもらった見積もり(新車をおすすめするためにディーラー側が勝手に出した下取り金額)より20万ほど低かったんです。
ディーラーでの査定のときからは年度替わりしていますし、それからの値落ちは多少はあるかとも思ったんですが、納得できなかったので断りました。
最終的にはガリバーでディーラーと同じ金額を出してもらったのでそこにしました。
で、先日私の売却した車がカーセンサーの中古車屋さんで売られているのを発見しました。私の売却金額+80万でした。ガリバーもオークションに流すと言っていたのでそんなもんなんでしょうね。
買い替えならディーラーでの下取りが楽ですよね。荷物の積替えもその場でできますし。電装関係の移管もお願いできますしね。私も今まではずっとディーラーでの下取りでした。
そのあたりがめんどくさく感じなければ、他で下取りのほうが高くなるのでお得です。
あと
> 買取査定とか依頼すると、電話が鳴りやまないとかも聞いたりする
メールもしつこく来ます💦
TVのCMでも有名な大手と弱小、ともに価格○○○で選択。
腹が立ったことを挙げればキリがないので一々説明はしませんが、両社ともまるで㋳的な(怖いわけではない)駆け引きばかりの交渉術で、ホントに疲れました。
電話で言っていた金額より遥かに低い(-40%とか)ふざけた金額をいきなり提示。
散々交渉してもツベコベとラチが明かないから「もういいから、帰ってください」と言うと目の前で上司に電話(ポーズだと思う)をして、ようやくDより僅かに高い金額を提示するまで小一時間かかりましたよ。
最初の電話で「どこよりも高く引き取るから、他社は全て断ってください」と抜かすのも、両社共通の特徴でした。
知人が軽い気持ちで「今乗っている車の金額は?」とオンライン見積もりをしたところ、暫くして 不審者が様子を見に来たそうです。
*防犯映像に残っていたので。
車に関しては下取りか単独での売却はケースバイケースでしたが、最近ではトヨタ車に限定すれば中古で高く売れることから、すぐに売却されることを強く警戒しながら新車販売をしてきます。
今や簡単には新車が手に入らなくなっていますので。
私は新車を買うと自分で気に入ったシートカバーを付けますし、どうしても様々な部品を買わなければならないので手がかかります。
車自体それほど乗らないので、買い替えがめんどくさくて仕方がありません。
物事にはやはり相場というものがあって、自分だけ相場以上というのはあり得ない、というのは少し考えればわかる話です。
15万円から70万円下取り額違いますね。
まぁ年数や走行距離からしたら、タイヤ4本付いているから4万円(スペアタイヤも付いてるから5万円かw)が適正買い取り価格かも知れませんが🤣
自分としては、足回りはビルシュタイン、シートはレカロ、THULEのジェットバッグなどなど結構手が入れてあったので、その金額には納得いかず買い取り店へ出向きました。
そこでの査定金額は58万円だったので、そこでお願いしました🙄
但し買い取り金額保証?とか言って、買い取り後に不具合が見つかっても減額しない保険みたいので5万円払いましたけど😒
>> ninnin80s さん
ディーラーの買取は安いので、買取店に出した方がいいという話をよく聞きますが、今回たまたまだったかもしれませんが、あまり変わらなかったです。ディーラーだと新車との入れ替えの時も楽ですし、納車まで1、2ヶ月あっても、価格をあらかじめ決めてくれるので、10万とかそれくらいの差なら、ディーラーにお願いしたほうがいいですよね。
ディーラーは、値下がりリスクとかその辺も見込んで少し安めにしているんでしょうね。
>> よっちいぃ さん
情報開示と共に、一斉に電話、SMSが来てビビりました。3社だったのですが、あれが10社とかだと思うとゾッとします😱>> hageten さん
いくつか来店してみたのですが、必ず今、どういう状態かを聞きますよね。こちらは、とにかく現在の査定額を知りたいだけなのに。ちょっと先なら、高めの額を言って関心を引き、次の車も決まって、とにかく売らないといけない状況なら、それほど高くしなくても売ってくるだろう、と思っているのではないかと勘繰ってしまいます。
差額で儲けている商売とはいえ、駆け引きが疲れてしまいますよね。
私もやってみて、ディーラーだととにかく買い叩かれると思っていたのですが、そうでもないなぁと思いました。
>> nak-tek さん
車検証をそのまま見せたら、住所が分かるので、見に来る可能性はありますよね。少し怖いかも😅>> ダータンスヒルビリー さん
新車で買って、3年とか5年で売ると、いい値段で売れたりするので、そういう周期で買い替える人もいますよね。新車で300万円以上の車だと、3年乗って、200万円以上で売れたりするので、
100万 / 3年で 2.8万円/月
新車で買って10年乗るとすると、
300万 / 10年で 2.5万円/月
ただ、車検費用とかを入れたり、10年後売却して数十万で売れたりすると、同じくらいになったりするんですかね。
長く乗ると、ある程度のキズとかも気にならなくなってくるので、気に入った車を長く乗るのもいいですよね。
>> 及時雨 さん
10社なんて怖すぎですね😅今回は、MOTAで3社でしたが、こちらから依頼をしなくても、電話は全部掛かってきました。
1位のN社は、提示額は一番高くて、上場企業だからといっていましたが、店舗に行って査定してもらうと、こちらの様子ばかりを伺って、なかなか金額を出してくれなかったりと、ちょっと考えさせられるものがありました。
多分、提示された金額は絵にかいた餅のような気がします。
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
昔は(今も一般的ですが)3年周期で買い替えるパターンも多かったのですが、これはディーラーが薦める下取りに出すケースですね。近年は人気車種は車自体が手に入りにくくなっていて、買ってすぐ中古車販売店に売ると買値よりも高く売れたり、1~2年で売るとわずかな減価で売れるケースが増えています。
お金の面だけ見ると売った方がお得という見方です。
私はそのための手間暇のほうが負担が大きいのでしません。
ゼロ円だったので、MOTAへ連絡。
車は、ルークスハイウェイスター・ターボ、
いろいろ、言われ、3社とも、
下取り13万。
知り合いの
ディーラー(トヨタ)に
別の買い取り店聞いてもらったら
買い取り14万でした。
MOTAは、相場を知るのには、良いかなと
いう程度でしたね。
23年乗ったデミオが5万円で売れました。
10年ちょい前頃中古車買取一括査定サイトにアクセスしたら、値段付きません、引き取るのに逆に5万円必要ですって返答。つまりこの十年で何故か価値が10万円分増えたって事ですね。
このからくりは解体して部品レベルで海外に売っぱらうので利益が出るみたい。だから実車を見ずとも電話で査定完了。スゲー。車の解体業も部品を店頭販売からヤフオクなどのインターネット販売にシフトする事でビジネスとしての旨味が増えているみたいですね。
>> キタン001 さん
あまり値段が変わらなければ、車入れ替えまで乗っていられるので、やっぱりディーラーが楽ですね。買取だと、すぐ売らないといけない状況だと足元見られそうで、先の予定だと高めに提示して、実際売るときになったら、安くなっていそうですし。
>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん
コロナ前ですが、今の名前が変わった中古車屋に10年落ちの車を売りに行ったら、なんとかブックを見せられて、だいたい10年過ぎると、このように価格表にも載っていなくて、基本はゼロなんですよねー、と今考えると調子のいいことを言われました。状況も変わりましたが、動けばもちろん、また、動かなくても何かしらの価値はあるんでしょうね。