【悲報😭】スバル「レガシィ」36年の歴史に幕!「アウトバック」25年3月販売終了へ
スバルは2024年10月24日、フラッグシップSUV「レガシィ アウトバック」の受注を2025年3月末に終了することを発表しました。
なお、受注期間内でも生産予定台数に達した時点で受注を終了する可能性がある。
残念です😭
初代レガシーはデビュー当時、10万km連続走行の世界記録を達成したんですよね👍️
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ae1ace56200dfb1c10cbd22901f4c411af28a45
32 件のコメント
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レオーネもゴツっとしたデザインで好きでした😃
SUV系に持っていかれたのですかね…😓残念
>> hageten さん
>今回は子供の頃から「いつかは!」と夢見ていた別メーカーのクルマ何を購入したのか気になる~(≧∇≦)b
>> KZ改TOUFU さん
初代レガシィもワゴンが有名ですが、レガシィのセダンいいですよね~(*´∀`*)でけえ(語彙力)
全長5m! スバル唯一の「大型3列SUV」発売へ! 新型「アセント」 約480万円から、米で登場
https://kuruma-news.jp/post/658621
スバルの「レガシィ」、米国生産を25年春に終了
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC23DJW0T20C24A4000000/
🤔
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
https://bestcarweb.jp/news/848663
ベースとなるセダンが生産終了(開発終了)だと、
継続生産(マイナーチェンジのみ)の未来しか見えない🤔
今となってはスライドドアのトールワゴン全盛でステーションワゴンは人気ガタ落ちし生産終了した車種も…
レガシィもその波に巻き込まれたのでしょう。
フロントピラーが視線を遮らない位置に設計されていて、視野が広い!
水平対向エンジン最高!
何よりも運転していて楽しかったです。
「まさかな。時代が変わったようだな、レガシィみたいなのが販売終了とはな。」
>> _カブ さん
日本車もアメリカに行くと巨大化しますね(^_^;)しかし全長5メートルとは。。。(-.-;)
>> _カブ さん
(画像)北米スバル、2023年セールス絶好調! トップセラーはクロストレック、アウトバックだ。ソルテラも約9000台売れた
https://motor-fan.jp/mf/article/191929/
販売台数的には、アウトバックは継続生産されそうですが🤔
>> 則巻せんべい さん
米国では「中型」>> 則巻せんべい さん
外車の大衆車です。交渉は全くしなかったのですが、驚愕の値引きと下取り価格を提示されたので、即決でした。
同モデルの中でも特徴的な外装の特別仕様グレードなんで、ここで語ると村の誰かに特定されそう。
自分でも同グレードを(色違いですら)街で見かけたことは1度もないくらいですから(笑
>> chirico さん
レガシィワゴンに乗られていたんですね(・∀・)イイネ!!水平対向エンジンを作っているのは、世界を見渡してもスバルとポルシェくらいですから貴重ですね(^o^)v
本当にレガシィがなくなるとは思いませんでした(T_T)
>> hageten さん
いえいえ。少しでも教えていただいて、ありがとうございました(^O^)/愛車可愛がってあげてくださいね(^^♪
>> _カブ さん
スバルグローバルプラットフォームhttps://ja.wikipedia.org/wiki/スバルグローバルプラットフォーム
プラットフォーム的には、セダンなしでも、新型アウトバックは可能 のようだ【推測】
(インプレッサからアセントまで 単一プラットフォーム)
国内向けアウトバック末期モデルはCAFE規制絡みで車格に合わない1.8Lターボエンジン搭載で車の価値を落としていました😰
北米仕様と同じ2.4Lターボエンジンだったらよかったんですけどね😒
スバル車全般に言える事ですが、前世代の異物とも言える水平対向エンジンを更新しないと、スバルには未来はないでしょう😰
>> hageten さん
> 外車の大衆車です。いつかは! ときたので、
昭和世代なら、クラウン
スーパーカー世代なら、F か P か?
