掲示板

トレンド「ガソリン減税💰」より:【悲報】ガソリン、本当は100円

>【悲報】ガソリン、本当は100円

>ガソリンの価格なんて、国のさじ加減しだいじゃないか。ガソリン減税やろ。

(2.4万いいね💛)

ーーーー

ガソリン…税金の塊って聞いてはいたけど…(゚Д゚;)
車にそんなに乗らなくても、この物価高…
「物の値段」に確実に上乗せされてるよね?

そして、物価が上がれば自動的に「消費税💀」も…


消費税だけで(下記表より)毎年20万はとられてるのに😭
この税金の塊の「ガソリン減税」またしない💢とニュースになってたそうです

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed5b831fb99a8a10afd6920c3f8c52c57850303b
>ガソリン税の暫定税率廃止、「年内は困難」報道にネット怒り
>「そんなに減税したくないの?」「暫定を固定化したツケ」

物価高や確定申告で大変な思いしてる国民を尻目にすごいな…
これだけ国民に毎日毎日節約させといて恥ずかしくないんかな?


せっかくなので、「ガソリン減税」のトレンドで目にしたツイを何個か残しておきます😊

ホントに減税するつもりがないなら…
https://x.com/sora_no_fuchi/status/1890670161134227940
>夏の選挙覚えとけよ
>絶対許さないからな

(5.2万いいね💛)

ーーーー


※消費税負担額一覧:あなたは毎年いくら支払ってますか?

消費税負担率・額1.png

>悲報!ガソリン減税、25年中困難か 与党から慎重意見

>自民党はマジでクソ💢

>増税はマッハ 減税は亀よりも遅い
>やり方が、ずるい、汚い、せこい

>次の参議院選挙で
>自民党は大敗させないといけない!

>スーパーの棚を見て驚いた。
>以前はこの半額ぐらいだったのではないか。

>「物の値段」が上がれば、
>それにつれて『消費税も』「自然増税」となる。

>しかし政府は黙って懐に収め、減税に全力で抵抗する。
>まずは、野党全てが一致できるガソリン減税を。

>ガソリンが高いんじゃない

>税金が高いんだ😡

#ガソリン減税は4月から


>『いま国民民主党に集まってる期待は、
>国民民主党の支持率ではなくて、国民の皆さんの悲鳴。』っていうなら
>三党協議再開してガソリン減税を4月からねじ込めよ!


https://x.com/UJfh8rgz3F46952/status/1890692873043009677

>さすがに「今年基礎控除等を178万円には引き上げないし、ガソリン減税も無理ぴょん」は舐め腐りすぎじゃない?

>「合意」って何?
>「目指すって言っただけでぇーーーす」って?

>そういうのが政治不信に繋がってるんじゃないの??




https://x.com/w4rZ1NTzltBKRwQ/status/1890728459158049044
>3年前にトリガーに反対しガソリン補助金の拡充を求めた油政連に対し
>「その財源は?」とは絶対に言わなかった自民党は
>結局これらの補助金に11兆円以上も費やしました。

>それなのに減税の時だけは「財源が」と言い出す

>怒りの声を上げましょう
>減税に必要なのは怒りの世論です

ガソリン減税 トリガー条項.jpg

>もはや、何なら今年から減税できるんだよww
>何もないじゃんか。

>ガソリン減税、25年中困難か 与党から慎重意見(共同通信)



https://x.com/Walker_sdtk/status/1890701576563556822
>いい加減しろ
>毎年、税収が右肩上がりじゃねえかよ

>ガソリン減税 2025年中は困難か 2025年2月15日

ガソリン減税 トリガー条項2.jpg

>「減税したら道路が穴だらけになる」とか言ってた議員がいたけど

>減税もせず過去最高税収を毎年更新してるのに穴だらけの現状にはどういう詭弁を垂れるんだろうね🤔❓

>結局、税収はインフラ整備に関係ない

>政府がやるかやらないか
>そしてやってない奴らが詭弁を垂れてる

>マジで国賊よな💢

>🚩可哀想な日本🇯🇵国民だよ‼️

>選挙行かない半数5000万人のおかげで
>自公政権により30年間で全く賃金上がらず税金だけ増えて…
>20年間で手取りは約30万も減った‼️
>年収の壁178万上げても減税額は大した事ないのよ‼️

