掲示板

べらぼう な 行政書士試験

蔦重が存在しなければ、2014年の行政書士試験は難化しなかったかも、という話です。もっとも因果関係は、「風が吹けば桶屋が儲かる」レベルです💦

CCCと蔦重は、人的/資本的に直接の関係が無いことは、よく知られているとおりです。
CCC創業者の家業の屋号が蔦屋だっただけですが、家業の創業者が蔦重にあやかったか否かは謎(≒否定も肯定もできない)とのこと。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/articles/101/017/94/

ここからは行政書士試験(2014)の話です。
ご興味ない方は読み飛ばしてください。
https://gyosei-shiken.or.jp/
行政書士試験(2014/平成26)は、伝説の難易度の回でした。
https://www.pro.goukakudojyo.com/pagestatic/w_main.php?pageID=814
この試験は絶対評価方式なので、合格率は年度によって変動します。そのため極端に合格率の低い年度は司法書士試験並みの合格率でした。
しかし2014/平成26は、あまりに平均点が低かったのか、結果的に合格率こそ例年並になりましたが、絶対評価の合格基準点について、引下げ調整が行われたのです。

その原因が、40字記述式試験として出題された「公の施設」という論点でした。
受験者/資格試験予備校とも、当時は全く予想外の論点だったせいか、この問題については、ほぼ全滅の状態だったようです。

そんな中、この問題に対して、満点または満点近い超高得点を得た一群が存在します。
それが、TSUTAYA/蔦屋書店の常連だった受験者?
試験の少し前にCCCは、武雄市図書館の指定管理者となっていたのです。
https://takeo.city-library.jp/
当然、TSUTAYA/蔦屋書店の各店舗には、これに関する提灯記事満載のMOOK本が、誇らしげに平積みされていました。試験本番の数ヶ月前のことです。
立読みレベルであっても、この状況を目にした受験者は、そのときの状況を想起しながら解答を組立てれば、自ずと満点近い評点を得られたことでしょう。

以下は、風が吹けば桶屋が儲かる理論。
①蔦屋重三郎の存在
②CCC創業者の家業創業者が蔦重をリスペクト
③CCC創業者が家業の屋号を採用
④CCCが指定管理者に就任
⑤提灯記事MOOK本を店頭平積み
⑥提灯記事MOOK本が受験者の印象に残る
⑦論点「公の施設」が出題される
⑧ ⑥をイメージしながら解答
⑨結果として超高得点

なお、指定管理者としてのCCCには、納品した書籍/雑誌に関して、ヤラカシも存在したようです。
https://dot.asahi.com/articles/-/108241?page=1


8 件のコメント
1 - 8 / 8
問題が張り付けてあると期待したのに。
p928gts
p928gtsさん・投稿者
Gマスター

>> Z5 premium さん

問題・解答の貼付けに代わるリンクです。
https://gyosyo.info/平成26年・2014|問44|行政法・記述/
https://www.sak-office.jp/answer/h26/q44

https://gyosei-shiken.or.jp/doc/exam/index.html
【行政書士試験問題の書籍・ホームページ等への登載は、当センターの許諾が必要です。】
平成12年度以降実施された行政書士試験の問題は、当センターが作成したものであり、その著作権は当センターに帰属しております。
許諾申請の手続きについては、センターまでお問い合わせください。
「指定管理者」が必須ワードで、40字簡潔記載なのでしょう。シランケド。
大和のシリウス(公の施設?)でもTSUTAYAを見たような記憶があります。調べてみると、いまの指定管理者はサントリーパブリシティサービスですが。

蔦屋書店は、先日きもの市に出かけたとき、室町店におじゃましました。代官山もそうですが、漢字の蔦屋は、カタカナのカルチュア・コンビニエンス・クラブや、アルファベットのTSUTAYAの雰囲気を持ち込まず、独自のブランドづくりをされているように感じました。紀伊國屋も同じような匂いがします。
10年前の記事を読んでいます。公立図書館の指定管理者としてのCCCはかなり物議を醸したんですね。件のシリウスの図書館部分の指定管理者、現在は競合の図書館流通センターでした。
(蔦屋から離れますが)CCCが図書館を運営すること自体は、よさげなビジネスモデルに見えてしまうのですが(古本を納入してコストを下げるのはよいと思う)、既得権益者が絡んでくると受け入れられないのでしょうか、、、

>> p928gts さん

公の施設、そのままだったけど分からなかった。結構口にしているのに悔しい。
p928gts
p928gtsさん・投稿者
Gマスター

「有隣堂しか知らない世界」では、有隣堂側から勝手にライバル視され、対決企画にも協力している蔦屋書店ですが、有隣堂も図書館などの指定管理者業務を行っているのですね。
https://www.yurindo.co.jp/corporate/business/
https://www.kanagawa-la.jp/plugin/bbses/show/12/23/254#frame-23
p928gts
p928gtsさん・投稿者
Gマスター

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

> 公立図書館の指定管理者としてのCCCはかなり物議を醸した

元スレの末尾に記したように、当時のCCC側も脇が甘いような印象を受けた記憶があります。
p928gts
p928gtsさん・投稿者
Gマスター
2024年試験の合格発表は、2025/01/29(水)なのですね。
https://gyosei-shiken.or.jp/
関連スレ(解答速報 等)
https://king.mineo.jp/reports/290084
2024.11.10 17:30 私のコメント
合格された方は、ご自分へのご褒美に?
https://www.enoteca.co.jp/archives/detail/65
格付けチェック2025/01/01のワイン🍷は、
シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ でした。
https://www.asahi.co.jp/kakuzuke/
https://king.mineo.jp/reports/279644
2024.07.18 02:02 私のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。