磁気定期券からIC定期券に切り替え
かなり久々の投稿になりました。
私的な事で色々とドタバタしてようやく落ち着きまして、ようやく投稿する事が出来ました。
通勤で利用しています阪急電鉄が来年春に磁気定期券の販売を一部を除いてほとんど終了する事になりまして、今まで利用していた磁気定期券を更新に合わせてIC定期券に切り替えました。
切り替えたIC定期券はJR西日本のICOCAの定期券で、販売終了の事を知って更新する2週間前に地元のJRの駅の券売機でデジポット分を含めた1000円(デジポットは500円)で購入し、更新するタイミングで阪急の定期券販売機能付き券売機で定期券更新の際に持っていたICOCAに定期券のデータを移行して、IC定期券に切り替えました。
これからはタッチするだけで改札を通過する事が出来るだけでなく、お金を必要に応じてチャージしてコンビニなどで買い物する事が出来たりするのでかなり利便性が高まると思います。阪急の券売機でもICOCAは購入出来ますが、通勤定期券での利用のみを想定していたのであらかじめ調べた際にJRの券売機で1000円から買える事を知り、あえてJRの券売機で購入しました。
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
IC定期券はなくしても再発行できるというのも安心。磁気は書い直しだったような。ICは購入記録が確認できるから再発行できます。
これだとスマホで改札をIN/OUT出来て、
とても便利ですよ。
まあ、チャージして使うのであれば同じですけど。