楽天モバイルってヤバくないですか?
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15分カケホについて、2点。
1)楽天モバイルはRakuten Linkアプリを使用する事で、国内無料通話ができる事をウリにしていると思います。契約前は大々的に宣伝しておきながら、契約後はあまり表に出さず、OS標準の電話アプリでも適用される「15分(標準)通話かけ放題」を執拗に勧めてきます。
「my 楽天モバイル」という料金やデータ使用量が確認できるアプリの起動2回に1回程度の頻度で契約画面がポップアップ表示され、そのうちうっかりクリックしてしまう事を狙っているように思われる。
こういうワンクリック詐欺を彷彿させるようなトラップがあるから、高齢の両親にはとても勧められない。
2)先日、「初月無料特典を付与できていないのでお電話しました」という電話がかかってきた。 なにが初月無料になっていないのかも告げないまま、アプリの操作を促される。 右上の三本ラインから契約プランをクリックしてー、とアプリの操作だけを淡々と説明し、意味もわからないまま「15分(標準)通話かけ放題」に加入させる電話だった。
これはもうATM操作させられて振り込みさせられる詐欺を模倣したような手法で、営業手段としてアウトではないでしょうか。
36 件のコメント
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店舗の人は、無料で1ヶ月使えますので使ってくださいと言うサービス精神からかけてきたのかもしれませんが無料期間のみ使われるなら忘れないよう有料になる前に解約が必要です。
店舗としては、うっかり忘れて料金を払ってもらうのが狙いかもしれませんね。
そう言う意味では、楽天のワンプランも同じですね、使いすぎると勝手に料金が上がるのも。
反面、楽天モバイルは中身を知ってうまく使いこなせば良いところかもしれませんよ。
これは本当にイラッとします。幸い楽天リンクアプリでデータ通信使用量が分かるようになったので「my 楽天モバイル」アプリはあまり起動しなくなり、ストレスは減りました。
楽天モバイル直営ショップであれば、
楽天モバイルの(直接的な)責任
代理店(経営のショップ)であれば、
代理店の(直接的な)責任、
楽天モバイルの(間接的* な)責任 と思われます
* 楽天モバイルには、代理店を監督する 間接的な責任がある
(蛇足)
行儀の悪いアプリ(の作り)や、代理店問題は
他MNOにも共通する問題 ではないかと思われます
他方、三木谷さんはワンプランの堅持を主張しているから
その下で働く方がその意向をくみ取りつつ、収入増加策を画策しているのかもしれません。
電話での操作指示については、消費者の意向に沿ったものかが重要なので、意に沿わない操作をさせられた場合は、消費者センター等への相談を検討してもいいのかもしれません。
読んでいる限りですが、違法性がある、というところではないと思います。ただし消費者が錯誤した場合は、まずは相談されるのがいいかなと思います。
>> _カブ さん
まあ、たしかに 色々とヤベ〜ようなので、ヤベ〜ことにならないためには、ヤベ〜奴には関わらない ことが肝要
(一般論)
確かに面倒ですね。
でもコレが楽天流のような気がします。
高齢者には向いていないかも。
2)アプリの操作だけを淡々と説明し、意味もわからないまま「15分(標準)通話かけ放題」に加入させる電話だった。
これは酷いですね。
詐欺まがいなので消費者ホットラインに一報しておいた方が良いかも。
私の場合、10月に楽天と再契約しましたが
電話はiPhoneの留守電を設定しているのでそのような電話に出る恐れは無いです。
また、楽天リンクでデータ消費量を確認できるようになったらしいので1)項の問題もクリア出来てます。
15分カケホのポップアップは「しつこい」としか言いようがありません。
もっと悪質なのは(今もやってるかどうか知りませんが)webで端末購入時のスマホ交換保証オプションのデフォルトでの✔onでしょう。あれは悪質で、まさにトラップだと思いました。
☓で消すのでは無く、ポップアップ表示の一番下にある「申し込まずにホームへ」をクリックすると気のせいかもですが出現率が減ったように思います。
800万契約とかになれば黒字化とかの話もありましたが、今は新規加入時にお金を配って加入をさせている感もあるので、800万契約に行ったとはいえ、ARPUを増やさないと経営は相変わらずキビしいかと。
あと、オプション系って契約したはいいけど、忘れていたり切るのが面倒でそのままにしておくユーザも多いですね。
無料とかに振り回されるより、使った分だけ支払うほうがシンプルだし、無駄遣いしなくなるでしょ。
ぶっちゃけ消費者庁案件です
https://play.google.com/store/apps/details?id=app.web.rironriron.link
リンクの下のほうに使用量がありますね。
情報ありがと。
おっしゃるように課金を執拗に勧めてくるサービスを親にすすめれない。
なのでYouTube musicもすすめれない。
私は先月、海外ローミング利用目的でWEBで契約しました。
店舗契約ではありませんし、電話がかかってきたのはコールセンターだと思います。
> 反面、楽天モバイルは中身を知ってうまく使いこなせば良いところかもしれませんよ。
みなさまこんな感じで悪いところにもあまり目くじらを立てず、おいしく使われているのかもしれませんね。
あまりのお行儀の悪さに幻滅しましたが、少し冷静になって、今後電話の相手はせず、特典ポイントだけ貰って解約しようと思います。
肝心の海外ローミングも、もの凄く遅くて使い物になりませんでした。(ちなみに韓国です。)
