設計ミス?★1か月前に完成したJR松山駅が水浸し !
雨が降るのはよくある事なのに大雨は想定していなかったのだろうか。
過去の建物は気象変動への対応が遅れる事はよくある事だが、新築する時は傾向を考えて対応策考えておくべきではないかな。
”・・・ 9月29日に駅舎が新しくなったばかりのJR松山駅では、改札付近などが水浸しになった。・・・”
◎ 新駅舎が1か月前に完成したJR松山駅、記録的大雨で水浸しに…大街道商店街で浸水した店舗も
https://www.yomiuri.co.jp/national/20241102-OYT1T50136/
14 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
(ただの顔文字に見せかけた市政批判)
飲食店のカウンターとかはGの巣窟になるのでしょう。これから先暖房を使う時期になりますし、適度な湿り気もできたしで。Gくらいならまだしも、丸々肥えたドブネズミが走るかもしれない。新幹線よりも先に。
水中ポンプさえ買えないのでしょうか。
何事もなかったかのような装いですわ。
◎ 靴を脱いで水の中を歩く乗客も 開業したばかりの松山駅、大雨で浸水
https://news.yahoo.co.jp/articles/de47b47238180e86cacad268c37fe1ad2f94d164/comments?order=newer
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6518418
◎ 「駅の中とは思えない」JR松山駅の構内が浸水 愛媛で昼前から大雨
https://www.youtube.com/watch?v=WmbqH0MqNY0
>> (・∀・)♪ さん
ドラえもんとドラミちゃんは未来永劫、松山駅に行けなくなるやん!異常気象はもちろんだけど、
デベロッパーや土建屋が儲かるだけの都市計画じゃだめなんですよね。
遠い昔、国土強靭化などと唱えてた、どこかの党がいましたっけ ...
ちゃんと予算を充ててるんですかね、財務省さん。(●´ω`●)
向かい側のホームの床面が旧松山駅改札口の床の高さとなります。新駅は大体1.5m地盤が低いです。
エスカレーターは使用禁止となっており点検中です。
コインロッカーについても県庁所在地なのに80しかなく、利用したい方が利用できない状態です。明日は駅でイベントがありますが、観光や出張を兼ねて覗きにくる方は手荷物の預け入れ場所がなく、参加を断念する方もいるかもしれませんね。
どこの駅を指してるか…わかりますよね?有名建築家の遊び心でクソ使いづらくなり、F線のホームもクソ狭い、あの駅です。
あの建築家らしく(?)、途中階は傾斜がついてて、地下3階なのか、4地下階にいるのか利用者には分からない設計…表参道ヒルズと同じ。
表参道ヒルズも「分かりにくい」と評判だったそうですが(僕は行ってない)、それはまあファッショナブルってことで、多少の「遊び心」は許されるかと思う。
だが、駅は別でしょう。地上駅の建物の外装などの意匠にこだわるのは、まだいい。しかし、駅の基本構造に「遊び」なんていりますか?
利用者は毎日通勤、通学に利用してるわけで遊びに行ってるわけじゃない。遊びに行く駅だというなら渋谷を全てテーマパークにでもすれば?
通勤や通学の利用者が乗り換えるのに「遊び心」で遠回りさせられるとか、本末転倒にも程がある。
駅の構造は、とにかく実務的を優先すべきでしょう。多分、A先生は駅など利用なさらないご身分ですから、通勤・通学者の気持ちも理解不能なのでしょう。渋谷駅に行く度に、イライラしてましたよ。
あんな変な構造じゃ、防災にも向いていないこと間違い無しでしょうね!
もしかしたら「東日本大震災の前に着工したんだし…」という意見もあるかもしれませんが、阪神淡路大震災の後に出来た駅ですからね。
あれは、関西。関東には対岸の火事だったから…というスタンスだったのなら、このような悲劇はこれからも、日本中で起こるんじゃないかと思います。
>> しっかり八兵衛@ねじ式 さん
>遊びに行く駅だというなら渋谷を全てテーマパークにでもすれば?思い出してキレ過ぎて、ちょっと意味不明なこと書いてしまいました😓
乗り換え駅でもあるから無理ですよね。それくらいキレてた…ってことで訂正はしません。
渋谷駅の地下に潜った経験があれば(真っ当な感覚の持ち主でしたら)、一度はおかしいと思った事、あるんじゃないかと思います。
本当、地下鉄駅であれはないと思います。
大雨他災害をどこまで想定し対策すれば良いのか。お金を掛ければいくらでも出来ますがお金もいくらでもあるわけじゃないし。そこでお金使って景気が良くなるんならいいかもしれないけど、そうは行かないのよねぇ。
起きてしまったことに後出しジャンケンみたいに批判するのは簡単だけど、先に対策するのは容易じゃないです。