掲示板

個人向け「Microsoft 365」にCopilot統合で30~40%値上げ

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2501/17/news100.html

>米Microsoftは1月16日(現地時間)、個人向け「Microsoft 365」(PersonalおよびFamily)にCopilotを統合し、サブスクリプション料を値上げすると発表した。日本では6400円値上げされ、Personalは年額2万1300円に、Familyは年額2万7400円になった(いずれも年額プランの場合)

>既に新価格が適用されている。既存ユーザーは次回の更新で新価格になるが、期間限定でCopilotを使えないが料金据え置きの「クラシック」プランを選択することもできる

えらいこってすな。

既存ユーザーの選択肢としては
1.値上げを受け入れる
2.料金据え置きのプランを選択する
3.別のOfficeに乗り換える

2と3のどちらを選ぶか検討中です。。
1は既に自分の選択肢にはありません。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
officeアプリのためだけなら、Microsoft365 Apps for Businessって手も。

www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business/microsoft-365-apps-for-business

2025-01-19.png

なんと!

あと数日で自動更新なんですが、請求額は今んとこ旧価格の表示。
〝定額請求〟をOFFにしたら どうなるんだろう?
以前知ったのですが、Office 365製品はすべて商用利用可能です。
※Office Personalが商用利用できるのは日本限定で「例外なし」のMSとしては珍しいと思っていましたが、Office Familyの日本提供のタイミング近辺で世界的にEULAが改定されています。

先日高校時代の同級生と会ったら、一人が「来年早期退職してフリーになるのでOffice 365 Familyが商用利用できないと、家庭内管理者を奥さんにしなきゃならないし、一方先月ライセンス更新したばかりでどうしよう」という相談を受けました。
検索するとMSのコミュニティのやり取りが出てきますが、そこに出てくるEULAのリンクが切れていまして( ;∀;)
買い切りのMS Office使ってるので当面は影響ありません。
年間2万かぁ。月、2千円とか言われると、急に高く感じますね。
結局、まともに使うのExcelくらいなんですけどね。

昔は、家では互換Officeで節約していたのですが、1回使い始めると、戻れませんね。とりあえず、Office 2019で何とかなっていますが、

サポート終了が、Windows10と同じ、2025年10月14日なんですね。
えらいこっちゃ。
A_Ryosuke
A_Ryosukeさん・投稿者
ベテラン

>> NAO*.TSU さん

情報ありがとうございます。

Microsoft365 Apps for Business って個人でも使えるのかな?
と思って調べてみたら使えるようですね。
但し、Microsoftアカウント⇒組織アカウント へ乗り換え等
移行のハードルが高そうです。
Copilot不要かつ最新の機能を追う必要が無いのであれば買い切り版のOffice 2024にされるのも手ですね。
2024版から少し安価なHome版でもPowerPointが付く様になったので、Outlookが不要ならOffice Home 2024で充分です。(^^)

・【窓の杜】Microsoft、コンシューマー向け「Office 2024」を米国時間10月1日リリース
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1627856.html

1ライセンスで1ユーザー2PCまでインストール可能です。
今回は、月3ドルの値上げらしいですね。
ドル高の影響も出てるのかな?

従業員が会社で使うなら、個人としては購入しなくても良いと思います。
スキル向上、とかやりたいなら、年間3万円以下だし払えば良いんじゃない?
私は水泳練習のために毎月スポーツクラブに12000円くらい使っています🥹
Excelは最低3台(少しの手間を惜しまなければ2台でも)、Accessは最低1台のPCで利用したいだけなんですよね。
Accessは今ではデータの参照だけなので、無料Runtimeで代用できるのかなぁ?
URLの記事読みました。「既に新価格になっており、」というのがひどいですね。事前に教えてもらえないのですね(>_<)。マイネ王で教えていただいたから心の準備できるけど、値上げの場合は、メールとかでお知らせ欲しいな・・・。

Amazonや楽天で確認したら、やはり、新価格になってました。365のマイアカウントで確認したら、次回は新価格で更新になってました。
今のところ、「まだ使えない」ということで良い?
何か設定ありますか?

