大正琴 この誠に日本的な楽器について
ジモティーで大正琴を探したら8件の出品があった。
その内の安価なもの3件にメッセージを送ったら全て取引可能で合計で2000円以下であったので3個とも購入した。
クッションが劣化してキーを押すたびにカタカタ音がする物もあったが新しいのと張り替えたら静かになった。
ピックアップの付いたエレキ仕様の本格的な物もあり満足である。
大正琴は名前からも分かるように大正時代に日本で考案された楽器である。
弦は通常5本か6本付いているが現在は5弦のものが多い。
奏者から遠い弦を1弦と呼び手前に向って2~5弦と並んでいる。
1~3弦は同じ細さで4弦はやや太く5弦は更に太い。
調弦は全てハ調の「ソ」の音に合わせる(5本目以降の弦は演奏する曲の調性により別の音に合わせることもある)。
4弦は1~3弦より1オクターブ低く、5弦は更に1オクターブ低い。
1~4弦の下にギターと同じフレットが並んでいて(下図左)その間にあるタイプライターのキーみたいなボタン
(下図右)を押すことにより音階を奏でることが出来る。
ボタンは4本の弦を同時に押すのでギターのセーハと同じ現象になる。
演奏法は左手で音階を作り右手にピックをもって4本の弦を手前から先に向かって搔き鳴らすのが基本である。
早いパッセージでは前から先に向かった後手前に引き戻すこともある。
第5弦以降は指を触れることはなく共鳴弦の役割を持たせているが1本や2本の弦では効果は期待できない。
大正琴がインドに渡ってブルブルタラングという名前で売られている。
下図の様に2本の旋律弦、3本の伴奏弦、10本の共鳴弦が付いている。
さすがシタールの国である。
これ位ないと共鳴弦とは言えない。
大正琴には専用の数字譜がある。
ドレミを123と記すやり方である。
数字譜はハーモニカでも使われていて五線譜の読めない人でも演奏できるようになっているが音楽の授業等で五線譜に馴染んでいるいる現代では不要である。
複数の弦を持つ楽器は和音を奏でるように作るのが普通であるが敢えて同じ音しか出せないような調弦をしているのは音を大きくしたい為だけであって和音のことなど頭になかったと思われる。
日本の大衆音楽(民謡、歌謡曲、童謡.唱歌、寮歌等)は殆どが単旋律である。
明治になって西洋音楽を取り入れて和音も習うようになった筈であるが今でも普及しているとは言い難い。
アイドルグループが全員同じ旋律を歌っているのが良い例である。
錦正流、琴城流、琴伝流、琴修会、琴生流等の流派もできた。
これらを要するに大正琴は誠に日本的な楽器といえる。
音出しは前述のようにピックで弾くのが基本であるが
大正琴は金属弦を使っているのでバイオリンの弓で弾くこともある。
以下ぎこちない演奏ですが大目に見てください。
基本的な奏法である
バイオリンの弓で弾く奏法である。
弓を前後に動かすのが難しい。
大正琴は共鳴箱が小さくて(4弦同時に鳴らしても)大きな音が出せないのでピックアップ等電気的部品を使う方法がある。
次回はそのことに触れる予定である。





大型化し高価になった。
十三弦が廃れた。
中国では十三弦や二胡をたしなむ庶民が多くいる。
入門は西洋楽器のが安価で演奏しやすいからなー。
大正琴は微妙な立ち位置である。
>> 伊勢爺い さん
十七絃は宮城道雄氏が考案したものですね。『瀬音』が有名です。
水の迸る様を描写した迫力のある音を奏でています。
他に八十絃も考案しています(上図参照)。
コメントありがとうございました。
>> 伊勢爺い さん
>十三弦が廃れた。そうなんですか?
