掲示板

マスコミの敗北、ネットの勝利?

兵庫県知事選。
マスコミが的外れな論評している。
投票者が盲目的にネットの情報を信じて扇動されたというふうな。

ネットの情報の参照にも、最低限の取捨選択しているで。
顔出してる、名前出しているヤツのものを信じる。
合成音声の切り貼りものは信じない。
双方向性のないものは信じない。
嘘をウッカリ言ってしまったら袋叩に遭う覚悟のものは信じる。
反対の論調のも見てみる。
ということは最低限しますよ。

マスコミの情報は、顔が無い名前も無い。誰が取材して、誰が記事に仕立てたかが出てこない。
アナウンサーの顔名前はそれこそ、いらすとや+ゆっくり合成音声くらいの情報価値しかない。
双方向性が無く、ハナから押しつけがましい言いっ放しで、誤りについても訂正することは無い。
取捨選択の最初に雑音として切捨てる条件がマスコミの情報の基本的な性質だから、情報源にしないんですよ。




3 件のコメント
1 - 3 / 3
「新聞は 与論を形成する役目を担っている」
昔 何かの書籍で書いていたのを 文言だけ記憶しています。
「マスコミは世の中を正しい方向へ導くのだ」という思い上がりの考えを持っているのでしょう。だから「天声人語」「正論」などという題目で私見を大きく振りかざしているのです。
彼らは根本的に間違ってます。
相変わらず主権者は置き去り?🥲
主権者が幸福になることこそが勝利と思っています😄
マスメディアは「世論を形成しているのは我々だ」という傲慢さを改めるべきですね。
そして公正公明の仮面を剥ぎ取って我々は〇〇を支持、応援、推進していると公言した方が良いと思います。
それならば現在行われている偏向報道も納得できます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。