掲示板

会議中の睡魔に勝つ方法

特に寝不足でもないのに、
会議に出ると無性になぜか睡魔に襲われてしまう時、ありませんか?

そんなときの睡魔に勝つ方法をご存じの方、ぜひご教示頂きたいです。

これやったら勝てた!という体験談ありましたら是非!

たまにあるじゃないですか。
それ今議論する必要ある?でも上司だから誰も何も言えず会議が長引く。。。ああ、ねみぃー!
みたいな場面の時の睡魔も含みます(笑)


16 件のコメント
1 - 16 / 16
昔から、睡魔には錐。

※血まみれになるからおすすめできない。w
果たして睡魔に勝つ方法はあるのだろうか・・・

眠くなっちゃうと、傍から見たら変な顔になりつつ耐え忍ぶのみです゚ヘ(゚∀゚ヘ)
会議中でしたらテーブルの下で、手指のストレッチとかは?
親指と人差し指の間とか、けっこう痛気持ち良いので少しは眠気が覚めるかも。
ちょっとトイレに行ったり、携帯に得意先から電話がかかってきたりした体でちょっとだけ退室して身体を動かします。
踊り場で軽く体操したり。
かなり覚醒します。

運転時の睡魔にも車止めて身体動かしますね。

>それ今議論する必要ある?

かつて、我が部の会議の80%以上を占めていました。
私が仕切るようになったので、会議時間を1/3にしてみましたw
そして、浮いた時間でマイネ王してますwww

そういえば昔、「無駄な会議ザウルス」とかいうCMあった気がするんですが、何のCMだったかなぁ・・・。
(-ω-;)ウーン
質問する。

考えてみると、授業、講義、会議と子供の頃からずっと睡魔との戦いですね。

先日の講習会でも後ろから、すごいイビキが聞こえてきました。😓😒

白熱教室のようなスタイルなら、眠くならないような気がします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
シャーペンの先で手首をチクチク。

芯を引っ込めてから内手首をブスッと‼️
赤くなりますが跡形は付きません。
あまりにも眠くて芯を出したまま挿したことあります。
グレーの水玉が渋かったですけど。

自分をつねってみたりもします(笑)
まぶたに目を書く。
フリスクNEOをポイッと…


あくびを我慢したら余計に眠くなるらしいです。
覚悟を決めて5分寝る。その後はスッキリするかも。問題はどうやって5分で起きるかですが。
会議の30分前にカフェインの錠剤オススメします。
コーヒー飲むより安価でより効果が期待でき、カフェインによる集中力の増加も期待できます。
ただし、用量は気を付けて下さい。飲み過ぎは禁物。
まぶたの下、もしくは鼻の下にメンソレータム薬用リップを塗ります( ̄▽ ̄)ニヤリッ
バッチリ目が覚めますが 、周りからどうして涙ぐんでるの? という顔をされますw
メモ(議事録)をとる。
意外と眠くなくなります。
以前はノートに書いていましたが、今はスマホやタブレットです。
しかしスマホやタブレットをいじってると、遊んでるのか!と思われたり、リモコンで殴られる恐れもありますので、私はあえてタッチペンでフリック入力しています。ノートにメモしているように見えます。
立ち姿勢でも某国の側近のように手帳にメモをとってるのうに見えます(実際とってるのですが)。
とったメモは自分用ではありますが、すぐに欠席者とかに共有して喜ばれています。
「議事録」とすると手続きがいろいろ面倒なので、メモとして、、。
他人事にしない。

質問したり発言する、メモを取るってそういう事です。
発言するには普段からの関係性もあるから難しいですが、自分が司会進行だと思って聞いてみるとか。
メンタム塗るのや息止めるとか肩の筋肉を動かしたり、インナーマッスルを動かす方法もあるけど、小手先になってしまいます。
ある程度利害関係(それか興味)を持って参加するのが、後々のためにも良いと思いますヨ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
会議で眠くなる奴はクビだ!と昔よく言われた。そういう上司が今いないから眠くなる。確かに会議で眠くなる奴は会社にとって必要ないかもしれない。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。