こういう事なのかなぁ』
もう既に終わってるんですが
mineoさんの新キャンペーンなるものを見ました
マイそくの20GBプランを30GBに増量3ヶ月
料金も割引(正確な料金は興味無かったから覚えてない)1年間
新規契約か、シングル→デュアルプランへの変更が条件
ここに居られるような皆さんなら(笑)
キャンペーン対象の新規契約をして
既存の契約は解約するとか
簡単に思い付く事だと思うし
特にそれに障害なんか無い事も分かりますよね
でも…思ったんです
例えば僕が現在の契約から考えると
まぁコース変更が早道なんですが
別に特に新しい電番必要無いしなぁ…
しかも気がついたら終わってるのが
例の日本通信さんの事を知った後の事なので
情弱って言うんですか
ごくごく普通のユーザーさんの立場で考えると
期間限定で限られた時間しか考えられない中で
新規契約云々やら
契約の変更が云々とか言われると
これは面倒くさいなぁと思うでしょうね…
本当なら
長く使い続けてて
トータル的に得で
いちいちキャンペーンが云々とか
気にしなくて良い方が楽ですよね
MVNOさんは
乗り換えに縛りが無いので
お得な方に、あっさり流れられるユーザーの客層から言えば
どうしても新規契約だ
キャンペーンだって事になるんでしょうけど
そういうのが
安定を求める人には壁なんだなぁと
改めて思いました
僕もここを見てる位なので(笑)
他MVNOさんが何やってるのか
興味はあるのですが
今、こんな駄文を書いてるキッカケが
完全に乗り遅れた(笑)日本通信さんの新プラン
特に興味の無い人にとっては
全然分からないだろうし
そもそも情報取ろうとしないですよね
MVNOさんはニッチェなマーケットで良い
それであれば
特に今のままで良いんでしょうけど
割安な携帯電話料金が
当たり前になる世の中は
遥か遠くか
永久に無いのでしょうね
mineoさんが
いくらユーザーに云々って言っても
やっぱり実利的な方に流れるユーザーと
面倒が一番で動かない市場の中で
商売やってる内は
これ以上にはならんのでしょうね
なんて事を考えました


節約しない人はそのまま契約してればいいし、それだけだと思いますが。
ルールを作って、そのルールを次々と変更する。
そのルールに追いついていけない、あるいは少しでもミスをするとしっぺ返しを食らう。
実社会なのにお遊び感覚になってしまいましたね。
日本通信にはいつ行っても変わらんです。人生上がりの回線だと思っています。現役中はiijとmineoを反復横飛びしてるだけで機種もギガもお得にやれるんじゃないですかね。
MNO / MVNO の選択は、利便性 / 価格 のトレード・オフである場合が多そうです
また、キャンペーンの是非という観点も あります
キャンペーン情報の収集が手間(苦痛)と感じる場合、
「合理的プラン」が、
(その人にとっての)
合理性 ということになります
面倒が一番で動かない方の人ですね
しょっちゅう契約・解除する人は
よくされるなぁと思って見ています
私が何か変える時は
7:3でメリットが大きいと納得したとき
怠け者の私の心が動くのは
滅多にありませんけどね
キャンペーンやるときは、既存利用者の離脱率なんかもデータを得ながらやっているでしょうから、企業側も既存利用者のことも多少は考慮していると思います。
『情弱』話ですけど、「複雑でわかりにくい」とか「知っていればやれる」という話だけじゃないと思うんですよね。
例えば、適度な運動は健康を維持しますから、経済的なメリットをもたらします。
運動が体に良いなんて誰でも知っている話ですけど、やる人と、やらない人がいます。
情弱みたいな話は、そういう視点も踏まえて考えると面白いかも知れませんね〜。
当たり前になる世の中
10年ぐらい前、キャリアはスマホだと月6000円ぐらいが相場でした。家族4人で24000円払ってました。今は4人で4000円ぐらい。割安どころか激安の世の中だと思います。
10分通話パック契約することで250円+110円の360円で日本通信さんの月間70分通話オプションや5分カケホオプションよりより安く維持することも可能です。
https://mineo.jp/service/voice/voicepack/
マイそくスーパーライトとデータ用にマイピタを契約する方法もありますが、iPhoneではMVNOと本家やサブブランドの組み合わせしか使えませんのでAndroidのデュアルSIM対応の端末が必要になります。
電話番号を維持する必要が無い場合は、povo2.0を自動解約されるまで利用して、自動解約前に新規で再度povo2.0を契約して入れ替える方法が今の所新規契約は解約後の回線も含めて1年の間に5回線まで事務手数料がかかりませんので、音声通話SIMとしては0円で維持できますが、この方法もいずれ規制されて使えなくなる可能性が高そうです。
なおpovo2.0のデーター専用SIMの場合は契約時に初回トッピングが
必須ですので0円での維持は無理です、音声プランもいずれ契約時に初回トッピングが必須になったり、事務手数料がかかるようになるのではないかと思われます。

らしいです。情弱だから面倒だと感じる面が強いでしょうから。
複雑そうで情報が消化できていれば実際は非常に簡単なものも多く、逆に簡単そうでその行為を強く邪魔するものが存在すると面倒なものも多い。
効率化されると都合の悪い人もいるので、実社会では効率化を強く阻もうと割り込んでくるケースも多いですね。
mineoに関しては今となっては価格自体は特別に安いとも思いませんが、実務面での手続きとしてはとてもシンプルでしょう。
パケット放題は3日間10GBも使わない人にしたら使い放題でギガが減らないので精神衛生上もよろしいかと思います。
日本通信の20ギガも検討しましたが常に高速通信を使い続ける事に抵抗がありましたので安いですけど見送りました。