掲示板

ブラステル0091 ドコモ宛てが非通知になる対策

ブラステルの0091発信で相手がドコモ回線だと番号が通知されない問題が発生中です。(G-Callも同様)

C-Callの説明ではドコモ側のシステムの問題との事ですが、いつ復旧するかはわかりませんし、仮にドコモが詐欺電話対策として海外経由で着信する国内番号に制限をかけたのであれば、今後復旧しない可能性もあります。

そこで復旧を待つ間の対策として楽天でんわを契約しました。
楽天でんわであればドコモ宛てであっても番号通知が可能ですので、しばらくは相手の回線に応じて楽天でんわとブラステルを使い分けようと思います。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
ご報告ありがとうございます。

>仮にドコモが詐欺電話対策として海外経由で着信する国内番号に制限をかけたのであれば、

G-Callと契約してるのですが006751を足して元から先頭0を引いて掛けると固定電話には電話番号が表示されます。
なので詐欺電話対策では無いのかも知れません。

しかし、この時期にやられると帰省したりして連絡とりたい人がいる方は困るでしょうね。
ossi555
ossi555さん・投稿者
ベテラン

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

固定電話とドコモ携帯は別のサービスですので仕様が違うのかもしれませんね。
KeepCallingやLocalphoneが固定電話には番号通知できても、携帯には通知できないといった例もありますし。
またG-Callの006751の通話料は課税対象なので国内のサービスだと思いますけど。

>しかし、この時期にやられると帰省したりして連絡とりたい人がいる方は困るでしょうね。
まったく同感ですね。
はやく復旧される事を願ってます。
G-Callメインで利用していましたが非通知がいつ修正されるか不明ですので、HISの290プラン(現在は100MB未満月額280円)の方に切り替え検討中です。

こちらは対応端末でしたらVoLTE+対応で通話音質もよく30秒/9円と
G-Callと30秒で1円しか違いません、ただ電話番号が違うサブで利用していますので、電話番号連絡しないと駄目ですので手間がかかります。
ossi555
ossi555さん・投稿者
ベテラン

>> pd019Ac さん

VoLTE品質で30秒9円はかなり安いですけど、メイン番号と違う場合はたしかに番号を教えるのは手間ですね。

mv.jpg

>> pd019Ac さん

HISは、そのメリットがありましたね。
さっきまでサーバー落ちてましたけど今、復帰したようです。
端末つきのエンパケ。さて良番もらえるかな?

https://his-mobile.com/campaign/hatsuuri
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。