JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
そんなニュースがびびらせるので雪道対策と思い、軽トラ用のタイヤチェーンをもらって来ました。着けるのはバイクにです。後ろは隙間が狭くタイヤが回りませんが、前はどうにか装着出来て回りました。ヤフー知恵袋で「雪道対策はしますか?」の質問にほぼバイクに乗らないというお答え。大雪になれば電車バスも遅れるし、自分でどうにか走れる様にすれば安心。さて回らない後ろはとりあえず水に強い洗濯ローブで代用しようかと。走れるかな?
>> nak-tek さん
>> KITT3000 さん
>> puchichibi さん
>> ばななめろん さん
メンバーがいません。
でもそれは昔の話で、最近は車で配達してるかも。
>> nak-tek さん
YouTubeでは有効です。スノータイヤにチェーンを巻いていたのでチェーンは有効だと思います。
ただ、洗濯ロープはどうなんでしょう? 路面との摩擦で切れそうな予感がします。
シロートさん(雪道を乗ったことない人)はバイクもクルマもお控えください。
私はバイクは冬季は絶対に乗らないです。
クルマには通勤で乗らざるを得ませんのでスタッドレスで乗りますが「スタッドレス+チェーン規制」が無い限りはチェーンは使用しません。
>> nak-tek さん
面白半分は危険ですよーー!と、言わなくてもわかっているとは思いますが。。。
私は横浜在住ですが、何年か前にスクーターで雪道走行をしました。
その時は当然面白半分でもなく、
帰宅時間には降雪かもという天気予報の中、「かも」だからと朝出勤時、普通にスクーターで駐輪場まで。
帰宅時案の定、降雪でした。
駐輪場にスクーターを置いて帰宅するか、乗って帰宅するか迷いましたが、まだ雪が降ったばかりっぽい、車も走ってるし大丈夫だろうとスクーターで帰宅を決定。
ところが、走っていると、結構積もっているところもあり、段々と恐怖に。
しかも、片道3車線の道路もあり。
まあ、他の車もチェーン付けずノロノロ運転。
大丈夫だろうと、なるべく車の通ったタイヤのあとのところを走るように行きました。
でも、やはり危険な降雪。
突然、ハンドルが効かなくなり、滑って転倒。そのまま横滑り。
危うく
前を走ってる路線バスの下に潜り込むくらいまで横滑りしながら接近して、路線バスの後ろナンバー手前で止まりました。
不思議なもので、横滑りしてるとき、見てるものがスローになったのを覚えています。
ああ、人生が終わったと思いました(笑)
そして周りにも何台か車が走ってましたが、見渡すと皆さんの注目の的に。
恥ずかしくなり、急いでスクーターを起こし、何もなかったかのように走り出しました。
家の近くまで来ると、車の走行が当然少なくなるので、車の走った形跡、タイヤの跡もあまりなく、わりと積もった状態。
そこをチェーンのないバイクで走る。
スクーターに跨がり、アクセル拭かせても空回りしながら、かなり遅いスピードで、両足をすぐに地面につけるようにしながらゆっくり、なんとか帰宅できました。
結果、20分あれば帰宅出来るところ、1時間以上かかって帰宅。
帰宅して、怪我はなかったのですが、翌朝、スクーターを見てみたら、スクーターを覆ういわゆるカウルがあちこち割れていました。
というわけで、皆さん、雪道のノーマルタイヤでのバイク走行は、当然危険です。
やめましょう。
>> KITT3000 さん
つい先日、雪道をチェーンを巻いていると見られるバイクで郵便局員が配達しているのを見ました。>> KITT3000 さん
> というわけで、皆さん、雪道のノーマルタイヤでのバイク走行は、当然危険です。> やめましょう。
これ、偶に雪の少ない地域で「自転車でやってる輩」がいて…。
いや、結構自転車のタイヤって簡単に滑りますよ!、と嫌な経験をした本人より。
意外や意外、ロードバイクよりシティサイクルのタイヤが弱かった…。
※小さな氷に乗ってしまい、
一気にリアから流れて…。
とある駅前ロータリーだったので
まずは交通回避を考えました。
>> puchichibi さん
洗濯ロープはロープの中では丈夫なんですけどね。コンクリートととの摩擦ではどうか?です。以前のぷちちびさんのスパイクタイヤ作成を見ましたが、作る気が起きないし、工具もないし、知識もない。>> KITT3000 さん
高校生の頃の新聞配達で、無職だった父親が車を出して運転してくれて、配達した事を思い出しました。>> ばななめろん さん
>これ、偶に雪の少ない地域で「自転車でやってる輩」がいて…。神奈川、横浜もそうですが、普段降雪量の少ない、慣れてない地域あるあるだと思います。
普段雪に慣れてないからこれくらいの雪なら大丈夫だろうと、雪の怖さを知らずに運転してしまう。
という感じなんだと思います。
自分がそうでした。
>> KITT3000 さん
そうかもしれないですねえ。私の場合は別にそんな考えではなくて「水たまりの中に氷片があって、
それを踏んだ際にそのままリアが滑ってしまった」という、なんとも珍しい状況で、でした。
水たまりの中だとそこまで見えなかったりします。
ま、気を抜いてた私も悪かったので、それは自身への戒めだと思っています。
>> ばななめろん さん
水たまりの氷は気付きにくいですね。滑りやすいということで言えば、雪に限らず、雨の日のマンホール上も滑りやすいです。
以前、大雨の中、坂道を下っていたら、マンホール上で同じように滑った事があります。
そのまま雪の時のように横滑りしたのですが、前にカップルが傘を差して歩いておりました。
危うく巻き込みそうになったのですが、彼らも横滑りの音で異変に気づき、とっさに逃げてくれて、スクーターと自分は横滑りしながらカップルの手前で止まりました。
一緒にいた彼女は、彼に対し
「○○、大丈夫?ねえ、大丈夫?大丈夫?」と恐らく彼の名前で、連呼していました。
でも彼は冷静で彼女の質問には返答せず、スクーターと共に横倒しになった私に、「大丈夫てすか?怪我はないですか?」と声をかけて頂きました。
ちょっと膝などが痛かったのですが、その声がけに「はい。大丈夫です。ありがとうございます。」とスクーターを起こし、そそくさと帰宅しました。
帰宅して落ち着いてカッパを脱ごうとしたら、カッパは破れ、膝は打撲して青くなっており、肘は赤く擦りむいており、絆創膏貼って2、3週間は痛かったと思います。
雪に限らず、雨のマンホールもバイクや自転車にとっては危険です。
注意してください。
>> KITT3000 さん
その他に白色の道路標識もですよね。