JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
三日間用と五日間用が出るのと自動改札が使用できるようになるも、複数人での使用と、期間中いつでも自由に使える仕様ではなくなるとは!https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241024_ho01.pdf
>> 熊猫大王 さん
>> _カブ さん
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
>> 5gh@えるなんふらっぷ さん
>> puchichibi さん
メンバーがいません。
こんな改悪するくらいなら廃止して
冬の乗り放題パス
春の乗り放題パス
夏の乗り放題パス
を7850円で出したほうがマシです。
どうして、値上げという考えに至らなかったのか遺憾に思います。
1セットの青春18きっぷを複数人で同時使用も出来なくなります。
高速道路は周遊券のようなものを出してますが、JRグループも、かつてのワイド周遊券やミニ周遊券のようなものを復活して、気軽に旅行が出来るような商品を出して欲しいです。JR各社はお値打ちな企画乗車券を出してますが、JR各社を跨ぐ乗車券が少ないのが残念です。
鉄道映画コレクション(2016年)
https://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/program/railway.html
・・・ 記事のユーザーコメント内容が興味深い。
よい子のみんなはマネをしないでね。 !
◎ 使用済みの電車乗り放題券、チケットショップで転売 鉄道各社「営業妨害」店側「正当な販売」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6be6760781930eef4586c9c9909d4b49309bb4f0
>> 熊猫大王 さん
yahooの記事はリンクは一定期間過ぎるとアクセス不能になるので、元記事のリンク。◎ 使用済みの電車乗り放題券、チケットショップで転売
鉄道各社「営業妨害」店側「正当な販売」
https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202410/0018257503.shtml
>> _カブ さん
全俺が ワ ロ タ実質的な廃止は残念です。
JTBトラベルギフトの消費先が、ときわ路パスの実券になりそうです。
東急にしよう。
渋谷、横浜、新横浜、目黒、世田谷、こどもの国、大井町、五反田、蒲田、中央林間。楽しいところいっぱい😁
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
東急の「Q SKIP」は良く使います。中央林間-渋谷の往復で元が取れますので有難いです。
つい先日は半額でしたね。
上記の1DAYキップを安く売る店の論理で、キップでなく一度使用された乗車券を古物営業法での「古物」とすれば合法的になる。
そして利用価値が短ければ見切り販売価格に反映されて、生鮮食料品と同様に通常の価値からの半額での販売が期待できるかもね。
>> _カブ さん
旅客営業規則https://ja.wikipedia.org/wiki/旅客営業規則
JRグループは、経緯が鉄道省まで遡ってしまうので、一般的な(単なる) 規約とは、性質が異なるように感じます
鉄道省
https://ja.wikipedia.org/wiki/鉄道省
使いにくくして「利用者減」を理由に廃止する
目論見でしょうか・・・
>> 5gh@えるなんふらっぷ さん
かつてあった周遊券も、使い勝手が悪くなって廃止されましたね。これからは、JR各社や私鉄が独自に発売している企画乗車券を探した方がいいかも知れません。
QRコードやタッチ決済導入で、デジタル版の新しい企画乗車券が発売されるかも?
>> 熊猫大王 さん
切符の有効期限内に買い手が付くかどうかも分からないものを買い取るとは思えませんわ。「北海道&東日本パス」はこれまでどうだったかしら…
>> 熊猫大王 さん
一度でも改札を通した切符の転売はアウトです。利用期間:2024年12月10日(火)~2025年1月10日(金)
昔みたいに「利用開始日は自由」ではなくなったというわけ?
降雪等による運休や遅延の発生、帰省によるラッシュもありうる時期に3日連続とか5日連続とかって、何の罰ゲームだろう?
利用する前に綿密な計画を立てる必要がありそうです。
昔のように気ままに旅行するツールとしては期待できなさそう。
まあ帰省用という考えもあるけど、全線普通列車で帰省ってのもつらいなあ。
近鉄大和八木駅前の金券ショップの貼り紙。
これらの私鉄をある程度の距離、通勤利用していると、定期券買うよりもこちらが得かも?
株主定期券、11月になるとヤフオフで出品されます。
利便性より、駅員不在への布石かも(一部の地下鉄で実施済み)
>> 熊猫大王 さん
これが現実ですわだとしたら、一概に「改悪」と決めつけずに本来の使い方に近づいたとも考えられます。
鉄道に関しては門外漢の私は根本的に勘違いしてるかな?
>> puchichibi さん
私個人としては堂々とステルス値上げされたことが悲しいです。1日あたり2410円というのは安すぎで値上げしなくて大丈夫?って思っていました。
5日連続だと、この日はからこの街を巡りたい。ができないんです。
だから7850円で3日間連続だけにしてくれたほうが、まだ自由度があるので実質廃止も受け入れられました
・・・ 時代も社会も変化する。
個人も過去の実績にとらわれず、現実を見据えて対応方法のアップデートを考えてみませんか。
○「秋の乗り放題パス」について
日本全国の旅客会社鉄道線(JR線)の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)並びにJR西日本宮島フェリーが連続する3日間乗り降りできるきっぷです。
ご利用期間:2024年10月5日(土)~ 2024年10月20日(日)
おねだん: おとな 7,850円 こども 3,920円
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000935.000017557.html
・・・ 遠出は高速バスとも比較してみませんか
https://www.bushikaku.net/
仕様を変える時は販売を終わりにして名前を変えれば良いのに。
ということで、次回は青春19切符となります😁
3日連続鈍行のみはなかなかきつい。1日に乗る時間は6時間が限界。さすがにそれ以上はきつい。
自動改札は駅員がいない所も多いから現場からの要望もあるでしょう。インクが滲んでスタンプが押しにくい紙だったから、自動改札対応はうれしいけど、切符の中身が残念。
2年連続で秋の乗り放題パスを使いましたが、だんだんと3日連続乗る体力がなくなって来てます💦
これを機に最大3日に自己規制かけますかね
https://chng.it/HgLsK44vBS
スタンプは押しにくい上、滲むから手書きでもよかったような。
JRとしては18をやめたいんだなと思った。他の魅力的な企画切符が出ることを期待。
せめて3日連続で秋の切符と同じ7850円であれば、使いようがあったのに。
でも、利益率低いきっぷ、やりたくないのも事実だろうし、現場からもかなり嫌がられてたこのきっぷ。つらいねん!
黄昏75きっぷだよねマジこれ