夕刊フジ、本日で休刊
大和八木駅で乗り換え、四日市へ帰ります。
ホームのコンビニで見かけた「夕刊フジ」。
本日で休刊とあり、最近夕刊紙を買わなくなった私ですが、思わず購入。
さらに特別保存版も購入しました。
夕刊フジ、以前は近鉄四日市駅でも販売してましたが、大阪で発行されていたものが近鉄電車で運ばれてました。
20年ほど前まで大阪に出張した際、帰りは産経新聞グループのガラの悪い夕刊紙「大阪新聞」とビールを買って、近鉄特急の中でビールを読みながら大阪新聞を読んでました。
夕刊フジを買ったことはあまりありませんが、令和に残った夕刊紙は、東京スポーツグループ(東京スポーツ、中京スポーツ、大阪スポーツ)と、日刊ゲンダイ、夕刊フジになりました。
夕刊フジの休刊は残念ですが、これだけ新聞離れが進んでいる中で、駅やコンビニ売りに頼って宅配はほとんどない夕刊紙で令和まで残ったのは、奇跡と思います。
名古屋では、かつて「名古屋タイムズ」という夕刊紙がありました。日刊ゲンダイも昨年3月まで名古屋で印刷してました。
昭和末期、山◯くんと一◯くんがドンパチドンパチしていた頃、我が家ではこのような話が好きな親父が、名古屋タイムズを宅配で購読してました。
昭和や平成時代に見出しに騙されました夕刊紙ですが、今時にフェイクを拡散するSNSよりは暖かみがあったように思います。
夕刊フジが絡んで忘れない出来事。
当時勤務していた会社で労働組合支部役員として、春闘時に役員との団体交渉に参加してました。
その頃の勤務先、団体交渉の直前に日本経済新聞に業績予想を発表してましたが、発表した数字が期首の目標数値で、この目標数値に達しない状況でした。
団体交渉で、組合委員長が経営陣に対して「先日の日経新聞にいきそうも無い数値を公表していたが、『夕刊フジ』ではないで!・・・あの『日経新聞』にこんな数値を発表はおかしい!今すぐ業績修正をすべき!」と迫っていたのを覚えてます。
今日の夕刊フジ広告
今日の夕刊フジ最終面
今日の夕刊フジに掲載されていたBSフジの広告
特別保存版より
特別保存版より








時代の流れで、現代はスマホかタブレットで情報が見れるから、休刊も仕方無いですね。
1953生まれさんもおっしゃっているように、発刊当時はこのコンパクトなタブロイド版が斬新でした。
ちなみに昨年10月5日(土)、京都競馬場で行われた「夕刊フジ杯 オパールステークス」は、夕刊フジの休刊が決まったというニュースが報道された頃だったのですが、奇しくも1着2着が7枠オレンジ色。
枠連7−7という夕刊フジの冠レースにふさわしい有終の美を飾るレースとなりました。
「オレンジ色」はサイン馬券だったのかも?( ̄▽ ̄;)
まさに「オレンジ色のニクい奴」、いろんな意味で心に残るエピソードでした。
何かの象徴?のどぜうの出てくる漫画のページあった。築地の本社?がその記事に憤った団体に囲まれたり。
その昔のサラリーマン時代を思い出す掲示板です。ありがとうございます。
半世紀余りの間、本当にご苦労様でした。
何故かテレビで全然言わないので、全く知りませんでした。
やっぱり、本当の事はネットでしか分からないですね。
>> 1953生まれ さん
夕刊フジの休刊、これも時代の流れですね。20年くらい前に、夕方や夜に帰宅の電車に乗ると、夕刊紙を読んでいるサラリーマンが多かったです。
隣にいるサラリーマンが夕刊紙を読んでいると、一面の大きな見出しが気になったものです。
>> Nul さん
夕刊フジ、名古屋では発行されてなく、名古屋駅等の大きな駅で大阪発行のものが売られてました。日刊ゲンダイは昨年3月まで、名古屋の中部経済新聞から発行されていたこともあり、20年くらい前までは、帰宅時の名古屋地区の電車では、中京スポーツや日刊ゲンダイ、名古屋タイムズを読んでいるサラリーマンが多かったです。>> ミチロフ@エース→ベテラン さん
私も31日朝のラジオで、サンケイスポーツが「夕刊フジ、ありがとう!」の全面広告を入れていたと聴いたのを、帰宅時の駅のコンビニで思い出して購入しました。30年前に大阪へ行った時、駅の売店で夕刊紙が山積みで売られていたのを思い出します。大阪では夕刊紙多かったですね。
大阪スポーツ、夕刊フジ、日刊ゲンダイ以外に、大阪新聞、新大阪、大阪日日新聞、関西新聞がありました。
>> ケロロロ さん
紙の新聞が読まれなくなった今、よく昨日まで発行していたと思います。昨日、関東地区では「東京中日スポーツ」が紙での発行最終日でした。今日からは電子版のみでの提供になります。
転勤で静岡県に在住していた時、東京中日スポーツを宅配で購読していました。
>> 超熱島🥵@夏眠中😴🥶🎐 さん
夕刊フジの発行元が産経新聞ですから。一方、日刊ゲンダイだと、一面で大きく自民党批判の見出しが付いてます。
>> 超熱島🥵@夏眠中😴🥶🎐 さん
以前、午後に放送されるテレビのワイドショーで、その日に発売の夕刊紙の気になる記事が紹介されてました。平日休みの日、このコーナーだけはよくみた覚えがあります。夕刊フジが休刊することに象徴されるように、紙の新聞は消えつつありますが、SNSのように瞬時に広がる情報には限界があり、情報の質や責任を問うべきです。確かにスマホやタブレットで情報を得るのは便利ですが、紙媒体ならではの深堀りや信頼感も捨てがたく、結果として、デジタルと紙の使い分け、バランスを取ることが大切だと感じています。