掲示板

教えてください

aoiro会計で仕分けをしています。
勘定科目で迷っています。
メルカリでプリンターのインクや確定申告についての本を買いました。
インクなどは雑費や消耗品になるのは理解出来るんですが、支払いがメルカリで要らないものを売ってできた資金です。
この場合、支払いはどのようになるのでしょうか。
いまは、その他の預金に仕分けしています。
現金ではないし、普通預金でもないので。
これで合っているのでしょうか?
わかる方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
どの方法が正しいのかは知りませんが、私ならそう言ったケースは「事業主借」勘定で処理しますね。
>支払いがメルカリで要らないものを売ってできた資金です。

その要らないものが、家庭の不用品なのか、事業の不用品なのかで仕訳が違いますが、

家庭の不用品(書籍を買った場合)

()は補助科目

新聞図書費〇〇円/事業主借(メルカリ)〇〇円

事業の不用品

新聞図書費〇〇円/預け金(メルカリ)〇〇円

メルカリを使う頻度が低ければ

新聞図書費〇〇円/現金(メルカリ)円


などでしょうか。

新聞図書費、メルカリ、この2点が明確にわかることが重要で、補助科目を設定しておいたほうがいいと思います。雑費など漠然とすると、税務調査でそこをよくチェックされるためです。

メルカリはチャージ式の電子マネーとして使えるので、預け金に近いと思います。
事業用の資産の譲渡なら、その前に不用品の有償譲渡の処理が必要となるでしょうね。
白州太郎
白州太郎さん・投稿者
ベテラン
ダータンスヒルビリーさん、 NpriB118さんありがとうございました。
不用品は家庭内で出たものです。
まだ自営業を始めたばかりで、仕分けや勘定科目があまりよく理解できていません。
とりあえず事業主借で勘定科目します。
ありがとうございました😊
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。