iPhone docomo回線で着信できず
お世話になります。家族のiphone13で
着信できず(こちらはNTTドコモです。、、、音声によるご利用はできません)のメッセージが流れます。標準アプリでの発信はできます。
データ通信は変わらず利用できます。アンテナは4本4Gマーク有ります。
他の端末で着信できるなら回線の問題ではなく端末の問題とわかりますが、あいにく1台しかないので回線が悪いのかもわかっていません。
対処したこと。
機内モードのOFF/ON、再起動、SIM抜き差し
他にどこか設定見るところあるでしょうか。お知恵拝借させてください。
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
SIMを取り出してみて、裏面に書かれているICCIDをご確認ください。
その記号番号がGD06から始まっている場合、SIM不良の可能性が大です。
「【D】DプランSIMカードの一部における通信不良の対応」
https://support.mineo.jp/news/1646/
一応mineoでは対象者に契約メールアドレス、連絡用メールアドレス両方へメールを送付して交換の案内を出しているそうですが、ご家族の方がmineoの連絡メールを受信する設定をしていなければ、全然気づいていない可能性があります。
もしもICCIDがGD06から始まっているのであれば、mineoのサポートに電話して不良品SIMかどうか確認されたほうがよろしいと存じます。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信%EF%BC%8F音声通話 音声通話/37426
上記と同じトラブルであれば、3年前ですがmineoも同じ事象を確認しており運営さんは下記の通りコメントしています。
★2021年9月15日現在、iPhone12シリーズにて、稀に電話着信できなくなる事象が確認されております。
同事象発生時には、mineoサポートダイヤルにお問い合わせください。
サポートにて通常の動作確認の切り分けフローを実施させていただき、それでも改善しない場合は、SIM不良の可能性があるため、SIMカード再発行をさせていただいております。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/31440/posts/39
=====
その後もiPhone12に限らず同じ事象が発生しています。
mineoサポートに連絡された方が良いかと!
mineoサポートダイヤル
受付時間 9:00~18:00(年中無休)
■フリーコール 0120-977-384(通話料無料)
>> okitaomote さん
情報ありがとうございます。確かにこういう現象がある事はネットで見ていました。サポートページに以下がありました。
ーーーーー<2024年10月23日追記>
対象のSIMカードをご利用のお客さまへのSIMカード交換についてのお知らせメールは、2024年10月23日(水)送付分で全て完了いたしました。
GD06から始まるSIMカードをご利用中で、メールが届いていない場合は、今回の不具合の対象ではございませんので安心してご利用ください。
また、現在不具合対象に該当するSIMカードの出荷はございません。
ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願いいたします。
ーーーーー
メール確認しましたが、来ていませんでした。これが原因ではないようですが、SIMカードを確認するよう伝えます。
>> イーサ さん
情報ありがとうございます。今申し込みました。後で電話かけてみます。>> 右往左往 さん
つながりました!。5Gオプションが原因だったようです。助かりました。ありがとうございました。
>> 右往左往 さん
無事繋がったみたいで良かったです。