ぬか漬け
1年くらい前に、出張で放置してしまいだめにしてしまって、作ってなかったのですが、また食べたくなり、再開することにしました。
ぬか漬けは、最初が乳酸菌がなくて、単なる塩漬けのような味になるのですが、乳酸菌の増加をなんとか増やせないかと考えました。
ぬか床の材料としては、ぬか、塩、水、昆布、かつお節、唐辛子などと言われています。
そこで、私は、ぬか、塩、水、白菜キムチで、ぬか床を作ってみました。
キムチには、唐辛子、昆布、エビなどが入っていて、乳酸菌が豊富です。
きっとこの方法なら、ぬか床が早く仕上がると確信しています。
今日は3日目ですが、一週間もしないうちに、美味しくつけられると思います。
乞うご期待!
でも、ネットで検索してみても、この方法が見つからないです。
なぜかなあ?
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
それに、ネットで糠床について書くような人は意識高い人(笑)が多いので、本格的(笑)にやらないといけないのでしょうし。
なお、実家の方の知り合いの中には、作りたての糠床に自家製の酸っぱくなった野沢菜漬けや白菜漬けを入れる人がそれなりに居ましたので、そんなに変な手段では無いかもしれません。
上記は自家製の漬け物なので同一の乳酸菌が育っている可能性が高いため、市販品を入れて同じ結果が出るかは不明ですが、今回成功したらヨッシーセブンさんの環境で糠床のスタートダッシュが容易になります。
成功すると良いですね。
>> とくな のぞむ さん
確かに、キムチの乳酸菌が今後も安定して育つとは限らないですね。様子見ながら、レポートします。
ブラジルの日系人がバナナでぬか漬けもどきを作るって話を遥か昔TVで見ました。バナナ発酵すると乳酸菌が出来るのかな🤔
糠床 バナナ ブラジル で検索すると色々出てきました。案外有りかも。
🥢৲(ノζ p^ ξ)_🍚