インフルエンザが急激に収束か?
上のグラフは東京都におけるインフルエンザの感染状況です。(太赤線が本年度)
https://idsc.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/diseases/flu/flu/
年末に感染数(定点医療機関当たり患者報告数)が昨年の3倍近くまで急増しましたが、今年に入って一気に落ち着いてきました。
1月第一週は正月休みの影響で激減するのは予想通りですが、第二週の反動が意外と小さく、第三週(今週)では第一週よりさらに減って昨年を下回りました。
このまま収束していくことを願います。
14 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



いずれにしても
> このまま収束していくことを願います。
何というか「喉元過ぎれば熱さを忘れる」的に、状況に流されて…で
「何となく収まったわ。ラッキー」
みたいな流れを毎年繰り返すの、人間の知性が感じられなくて何とももどかしいというか?。
そんな方々が高いギャラ取る仕事してるなら、個人的には
「お前にそんな価値はねえよ」と言ってやりたくなりますが。
社会人ですし、社会を円滑に動かすための心遣いも本来はあって当然だと思うんですけどねえ。
公共心のない社会だとしたら、期待するだけ無駄なのかな?(v_v)
呼吸器感染症、皆んなで用心すれば怖くない。

上のグラフは東京都における新型コロナの感染状況です。https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/hokeniryo/2024no43
こちらも収束に向かっているように見えますが、そうだとすると随分とピークが低いことになりますので、まだ峠は越えていないのかもしれません。

全国における新型コロナの感染状況ですが、意外なことにほとんどの都道府県で減ってきています。しかも、全ての都道府県で「警戒レベル(10人)」を下回ってきました。

新型コロナの1医療機関当たり平均患者数(全国)です。
新型コロナの感染者数はほぼ横ばいです。
インフルエンザは本格的に収束しそうです。
インフルエンザはほぼ収束したように見えます。
新型コロナについてはなかなか収束とは言えないですが、増えてもいない横ばい状態です。
インフルエンザは順調に収束に向かっています。
新型コロナはわずかながらも減少傾向のようです。