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楽天モバイルってヤバくないですか?

VIAN
VIANさん
レギュラー

15分カケホについて、2点。

1)楽天モバイルはRakuten Linkアプリを使用する事で、国内無料通話ができる事をウリにしていると思います。契約前は大々的に宣伝しておきながら、契約後はあまり表に出さず、OS標準の電話アプリでも適用される「15分(標準)通話かけ放題」を執拗に勧めてきます。
「my 楽天モバイル」という料金やデータ使用量が確認できるアプリの起動2回に1回程度の頻度で契約画面がポップアップ表示され、そのうちうっかりクリックしてしまう事を狙っているように思われる。
こういうワンクリック詐欺を彷彿させるようなトラップがあるから、高齢の両親にはとても勧められない。

2)先日、「初月無料特典を付与できていないのでお電話しました」という電話がかかってきた。 なにが初月無料になっていないのかも告げないまま、アプリの操作を促される。 右上の三本ラインから契約プランをクリックしてー、とアプリの操作だけを淡々と説明し、意味もわからないまま「15分(標準)通話かけ放題」に加入させる電話だった。
これはもうATM操作させられて振り込みさせられる詐欺を模倣したような手法で、営業手段としてアウトではないでしょうか。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
楽天モバイルの15分カケホですが、確かに全く初めての人(回線毎ではない)が申し込むと初月のみ無料になります。
店舗の人は、無料で1ヶ月使えますので使ってくださいと言うサービス精神からかけてきたのかもしれませんが無料期間のみ使われるなら忘れないよう有料になる前に解約が必要です。
店舗としては、うっかり忘れて料金を払ってもらうのが狙いかもしれませんね。
そう言う意味では、楽天のワンプランも同じですね、使いすぎると勝手に料金が上がるのも。

反面、楽天モバイルは中身を知ってうまく使いこなせば良いところかもしれませんよ。
>「my 楽天モバイル」という料金やデータ使用量が確認できるアプリの起動2回に1回程度の頻度で契約画面がポップアップ表示され、そのうちうっかりクリックしてしまう事を狙っているように思われる。

これは本当にイラッとします。幸い楽天リンクアプリでデータ通信使用量が分かるようになったので「my 楽天モバイル」アプリはあまり起動しなくなり、ストレスは減りました。
(ショップ契約と仮定して)

 楽天モバイル直営ショップであれば、
楽天モバイルの(直接的な)責任

 代理店(経営のショップ)であれば、
代理店の(直接的な)責任、
楽天モバイルの(間接的* な)責任 と思われます

* 楽天モバイルには、代理店を監督する 間接的な責任がある


(蛇足)
 行儀の悪いアプリ(の作り)や、代理店問題は
 他MNOにも共通する問題 ではないかと思われます
なんでもこみこみでやっていくには、物価上昇に伴って難しくなっているものと思われます。
他方、三木谷さんはワンプランの堅持を主張しているから
その下で働く方がその意向をくみ取りつつ、収入増加策を画策しているのかもしれません。

電話での操作指示については、消費者の意向に沿ったものかが重要なので、意に沿わない操作をさせられた場合は、消費者センター等への相談を検討してもいいのかもしれません。

読んでいる限りですが、違法性がある、というところではないと思います。ただし消費者が錯誤した場合は、まずは相談されるのがいいかなと思います。

>> _カブ さん

 まあ、たしかに 色々とヤベ〜ようなので、ヤベ〜ことにならないためには、
 ヤベ〜奴には関わらない ことが肝要
(一般論)
1)OS標準の電話アプリでも適用される「15分(標準)通話かけ放題」を執拗に勧めてきます。

確かに面倒ですね。
でもコレが楽天流のような気がします。
高齢者には向いていないかも。

2)アプリの操作だけを淡々と説明し、意味もわからないまま「15分(標準)通話かけ放題」に加入させる電話だった。

これは酷いですね。
詐欺まがいなので消費者ホットラインに一報しておいた方が良いかも。


私の場合、10月に楽天と再契約しましたが
電話はiPhoneの留守電を設定しているのでそのような電話に出る恐れは無いです。

また、楽天リンクでデータ消費量を確認できるようになったらしいので1)項の問題もクリア出来てます。
ワンプランとマルチプランはどちらも一長一短ありますから、どちらがいいとも言えませんね。
15分カケホのポップアップは「しつこい」としか言いようがありません。
もっと悪質なのは(今もやってるかどうか知りませんが)webで端末購入時のスマホ交換保証オプションのデフォルトでの✔onでしょう。あれは悪質で、まさにトラップだと思いました。
> ポップアップ表示

☓で消すのでは無く、ポップアップ表示の一番下にある「申し込まずにホームへ」をクリックすると気のせいかもですが出現率が減ったように思います。
少しでもARPU増やしたいから、勧めてくるんじゃないですかね。
800万契約とかになれば黒字化とかの話もありましたが、今は新規加入時にお金を配って加入をさせている感もあるので、800万契約に行ったとはいえ、ARPUを増やさないと経営は相変わらずキビしいかと。
あと、オプション系って契約したはいいけど、忘れていたり切るのが面倒でそのままにしておくユーザも多いですね。
自分の都合に合わないと、ヤバいとかよくないと言う方が少数おられますが、今の時代は自分の頭で考えて自分で選んで使う時代ですから何処どこがヤバいと言うと、良いと思って使う方に喧嘩売っているようなものです。
楽天モバイルと契約しなければ済むだけのこと。
無料とかに振り回されるより、使った分だけ支払うほうがシンプルだし、無駄遣いしなくなるでしょ。
15分カケホのポップアップは
ぶっちゃけ消費者庁案件です
胡散臭いの極み。再契約が更に遠退いた。
こういう無料アプリが有りますので活用されてください
https://play.google.com/store/apps/details?id=app.web.rironriron.link
楽天は、胡散臭いので、二度と契約しません。
Amazon Musicも頻繁に Unlimitedどうかと誘ってきます。お酒でいい気分のときはクリックをしてしまいそうです(⁠⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
自分もポップアップを面倒と感じてました。
リンクの下のほうに使用量がありますね。
情報ありがと。
おっしゃるように課金を執拗に勧めてくるサービスを親にすすめれない。
なのでYouTube musicもすすめれない。
VIAN
VIANさん・投稿者
レギュラー
みなさまコメントありがとうございます。

私は先月、海外ローミング利用目的でWEBで契約しました。
店舗契約ではありませんし、電話がかかってきたのはコールセンターだと思います。

> 反面、楽天モバイルは中身を知ってうまく使いこなせば良いところかもしれませんよ。

みなさまこんな感じで悪いところにもあまり目くじらを立てず、おいしく使われているのかもしれませんね。
あまりのお行儀の悪さに幻滅しましたが、少し冷静になって、今後電話の相手はせず、特典ポイントだけ貰って解約しようと思います。
肝心の海外ローミングも、もの凄く遅くて使い物になりませんでした。(ちなみに韓国です。)
YouTubeとかでは評判がよかっただけに、残念です。

電話は殆ど使わないので(楽天リンク含む)、楽天リンクアプリで通信量が表示されるのは知りませんでした。
今後はそちらで確認の方がイライラしなくていいかもしれませんね。
まちがってクリックして1100円払ってしまったときはあります。
mineoでも間違ってタップして、パケット追加チャージしちゃった事があります。

「寝ぼけてて気付いたらパケットチャージされていた」
https://king.mineo.jp/reports/1192

昔は間違いタップしやすいマイページだったんですよねー。今は改善されたので良かった。
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