と、思ってしまいました。
「1993年のニュージーランドラリーでスバルはついに初優勝を果たす。ドライバーはコリン・マクレーだった。」
第60回:世界を駆けた六連星 WRCに挑んだ日本メーカーとスバルの栄光
https://www.webcg.net/articles/-/41680
🍌🍌🍌(555) インプレッサの写真も あります
当時、すでにタバコ広告は、一部で禁止されていました
State Express 555
https://en.wikipedia.org/wiki/State_Express_555
>> _カブ さん
(c) silverstoneauctions.comマクレーが英王座に輝いたスバルがオークションに
http://rallyx.net/news/マクレーが英王座に輝いたスバルがオークションに-22658/
ロスマンズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ロスマンズ
ラリーX(1980年 ナムコ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ラリーX
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
2世代レガシィに乗っておられたんですね🤩スバルの規模だとエンジンの一新は厳しいのでしょうかね🤔
>> _カブ さん
スバルといえばラリーですね!個人的にはWRCに復帰して欲しいと願ってはいますが…😅
>> p928gts さん
いつかはクラウン👑有名なキャッチコピーですね♬
確かにあのCMに憧れましたね📺️
ちなみにクラウンは1955年から販売されている超ご長寿なクルマなので🍘より大先輩です🎂
>> p928gts さん
私もすぐに浮かんだのは👑でしたはるか昔レオーネのバンに乗ってました、千葉在住でしたがいつでもスキーに行けるようにオールシーズンタイヤ履いて・・内装とか4ナンバーでチープでもOKでしたが、シートベルトが3点でも巻き取り式でなかったので、ディーラーにセダンの部品を取ってもらい自分でリトラクタブルに交換しました
部品よく壊れましたね。
4WDは性能が良かったです。
今の世の中スバルを推す人は少ないので、生産終了は仕方ない。
>> 則巻せんべい さん
> 2世代レガシィに乗っておられたんですね🤩その前にBG5 Type-BとBP5のツーリングワゴンも乗ってましたよ🤔
> スバルの規模だとエンジンの一新は厳しいのでしょうかね🤔
水平対向エンジンは燃費悪いし、整備性も良くないので、所謂SUVには不向きですが、スバルにはそれしか無いので😒
クロストレックと来年発売予定の新型フォレスターでは、トヨタからTHS技術を全面的に供与されたのですが、2.5Lミラーサイクルエンジンも供与して貰った方が良かったんじゃないかと思うのは自分だけでは無いはず🤔
もちろんスバル独自のAWDシステムは残す前提ですが🙄
最近は良くなっている昂
お膝元の県民ですが昔は、県民すら手をださない…
インプも高くて…
>> p928gts さん
ほぼ無職状態なんで、OPも含めたカタログ価格で400万円を越えるようなクルマは手が出ないです。特に今回は、同時に家内の軽自動車も買い換えたんで。
マイナーチェンジ直前ということで値引き約100万、丸々8年も乗った国産大衆HVを120万で下取ると言うので、即決。
>> hageten さん
SUBARUもレガシーも当然様々な評価が有って当たり前ですが北関東(群馬以外)在住者としては「玄人好みで四季を愛する理系の車?」というイメージがあり同じくいずれ1度は所有してみたいと思ってました。残念無念でございます。
ひょんなことから「いつかは!」と夢見ていた156V6MTを購入しちゃって、これはこれで楽しい日々でした。
昴様にはアレシヨウネにもネーミングで楽しませていただきました苦笑
と思っています。
私の財力では中古は購入できても、維持管理が難しい。
軽自動車なら…可能なんですけどね…
今は中身はダイハツだし…
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
スバル、オリジナルの軽自動車は絶版になって久しいですね(T_T)車名は残っていますがダイハツOEMですから…淋しい限りですね(*_*)
物心着いた頃にはお友達のお宅には必ずと言って良いほどレガシィ、インプ、ヴィヴィオのいずれかがありました。
自分ではあまりスバル車に乗る機会が無かったですが何度か知人の車を運転してみて素人目にも足回りは非常に安定している印象でした。
スバルのお膝元に産まれた人間としては非常に残念です。
>> ひなった さん
私もスバルのクルマを愛車にしたことがありません(・_・;)試乗で初代ヴィヴィオの4気筒スパーチャージャーをドライブしましたが物凄く速く足回り良く、軽自動車と思えないクルマでした。初代ヴィヴィオはラリーでも活躍していましたね(^^♪
レガシー本当に残念です(T_T)