掲示板

MVNOの満足度でイオンモバイルが総合一位らしいです!

過去にも投稿されている記事内容かと思われますが、オリコンの格安SIM/スマホランキングです。
イオンモバイルを推奨している訳ではありませんので。 

MVNOの満足度でイオンモバイルが総合1位に 端末セットではIIJmioが1位だそうです。
イオンモバイルは、店舗もあるしサポート的にも良いのでしょうね。
私にとっては、堅実すぎて....
日本通信が上がってきてますね。
10GBを、お値段据え置きで20GBにした効果もあるかと思いますが。
通話の方も、他社では10分カケホがお得な所もあるのですが回数を多く必要としない人には日本通信の70分という設定も良いと思いますし。
(個人の感想です)
https://news.yahoo.co.jp/articles/70701bd8e3e96c935f276902a135f432f32511bd


16 件のコメント
1 - 16 / 16
満足度No.1ねえ。
こういう調査って、本当に調査してるのかね?
満足度ということは、このアンケートわ回答したヒトは、少なくともここに取り上げられている全てのMVNOに契約して、同じ調査をして比べて、初めて点数がつけられると思うのだけれど、みんなやってるのかね?
その調査費を調査会社が出してるとは思えないし。

それにこんな記事もあるしね。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240926/k10014593261000.html

そんな中でも、未だにNo.1謳った良くわからない記事を載せる勇気は、すごいと思う。
https://mineo.jp/reason/

No.1はMVNOの数だけありそうです…。
こんにちは😃

No.1商法みたいなやつですね。化粧品で良くありました。コスメなんとか?というサイト。
あのNo.1ラベルはちょっとお金が発生しています😅

モバイル業界もNo.1多いですね。
加えて、何たらグランプリも胡散臭く当てにならない。

IMG_4213.jpeg

>> ヒィロ さん

mineoもNo.1 😄

第1回調査なのに、3年連続とは???😅😅😅
楽天モバイル
2024年 オリコン顧客満足度調査 携帯キャリアランキングで2年連続総合1位を受賞って、見かけたけれど・・・。

格安SIMとキャリアで更に調査が違うのね・・・。

最近、楽天回線は悪い話を人から聞かない。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

2024年度に複数回調査があって、そのうちの第1回目の調査を参考にしていると言うことでしょうかね。

2022年度、2023年度と受賞。2024年度は第1回目の調査のみで判断?

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

「第1回」は 調査の「題名」

2024年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果
https://www.jpc-net.jp/research/detail/006974.html

2024年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果
https://www.jpc-net.jp/research/detail/007091.html

 JCSIは、1年間に3回(以上)調査発表しているので、何回目の調査か区別するために、題名に「第1回」と記述している と思われます

「No.1」の 押し付けは「ダメゼッタイ」

 日本通信とmineoが同率だったり、IIJよりmineoが上 ?🤔?

オ〇コンはオ〇コン ダナー 😇
(「個人の感想です。」)

>> ヒィロ さん

 調査対象(ジャンル)毎に、1年に3回以上、調査発表している ようです
トップの方を見る限り世の中の人はそれほどスマホ活用してないのかなぁという印象ですね。安さとわかりやすさ ですかね。

MNPをよくやっていた頃に弾を散らす為にイオンモバイルも使っていて実店舗のカウンターにたまに行ってましたが、中年のおばさん店員さんの接客能力(作業のスムーズさ、接客態度や知識)に関してはドコモショップ並みに頼りがいありましたよ。混んでる時でもイオン(や近所)で買い物してても電話くれるのでそこにずっと居なくて済む。その点ではドコモの病院の待合室の様な状況より良かったかも。

auやSBは若いただのアルバイトみたいな派遣さんが多くて、相談に乗る知識も微妙なんだろうなぁと思わせる人が多かった。
一度au店のカウンターで隣の席の老人が店員が使ったカタカナの言葉を理解できなくて聞き返してたんだけど、店員はその言葉の意味を説明するのではなくカタカナ言葉を繰り返すだけで漫才みたいだった。

マイネ王にいるような人は自分で何とかしようと思う気持ちが少しでもあるような人達だから「調べればわかる・聞けばわかる」な感じだろうけど、世の中にはSIMって何? 的な人は沢山いるので親切な所にはまた行こうと思うだろうね。まあ店によって違うし、そもそも私の個人的な感覚だけどね(^_^;

昔?マイネ王でも「MVNOはシンプルでわかりやすい キャリアは不親切」なんて言い回しをよく見かけた気がしますが、結局客の要望で色々増えて、今のマイネオなんて初見の人にとって内容もHPも結構わかりづらくなってる。
でもマイネ王を運営してるのはほんと努力だなぁと感心。
やはり、具体的にとういう調査をしているんだろう?
アンケートに答えた人全員がかくしゃに契約してそれぞれ使ってみて答えたとは思えない。

だとすると、恐らく、自分が契約した会社の満足度を聞いているだけ。
となるとどういう評価をしてるのだろう。

ますます意味不明。
それでなぜNo.1と比較出来るのか。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

これは、公益財団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会によるMVNO(仮想移動体通信事業者)【特別調査】のJCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果ですね。
https://www.jpc-net.jp/research/search.html?category=jcsi&sort=desc

毎年度、サービス産業の約30業種を対象に4回に分けて調査しているところ、2022年度第2回調査と2023年度&2024年度第1回がMVNOを対象にしており、mineoがいずれもランクインしたということのようです。

>> _カブ さん

 アンケート調査全般、回答者の主観
 事前調査で、ある層を抽出するような操作* が あった場合、調査結果も操作できる 可能性がある
 設問設計、設問文作成も同様

* 不正
公開元のoriconをみると、評価項目別でランキングしたり企業別に他社平均点と比較できたりいろいろ参考になるよ。あとアンケートに参加した人のコメントにも面白いものがある。

【オリコン格安SIM 総合ランキング】
https://life.oricon.co.jp/rank-mvno/sim/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。