お箏の教室、25弦とかもあるけど、基本は13弦からだと思うのですが……
演奏会とかは、13弦の箏の奏者が多数で25弦がひとつ置いてあるのしか経験したことないです。
17弦の箏、初めて知りました。勉強不足💦
25弦は13弦と違って、基本ドレミで調弦し出たと思います。17弦はどうなんだろう?
hijiakeさんが演奏されてるのですね。
画像が購入したという大正琴のようなので……
マイネ王でお琴・箏のスレを初めて見て嬉しくてコメントしました。
お詳しいのですね。
アップされた80弦の箏も初めてみました。ハープみたい😳
やはり弦数が増えるとギターの様な調弦(なんと言うのだろう?)方式なんですね~
見せて頂き、ありがとうございました🤗
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
そうでしたか、YouTubeとかで見るのは十七弦が多いもので。芸どころ名古屋の従姉も十七弦でしたし。
改めて見ると管楽器の様なタイプライターの様な…ピッキングや弓で弾くなどハイブリッド感満載な楽器ですね😃
>> 伊勢爺い さん
いえいえ、箏を習っていたのですが十七絃は本当に知りませんでした。💦調べると、十七絃は宮城道雄氏が考案したもので、低音楽器と書かれていました。
ネットで検索した和楽器屋さん 十三絃の箏はたくさん品揃えがあるのですが、十七絃は一種類だけでした。やはり、メジャーではないのかな?
まあ、二十五絃は扱ってもいませんでした。二十五絃の箏も歴史が新しいかったとはず。多分ですが……
最近は、十三絃もギター方式の調弦ができるようになったものがありますが、学校教材用が多いと記憶しています。サイズも少し短くして取り扱いが簡単になったりとか、用途によって姿を変えてきていますね。
十七絃のこと、教えて頂きありがとうございました。久しぶりに箏のお話ができて楽しかったです。🤗
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
>十三弦が廃れた。これは明らかにミスか勘違いなので私はスルーしました。
25弦の琴は1991年に考案された新しい物で一般的には馴染みのない楽器です。
始めは作曲家か演奏家の要望で作られたものと思います。
近年(といっても50年位前からですが)邦楽家だけでなく洋楽関係の作曲家も琴や尺八用に作曲をしています。これらは五線譜で書かれていますので楽器の調律もドレミで調弦することが多いです。
17弦の琴は13弦の琴に低い方に4弦を付け足し低音を重視したものになっています。
調弦は基本ヨナ抜きの日本音階です。
転調する時は琴柱を移動させて音を作ります。
琴の盤面にチョークとかで印を付けていますが相対音感は必要です。
半音程度でしたら左手で弦を抑えることで簡単に出せます。
コメントありがとうございました。
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
>hijiakeさんが演奏されてるのですね。はい、お耳汚しで申し訳ありませんが自演です。
80弦の琴が実際に演奏されたのは考案者の宮城道雄が演奏した一回だけだったと思います。
その時自作の曲の他にバッハの曲も演奏しているので西洋音階に調弦されていた筈です。
過去に自作の尺八等の演奏を投稿しています。よろしかったらご覧ください。
https://king.mineo.jp/reports/287723
コメントありがとうございました。
>> KZ改TOUFU さん
大正琴の演奏者はジジババが多いので通販で売られていたのだと思います。ピックや弓の他に撥で叩くという奏法もあります。
コメントありがとうございました。
確かに www
大正琴は、持ち運びも便利ですしね。
箏は180cm位あるので、車を買う時に箏が乗せられるというのが条件でした。
大正琴は音的には洋楽器だと思っています。個人の感想ですが……。
演奏した事はないのですが、ボタンを押しながら弦を弾くんですよね?
演奏を聴いたことがありますが、箏に比べると音が高く、金属音だったと言う印象でした。
楽しいスレ、ありがとうございました。
>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん
> 金属音スチール弦だから?スチール弦のバンジョーっぽい音に近い感じもありますね💡
日本生まれの『大正琴』がインドで魔改造され、ロックに欠かせない楽器になってるらしい「ちゃんとインドの音だ」
https://togetter.com/li/2175402
日本にもエレキ大正琴はありますが単に大音量にするだけの用途でしか使ってない感じです。
大正琴はまだジジババの楽器という思い込みがあるようです。
コメントありがとうございました。
>> puchichibi さん
音色がヴィーナにも近しい感じがあるし、ハンディなのがウケたのでは?😳😳😳