YouTubeとかでは評判がよかっただけに、残念です。
電話は殆ど使わないので(楽天リンク含む)、楽天リンクアプリで通信量が表示されるのは知りませんでした。
今後はそちらで確認の方がイライラしなくていいかもしれませんね。
「寝ぼけてて気付いたらパケットチャージされていた」
https://king.mineo.jp/reports/1192
昔は間違いタップしやすいマイページだったんですよねー。今は改善されたので良かった。
昔のスッキリしたlinkアプリを返してほしい…
>> VIAN さん
韓国のローミングはKT SKT LGのどれでしたか? KTと契約していた頃は4G LTEで利用していましたが、特に遅いとは感じませんでした。サブ機に入れてて、連れとの長電話用の番号やし、ほぼ掛かって来ん番号やから、履歴見て気がついたくらい(笑)
まぁ、直ぐにブロックに入れといたけどね(笑)
>> 冬眠中の島民 さん
0120953462からかかって来ました。今検索したら、他にもかかってきた方がいらっしゃるみたいです(^_^;)
https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_953_462.html
>> (・∀・)♪ さん
KTのローミングでした。KTのプリペイドeSIMは2回利用した事がありますが、何の不自由もなく早かったです。
一方、楽天ローミングは動き出すと普通に使えるのですが、波に乗るまで詰まってる?という印象です。
(うまく表現できずすみません。)
スマホ出して、ブラウザ操作して、表示に30秒以上。ただし波に乗ったらサクサク、って感じでしたがなかなか波に乗らない(><)
速度計測したスクショが残ってました。
遅いとき→83Kbps
早いとき→62Mbps(単位違います)
なお、あまりに遅いので手動切り替えでSKTを拾ったりもしたんですが、状況変わらずで、結局自動で拾う、KTで過ごしました。
情弱は、アホほど電話して、何万円もの通話料請求される🤣 カケホ入れといたら安心。
ウィンウィンとちゃうかな。
正直なところ、私は1081円で、電話がかけ放題なのは超助かります。音声品質が悪いのですが、Bluetoothのハンドフリー機器を使ってマイクの品質を上げて、ヘッドフォンで耳に直接音声を送るようにすれば、まあ使えます。とにかく安いので、助かります。
他人に勧めるかとかどうか、という話だと、勧めないという立場です。私のようにケチな人は、いろいろと工夫すると思うので、勧めなくても自然に楽天に寄ってくるんじゃないかな〜。
私は頻繁に電話をかけないので、電話発信時に楽天リンクが使い勝手が悪いのと、広告が超うざいのは、とりあえずなんとかなってます。着信時に広告があると困りますが、そこは大丈夫そうです。
営業のやり方に問題があるんじゃないか、とは思いますが、改めるべきところは改めてもらって、楽天モバイルには頑張って続けてもらいたいと思ってます。
余談ですが、データ通信はIIJmioを使ってますが、IIJmioの残量を節約するために、楽天モバイルのギガをたまに消費して、楽天は3GBで十分足りてます。IIJmioのデータを増量した気分です。
楽天を主回線、auを副回線として持てるので、まあ電波で困ることはあありません。ちなみに、モバイルルータにはmineoのD回線、家族はLINMOを使っていて、それに加えて、私は決済用端末(スマホ)に povo2.0を使ったり、幅広くカバーできてると思います。
(標準)という表記あやしい。
楽天モバイルのやり方は、違法では無い。
ブラックでは無い。グレー半分。
つまり、半グレ。たちの悪い半グレ。
問題起きたときにサポートに問い合わせても、問い合わせさせないような面倒な手続きが多くて、ほんと半グレ。
右上の3本線→お知らせ設定→重要なお知らせ(オン推奨)→オフ
で出なくなりました!
>> しんのすけベータ版 さん
教えていただいた設定にしてみました。このまま表示されなければよいのですが。。
これのどこが重要なお知らせなんだか。。
>> VIAN さん
私の場合はKTと直接契約していました。今は現地の法令が変わり外国人が契約するにはハードルが高くなりましたが、Wi-Fi代わりに現地電話を持っていました。年間わずか5ドルで電話番号が維持できる神プランがあって便利でした。だから執拗に契約させようとしてくるんだろうけど。
通話終了の度に広告が出るのはイラつくし。
このスレの話題に相当する様な、デフォルトでチェック☑️が入っていて、気づき難いオプション契約や、一旦サブスク契約すると、解約方法が分かり難い等です。
サブスクであることを隠したり、価格表示をしないか、小さくすることもあります。
昨年、米FTCがamazonを提訴しました。米では国の機関がしっかりと監視・監督しています。
契約に疎いと、お年寄りが要らないオプションを付けられる詐欺まがいが携帯販売会社で問題になったことがありました。
お話しを伺う限り、楽天や他のMNOも似たような半グレ〔グレーに近い〕手法で横並びなために、日本では目立たないのではないかと思います。また、法規制が国内では甘く選択肢が少ないのでしょう。
この本の結論は、中長期で見れば、顧客の信頼を失って淘汰されるです。
欧米では、既に規制と法整備が進んでいます。日本では、直接の法は無いものの、消費者契約法など、幾つかがの関連法があります。
書籍📗としては高額で、やや専門的なので、まずは、ダークパターン又は〜規制でネット検索🔍されれば、半グレな企業の手法と、それに対処する基礎となると思います😊
以上、長文、失礼しました。
アンドロイドスマホが対象で、iOSは、対象外であるので、それを理解していないと…
それで、自分は、楽天ハンドで契約して、マイネオをSE3としていますが。