ソフトバンクで名義変更できなかったあとのこと(いろいろありすぎました)
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昨日の記事の続きです。仕事終わりの娘と待ち合わせて駅のすぐそばのソフトバンクショップへ行って、
名義変更のとき
①学割は解除される
②プラン変更されるから、2年縛りがはじまる。
③そのため、次の日の解約には解約金がかかる
の3点を説明され、取りやめてきました。
今日は近所のショップで手続きしに行きました。
そこでわかったこと
①は正しいので、ホワイトプランは日割りで請求されます。
②プランは引き継げますので、プラン変更はお客様が申し出ない限り、そ のままです。
③プラン変更しない場合は解約金はかかりません。
昨日のショップに電話をしました。「最初はホワイトプランでは、2年縛りが始まります」と、ここでも説明されました。(昨日の担当はお休みでした)
今日、別のショップで説明されたことを伝えると「しばらくお待ちください。折り返し電話をします」とのこと。
結局は今日のショップで正解でした。昨日名義変更できたのに、そちらの説明でやめたことを話すと「お客様相談窓口に相談してください」と直接オペレーターと-話せる方法を教えてくれました。(知ってましたが)
相談窓口の対応
パケット代が2人それぞれに請求されるが、私の請求分を免除することでした。
今日MNPの番号をもらいましたが、キャンセルして、明日その駅近いショップで手続きをします。もちろん、昨日の担当の人ご指名で。
そして、もう一つびっくりしたことが。
ホワイトBB割りで4回線契約していると思っていましたが、なんと、今日解約した息子の分、MNPする娘の分は割引されていませんでした。私と東京にいる娘の分2人分だけ適応されていました。東京の娘は契約日が違うので、ホワイトBB割り手続きをしに行ってるし、私とあとの2回線は同じ日に契約しているから、3回線割り引き適応してもらうために手続きしに行っています。
私もまさかそんなことがあるなんて思わず、店員を信用していましたし、急いでいたので書類とか見直すことなく帰ってきてしまいました。
それに対してはどうなるかは連絡待ちです。とりあえず、3月請求のパケット代は割引きしてくれてますが(-_-;)
なんどもいろいろなことがあって、お客様相談センターに直接電話できてしまっている私です。
昔ソフトバンクを解約した時の事を少しだけ思い出しました。
MNPではなく、単なる解約でしたがショップで結構、不愉快な思いをさせられました。ソフトバンクには近寄りたくないです。(笑)
ホワイトBB割の件、申し込み時点の控えとかで証明出来るといいですね。
もう複雑すぎて、至る所に罠だらけ( ゚Д゚)
はやくソフトバンクとオサラバしたいですね。
変わる傾向が私の経験上からはありますね(^^ゞ
粘り強く交渉すると良い条件が引き出せたりしますので、もも亭さんが
納得行くような形になるよう頑張ってください。(^^
mineoは、マルチキャリアという事もあり、現段階でも十分複雑なので、これ以上複雑にしてほしくないです。
10分後、覚悟を決め、同じお店の違う店員に名義変更、MNPをお願いしたところ、プラン継続で引き継げました。要は、店員が勉強不足だったようです。
人間ミスがある前提で動いてくれるので気は楽です。
こちらが制度を勉強しなくていいように、店員が勉強していて欲しいものですね(汗)
〉かくいち様
ソフトバンクは解約してしまうのですが
過払い金の支払いはどうなるのでしょうか。
5万くらいになります。振込してもらうとか、でしょうか。
相殺は処理が楽のようで、向こうはそうお願いしてきますが、過払いは本来停滞なく返却が必要となるはずなので、断られる事は無いはずですが・・・
解約前に相談センターに確認しておきましょう。
店舗スタッフもオペレーターも言うことテンでバラバラで、私も解約の際に、ソフバン本家(?)のお客様相談窓口でようやく納得した回答が得られました。
以後、ソフバンには一切近寄りません(笑)
振り込みをしていた口座に過払い金を振り込むという連絡が来ました。(6万弱)
また、名義変更をあらためてすることにしましたが、5700円(パケット代上限)を戻してくれるとのことです。
今日はホワイトBBからぷらら光に切り替える日でした。ツイッターでは、ソフトバンク光が今日の工事日の予定時間過ぎても来ないとありました。(笑い)
私は無事にすんなり移行できました。以前KDDI光を使っていたので工事費も1/3ほど。2年縛りはあるけど、その後はいつでも解約できるので決めました。
返金の確認がとれてなによりです。6万とはちょっとした金額ですね!
ソフトバンク光の噂はいろいろあるみたいですね。yahooBBで同様のトラブル多発の社長だった人がやってるとか(噂ですが)。現場がかわいそうですな(処理できない量の仕事をさせられてるらしい)。
>はろりさん
残念な現実ですね。悪い噂は多いです。
自分は今メインでソフバン使ってますが、気に入ってますよ、安いから(笑)
結論でいうと、どこと契約していても確認は大事です。
https://king.mineo.jp/my/4eea3a346e01ed87/reports/2444
最近auで契約した代理店は「ペーパーレスです」って、控えの書面なしだったのはどうかと思ったよ・・・
ソフバンでは痛い目に遭った私ですが、元々ソフバンは嫌いじゃなかったんです(笑)仰る通り安いですし。
勤め先の近所のソフバンショップは、以前は店長以下スタッフは良い人ばかりで良かったのですが、その店長が変ってから、スタッフも雰囲気もゴロッと変ってしまい、そんな中での解約時のトラブルが発生してしまって。
結局はスタッフの質ですよね。人間ですから知識などは至らない点はあるでしょうけど、もう少し誠実に対応して欲しかったと、トラぶったソフバン店舗のスタッフに言いたいです。
そうそう、auはタブレット処理ですね。まあ、良いですけど、これもいいのか悪いのか(笑)
誠実さ、重要ですね。自分にも欠けないよう心掛けて生活したいと思います。
そのauさん代理店でなく販売店だったせいか、ぜんぜんペーパーレスじゃないですよ!紙にボールペンでサインしまくりでした(爆笑)コピーを客に渡すのをケチっただけでした。帰ってから控え貰ってないと電話したら「ペーパーレス」って言われたのでした。
それに比べればソフトバンクのペーパーレスはなかなかですね、控え以外は紙使わない印象です。