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

私も、新機能はまだ使えません。多分、値上りプランを払った人から使えるようになるのでは?私はまだ更新していないので(払う時期がまだなので)使えないのかな~と思いました。

こういう感覚は、日本の至れり尽くせりのサービスに慣れている私にとって、戸惑います・・・あまりにもさっぱりしているので・・・。
情報ありがとうございます。
詳細は別途精査します。
あれ、うまく使っている人もいるのでしょうね😌

個人的な感想ですが、使いにくかったです。一時期copilot pro契約で使っていました。
wordだとそれっぽい文章を書いてくれます。でも、内容に間違いがあったり、不足が多いので、直しまくります。
power point は何か作ってくれるけど、それじゃない感じでした。
excelはまだ使えなかったかも?意味不明な分析結果は、その見方や分析方法が正しいのかどうかも検証しなきゃいけませんね。
まず、うまく使えるように自分を鍛えなければなりません。copilotに責任を押し付けるわけにはいかないですから😓
Microsoftのぼったくりめ!!
今日WORDで、copilot で文章初めて書いてもらいましたが、ビックリした!冒頭の1文というかタイトル書いただけで、大量の文章を書いてくれて、抜け目無い内容!賢過ぎる。
そっくりそのまま使える訳じゃないけど、
「あ、こうやって書くんだー、あこれも確かに書いた方が良いね」
みたいな参考になる。

>> さと さん

たたき台としては実用的ですね。
※画像はプロンプトをいじくる事必須って気もするので要学習

タイトルなし.png

今のところ…
Microsoft 365 Business側は Copilotがアドオン購入の形式となっているので、まだ何とかなる回避法ではあります。(画像、および以下リンク先参照)
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business

でもその内入れてくるんだろうなあ…。
それはそれで困るなあ。入れるなよ→Microsoft(v_v)

※さらに大口となる Microsoft 365 Enterpriseシリーズも
 Copilotはオプションのままみたいです。
 正直、企業内部のコンテンツを勝手に AI側へ吸い上げ
 られても困りますからね。(当然と言えば当然。)
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/enterprise/office365-plans-and-pricing

確か一般法人向け Microsoft 365の契約は SMB
(Small and Medium Business。SOHO/中小企業のこと)でも可能なはずなので、
本当に Copilot忌避を前提とするなら個人事業主扱いで「Microsoft 365 Business Basic」でも
契約が吉なんでしょうか?
Office系は昔はMicrosoft一強だったのがOpenOfficeが出てきたり、Kingsoft(WPS)が出たり、今はGoogleドライブでほとんど代用できるのでOfficeを買う必要がないかもしれないですね。

>> ばななめろん さん

Business Basicは、ExchangeやSharePoint等のクラウドサービスを主目的としたもので、OfficeのPC用はオンライン版のみで、インストールアプリは含まれてきませんから、個人向けOfficeの代替にはなりません。

個人で使う場合、
 アプリだけなら、Apps for Business
 クラウドサービスもなら、Standard
になります。

>> のみぐすり さん

とも思えるのですが、レイアウトががっちり決められて世代でブレないのは強いです。
※Googleスプレッドシートに持っていったら請求書のハンコが楕円になって困った事あり
値上げですか。
私が使ってるのは会社から提供されてるやつなんで、
値上げはしてないみたいですが。

最近、機能が追加されたのを知りました。
なんか絵も描いてくれるんですよね。
だけど絵柄がイマイチ。
どう指定したらよいのかなーって(笑)
ま、仕事には多分使いませんが。

スクリーンショット_2025-01-22_070850.png

>> ねむ125@マイそくSL_ さん

「ライセンスの更新」で使えるようになりました😊

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

私のはファミリープランのためかもしれません。個人用なら関係無いかも?

>> NAO*.TSU さん

> Business Basicは、ExchangeやSharePoint等のクラウドサービスを主目的としたもので、
> OfficeのPC用はオンライン版のみで、インストールアプリは含まれてきませんから、
(以下略)

ありがとうございます。よくよく調べてみたらそうですね…。

まあ、昨今はブラウザベース利用の Microsoft 365でも充足する用途が出てきているので、
その範囲で間に合えば何とななるかなあ?とは思いますが、
Officeのアプリケーション必須であれば仰る通りです。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

ありがとうございます。私もファミリーです。だから、現象が同じだったのかな?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。