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車のエンジン

1000ccと1000cc+ターボってどれくらい違うんですか?
アウデのA1の1000ccと1000cc+ターボで迷ってます。


15 件のコメント
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アウディーはやめよう。
クソな車しかありまあせんよ。
輸入車が欲しい、アウディー買うならベンツの一番安いモデルにしましょう。VWもがっかりすると思います。
ターボ付いてないヨーロッパ車は力不足を感じる場合あります。
買うならいずれも、中古車はダメです。
どのくらい違うか。乗らなきゃわからない。
同時にそれを2台所有する人も稀有だろうし。
どちらも在庫する中古車屋もそうは無い。

ここで聞いても答えは出ない。

ターボがどの程度違うかは例えばアルトとアルトワークスとか、その辺にありそうなクルマなら「違い」はを試せるかもしれない。

PS.
どうでもいいけど、特定メーカーを揶揄したり、ベンツが良いとか、中古はダメだとか、実によくないですよね。アウディやVWを好きで乗っている大多数の方に対して大いに失礼である。
効率の良い減価償却目的で、毎回中古車、30年以上独輸入車を乗り継いでいます。

VWを所有した事はありませんが、独他メーカーと比較すると、マイナートラブルが多い感覚です。

audiのクオリティはVW並みなのかもしれませんが、かなり古い年式(乾式DCT然り)でなければ、致命的な故障は危惧する事もないと思われます。

A1過給器なしだと、高速での追い越しでは辛いかもです。
Youtubeで確認して。
自動車の故障率、値下がり率、などの ワードを検索して。
外車は高額だから それに見合う信頼性 性能を持っていると勘違いしていますが、何でもない所が故障し、車検費用も高額です。そもそもドイツ人件費は日本の三倍。未熟な外国人労働者が製造してます。
ある修理屋(Youtubeまーさん?だったかな?)が言ってたのは「外車修理で高額になってもお客は 文句ひとつ言わずに支払ってくれる」
先日見た動画では故障しにくいのは レクサス。
VWの子会社がAUDIだ、ということを知らないでいる人が大多数なんだろうか。言ってみればトヨタとダイハツの関係みたいなもんですよ。

但しブランドの立位置は逆で、VWが自らAUDIは高級路線としているので、同じシャーシーを使うVWよりA1の方が高いですけど、中身ほぼ一緒ですから、特にA1とか。ポロとかup!と同じようなもん。

1Lと1Lターボでどう違うか、という話をしているのであって、その話にレクサス持ってくるとかも笑止ですね。なんだかなーという感じ。

その1L3気筒エンジン最高出力は95psなので推して知るべしなんだけど、どれくらい違うか、って完全に主観だから答えようがないと思いますが・・・。

1.jpeg

(画像)
平均価格80万円割れ間近となったアウディ A1(初代)の、「ちょうどいい選び方」を考える!
https://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_66172.html

 初代A1なのか、2代目(現行型)A1スポーツバックなのか不明ですが、

 初代と勝手に判断して、引用記事を貼りました
AudiがVWの子会社というのは既知の事実。
故障率の話で、因みに引用したに過ぎない事。外車はいかにお金が浪費されるかを説明しているのであって、ターボあり、無しなどこちらは眼中に無い。
過去にアルファを6年保有して、諸費用がカローラ一台分以上掛かったので書いたのみ。

>> nak-tek さん

輸入車(ドイツ車限定)は15台乗り継ぎましたが、車検(含ディーラー)にせよ修理にせよ、納得がいかない(国産車より遥かに高額)ほどの高額費用はかかった事ありません。

イタ車を乗るならそれは覚悟の上、趣味性の極めて高い車でしょうし。

>> yac_ さん

そうでしたか。
アルファは、車検の時 ブレーキパッド交換で調整時に「ブレーキピストンのオーリングを交換したいが、前例として良く無かった。で、前後のアッセンブリーの交換をしたい」と。とうじ45万。プラス通常の検査費用。
車検の度に 「タイミングベルトを交換したい。切れることがあり その場合にはエンジン(中古)交換で100万掛かる」5万追加。
などなどでした。当時のアルファの正規日本代理店で。
お世話様です。下世話な車好きの無礼なコメントお許し下さい。

それほど迷っているならDラーで無理を承知で試乗しましょう。どれくらい?って言われるとお値段なりに色々違うと思います。多分+ターボが良い意味で良いパーツ奮発なのでは?知らんけど。

因みにアルト(ノーマルエンジン)とアルトワークス(ターボエンジン)は全く違う別な車だと思いますがアウデA1のそれはわかりません。

〜贅沢なお悩みで羨ましい限りですよ〜
お金があるなら両方買えばよいです。

Screenshot_20241121-013908.png

>> _カブ さん

(画像)
フォルクスワーゲン cross up! / 2017年6月~2018年10月生産モデル
https://www.carsensor.net/catalog/volkswagen/cross_up/F001/M002G001/


フォルクスワーゲンhigh up!(FF/5AT)
“非”都市型モビリティー(2017年)
https://www.webcg.net/articles/-/36387

NA(自然吸気 非ターボ)
最高出力 75ps
最大 トルク 95N(9.7kg) m / 4300 rpm

ターボ
最高出力 95ps
最大 トルク 160N(16.3kg) m / 3500 rpm

 最高出力の差は ともかく、
最大トルクの差が、約1.7倍ある上、発生回転数もターボの方が、3500(←4300)と低いです


 想定速度域が、国産車とは違うので、
 高速道路利用の割合が高くないと、真価が発揮されない と思われます

>> nak-tek さん

>ターボあり、無しなどこちらは眼中に無い。

あのー、スレ主はそれを聞いているのですよ?
アウディA1 30 TFSI(116ps/20.4kgm)と同じエンジンを搭載したクルマが我が家に1台あります。
ターボ無しのエンジンを搭載したモデルに乗ったことはないのですが、おそらくですが特に上り坂の加速は段違いでしょう。
同じ車体ならば、燃費も変わらないと思います。

但しDSGは、悪くはないけど・・1⇔2速が今イチ以下。
YouTUBEで公開しているカージャーナリストたちの提灯レポートに騙されました(笑
普通にATか、最近の出来の良いCVT(例えばホンダWR-Vとか)の方が好みであります。
ところで、VW・Audiの1000ccエンジンは、全てターボ付きではないですかね?
馬力・トルクは車種ごとに違いますが。
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