>まだまだ税金の方が上がっている‼️
>年収の壁・ガソリン税・消費税食品0️⃣%とトリプル減税を👊


>3年以上経過してもガソリン税減税を実現するのが困難って、

>自民党にガソリン税を減税する気が無いのが根本原因じゃねーか。

>国民フルシカトのゴミ内閣

>石破首相、ガソリン減税時期明言せず



https://x.com/shop_kakiko/status/1890677903186121152

>ガソリン減税 2025年中は困難か

>子ども家庭庁の予算は、簡単に一兆円増えた。
>税金を増やすことにはなんの困難もないのに、
>税金を減らす時だけ、なんで困難なの?

>夏の選挙覚えとけよ
>絶対許さないからな

>増税はすぐできるんだから
>減税できないわけないだろ

>ガソリン減税、25年中困難か 与党から慎重意見(共同通信)


7 件のコメント
1 - 7 / 7
日本と同じく産油国でもない世界の各国と比較すると、それでも日本のガソリン小売価格はかなり安いグループに属するみたいですよ。
中学生の娘が
「労働していない子供にまで税金払わせるのは、絶対におかしい!!」
といつも消費税に対して文句を言っています。
ま、親が納めてる事になるんでしょうけど、非課税世帯でも消費税を払ってるんですもんね。後で返ってくるのかな(よく知らない)
あの~、、日本以外の国は経済発展してるんですけど・・
経済成長してない国は減税するしかないでしょ?
なぜそれがワカランのやろ?経済界も政治家も脳みそ腐ってます。
ガソリンに税けけるのは良いと思います。
皆が常に消費するものに税をかける事は当たり前に正しい。
問題はその税の使い道ですね。

Screenshot_20250216-200918.png

 ガソリン税に限らず、減税には原資が必要です
 原資捻出には、別の増税や、歳出削減などが考えられますが🤔
(ガソリン税の用途に道路整備もあるので、歳出削減てきれば良いですが、補修も ままならない現状では難しそうです
「陥没事故」)


 消費税導入には、直接税(所得税など)の捕捉率が低いので、収入ではなく支出に課税することで、「捕捉率」を上げる という経緯があります
(収入の捕捉は困難な場合もありますが、支出時の消費税賦課は逃れにくいので、
その点では「公平」)

(画像)
クロヨン(対策 参照)
https://ja.wikipedia.org/wiki/クロヨン

>> hageten さん

そうですよねえ。自国で資源を賄えず、輸入に頼っている時点で…。

本来はそういうところに対する技術開発へガンガン金掛けて代替エネルギーとしての e-fuelとか
いろいろ開発すりゃいいのに、日本社会は「新しいもの好きな癖して新しいものに抵抗する」
のが常というか…。

ひとまず「従来型産業・業務をそのまま維持するなら、諸外国の数倍は生産性引き上げないとコスト面で叶わない」とは個人的に考えてますけど、今の日本人、そういう感覚あるのかなあ?といろいろ心配してます。

※要は「それだけ日本人の労働単価が高くなってしまった」
 ことと共に
 「日本の産業と同様のことを行う他国ではコスト面で数分の一」
 みたいなケースもあるわけで…。
 高コスト国で従来型産業構造を変えないなら、高コストでも
 十分耐えうる生産力・生産性を発揮しないと駄目なんですよねえ。
道路特定財源(ガソリン税や自動車重量税等)を平成21年に廃止したのは悪手だと思います。

税はちゃんと使われるべきところに使われれば文句言わないですが、なんか、損傷の度合いが増えた気がするんだよなぁ、道路。

陥没事故もそのうちの一つ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。