mineoスタッフの○○さんありがとう。
11月4日にSIMが届いて早速、手持ちのタブレットに取りつけて各種の通信設定を始めたがどうもうまくいかない。メール設定ができない。音声通話もできない。もちろんSMSも、そこでサポートに電話していろいろとアドバイスをいただいた。が、全然ダメ。小一時間位スタッフの人はこちらの質問に丁寧に付き合ってくれました。まったく進展しない中、最後にスタッフの人が「5Gサポート契約を解除したら?」とアドバイスをくれた。これが大当たり、当方の中華製タブレットは4G対応なので5Gには対応してない、下位互換はあると思っていたが、それがネックになっていたとは。現在すべて解決してスイスイでSMSもできるようになりました。スタッフの○○さんありがとうございました。
3 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
このトラブルはここのQ&Aでも良く登場します。例えば下記の質問です。
通話が出来ません。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/38998
mineo公式サポートなら個人の契約内容も把握できるのですから、もう少し早く指摘して欲しかったですね。
ちなみに、VoLTE非対応の端末は2026年3月の3G停波で通話ができなくなります。
mineoサポセンでの「大当たり」は滅多にありません。
通常は、なかなかその「最後のスタッフの人」にたどり着きません。レアケースと言えます。
マイネ王なら「デバイス名と型番」、「mineo契約(オプションサービスも含む)」を開示して質問すれば
一丁目1番地で「5Gオプション解除」を提案されるので5分で解決出来ました。
今後は早くて正確なマイネ王を活用下さい。